副将の奥義まとめ放置少女

【放置少女】神将交換副将の奥義まとめ【23年9月】

スポンサーリンク

【23年9月】神将交換ラインナップ

【程普】【孫堅】【荀攸】【夏侯淵】【曹真】【劉封】【ホウ徳】+椿翡翠。

先月とは一転、優先度をつけるのが難しいラインナップとなりました。

  • 軽い奥義目的なら…程普・ホウ徳
  • 純粋なレア度なら…孫堅
  • 実用性なら…荀攸(未育成でも3体に凍結をバラまける)

という感じですかね。

個人的には、軽い奥義を複数持つ程普とホウ徳の2人をオススメしておきます。

程普

  • 2022年の登場月…10月
  • 2023年の登場月(1月~8月)…6月

神将交換へは23年6月以来の登場。

【梟雄虎姫】と【援護誓約】は将来的に必ず開けたい奥義です。未登用ならこれを機に押さえておきたいところ。

奥義だけではなく、コスパのいい対人戦反射爆弾としても有名ですが、戦役(NPC)攻略に一切貢献できないキャラに貴重な育成リソースを割くことは、個人的に全くオススメできません。

無微課金なら、戦役攻略に一切貢献できない副将のコスパは、相当悪いと考えるべきだと思います。

孫堅

  • 2022年の登場月…なし
  • 2023年の登場月(1月~8月)…なし

レア度なら頭2つ抜けてはいるものの、いかんせん奥義が重い物ばかり。

UR収集に自信がなければ、程普・ホウ徳を優先してもOK。自信があれば最優先での確保を。

スポンサーリンク

荀攸

  • 2022年の登場月…7月
  • 2023年の登場月(1月~8月)…3月

神将交換へは23年3月以来の登場。

自分は攻撃力が6%上昇する奥義【桜蘭竹菊】を開けてはいるものの、かぐや姫の登用は現環境だとあまりオススメできません。

ということで、奥義はイマイチなんですが…

未育成でも凍結をバラまけるのが荀攸の強み。

メンツが揃わない内は、闘技場や訓練所でそこそこの活躍をしてくれるはず。

夏侯淵

  • 2022年の登場月…なし
  • 2023年の登場月(1月~8月)…なし

十日活躍でおなじみのSSR。この2年間、神将交換へは全く登場していません。

言うまでもなく、ここで登用する意味は全くありませんよね。

曹真

  • 2022年の登場月…7月
  • 2023年の登場月(1月~8月)…3月

神将交換へは23年3月以来の登場。

奥義はそこそこですが、このメンツなら優先度は中の中という感じかなぁ。

劉封

  • 2022年の登場月…6月
  • 2023年の登場月(1月~8月)…3月

神将交換へは23年3月以来の登場。

見ての通り、明智光秀や呂布を登用済み・登用見込みなら優先度は上がります。

ホウ徳

  • 2022年の登場月…6月
  • 2023年の登場月(1月~8月)…3月

神将交換へは23年3月以来の登場。

程普ほど優秀な奥義を所持していないものの、押さえておいて損のない副将です。

ちなみに、【西涼軍団】は先日解放しました

今月は23年3月に登場した副将が多いんですね。

23年3月の神将交換ラインナップは…

【曹真】【袁術】【田豊】【劉封】【ホウ徳】【荀攸】【曹洪】

の7名でした。