放置少女考察・イベント・その他

【放置少女】[異境軍勢]森と湖の交響詩に初挑戦!【22年12月】

スポンサーリンク

異境軍勢【森と湖の交響詩】

22年12月6日のアップデートで異境軍勢に新コンテンツ【森と湖の交響詩】が追加されました。

既存の異境軍勢は【地平線の鷹旗】と呼ぶそうです。(これは元々?)

加えて【地平線の鷹旗】も既存の80ステージから85ステージに拡張されています。

【森と湖の交響詩】の攻略報酬

全60ステージあり、

5ステージごとに混沌欠片宝箱が、

20ステージごとにMR結晶×10と神髄丹×20が入手できます…が、難易度は高いんですよねぇ。

20ステージならともかく、微課金に40ステージクリアは現状厳しそうな感じがします。

バフのシステム

所持している【信仰pt】の範囲内で任意のバフ・デバフが選択でき、開幕から全員に(応援副将は出陣した瞬間から)有効です。

信仰ポイントはステージ固定分+ステージクリア時の増加分なので、惜しむ必要はなくガンガン使用してもOK。

理想としては、こちら自身でバフをモリモリ盛ってからの鼓舞パス+敵に信仰ポイントでデバフを盛って2ターンキルみたいな感じ? まぁ、劉備いませんけどね。

さっそく挑戦!

デッキと戦力

まじめにデッキを考えるのはめんどくさかったので、闘技場と同じ構成にしました。

ちなみに、旧異境軍勢は…

79ステージまでクリアしている程度の戦力。詳しい主力の戦力はこちらのページへどうぞ。

実際の攻略

上記の通り、自身でバフ(暴走・畜力など)+信仰ポイントで与ダメ増加のデバフ(撃砕・束縛・破甲など)が安定している感じがしました。

19ステージクリアで2000信仰ポイントが貰え、20ステージでは【眩暈】でボスをサンドバッグにできますが…

おそらく、ボス2ターンキルが攻略の前提。劉備は必須ですね。もう劉備じゃなくても構わんので、早く鼓舞持ち出して欲しい。

そして、この20ステージを含め淡々と進軍し、初の敗北を味わったのは31ステージ。商鞅を守るために信仰ポイントで選択した【影甲】が機能してくれたおかげでクリアできたものの、初日は34ステージで力尽きました…。

ここまで来ると商鞅の全体影甲+商鞅を守るためのバフ(影甲・盲目・残影など)は必須だと思います。

次の時海反響でMR結晶5個入手するまでに何とか40ステージをクリアし、聖淵防具×4にできるMR結晶合計80個にしたいところなんですけど、ちょっと厳しいかなぁ。

追記:ステージ40までクリア!

なかなか35ステージを抜けなかったんですが、ここを抜けた後は一気に40までクリアできました。