奥義解放放置少女

【放置少女】奥義”西涼軍団”と”才色兼備”の解放【23年8月】

スポンサーリンク

今月の星願URガチャのラインナップ

なかなか素晴らしいメンツでしたね! 少なくとも自分にとっては。

既に所持している今川義元(いつかイベントで配布されたランダムUR箱で登用済)以外は全て奥義解放に絡み、しかも、喉から手が出るほど登用したい曹植が!

というのも…

体力が+Lv×120される謎の超強力奥義【繫花似錦】を可及的速やかに解放したいんですよね。

手元には貯めに貯めた89個の星願石・絆があります。要するにチャンスは3回。

ちなみに、既に所持している絆の数はこんな感じでした。

  • 董卓…44絆
  • 呂布…44絆
  • 曹植…19絆
  • 司馬師…0絆

一応ハズレなしのクジですが、やはり曹植が当たらないと凹みます…。

1回目は残念ながら董卓。続いて2回目は…

見事に当たり!(というか、上にある奥義の画像でバレてますよね)

この前の献帝もそうですが、最近のUR運?は絶好調らしい。

これで【繫花似錦】の解放にリーチ!、というか、前田慶次の残り11絆のみ!

そして、董卓と曹植を登用したことで解放できる2つの奥義を解放していきます。

スポンサーリンク

自分の登用法

西涼軍団

防御力+根気値という地味なステータスではあるものの、2つとも補正(%)ではなく実数が上昇してくれます。

  • 董卓…今月の星願URガチャ
  • 馬超(武)…神将交換
  • 賈ク…神将交換
  • ホウ徳…神将交換

コツコツやっていれば、SSRはその内神将交換に並びますよ(適当)

というか、一昔前とレア度が全然違うので全く参考にならないだろうなぁ。

これで終わるのもあれなんで、SSR3名の神将交換への登場月(22年~23年8月現在)を調べてみました。

  • 馬超(武)…22年12月
  • 賈ク…22年11月/23年6月
  • ホウ徳…22年6月/23年3月

調べてみると、現状でもこの3名は結構レアらしい。

ああ、そういえば賈クは百花美人から交換できるようになってますね。(23年8月時点)

才色兼備

こちらも補正ではなく実数が上昇します。

上げる方法が少なく火力に直結する防御貫通は+120といえども嬉しい。

  • 李典…百花美人
  • 曹植…今回の星願URガチャ
  • 周瑜…福神SSRガチャ(だったと思う…)
  • 蔡文姫…神将交換

蔡文姫のレア度は下がりましたが、李典のレア度が爆上がりしてます。周瑜は相変わらずといったところ。

SSR3名の神将交換への登場月(22年~23年8月現在)は下記の通りです。

  • 李典…22年4月
  • 周瑜…23年6月
  • 蔡文姫…23年5月/23年8月

李典は百花美人から外れて以来、本当に登用しずらくなりました。

逆に蔡文姫は今月の神将交換で登用可能なので、ここいらで捕まえておきましょう。

解放前後のステータス比較

今回もうちの大エース・モルドレッドでの比較です。

左が解放前、右は解放後のステータス。

もともと補正の存在しない防御貫通は120の加算のみですが、その他は実数だけあって、上昇幅は結構大きいですよね。

もちろん、この効果はエースだけではなく全副将に及びます。

補正(%)と実数は相乗効果があるため、しっかり両方とも伸ばしていかなければいけません。