放置少女考察・イベント・その他

【放置少女】混沌の指輪と深淵の指輪のMP・影甲サイズ比較

スポンサーリンク

前回のあらすじ

商鞅の影甲サイズ(MP)を上げ、パーティー全体の強化を図ろうとしましたが…

王者の指輪(Lv.150)を混沌の指輪(Lv.125)に換装しても…

装備商鞅のMP影甲サイズ(パーティー全体)総付加ステータス
王者の指輪(Lv.150)411,2464,934,9527,700
混沌の指輪(Lv.100)426,5595,118,70811,044
混沌の指輪(Lv.125)464,6835,576,19615,522

影甲サイズは約60万の上昇にとどまり、「やはり王者の指輪のコスパは素晴らしいよね」という残念な結論が出てしまいました。

ここまで来たら、現在は【深淵1】【聖淵2】【日月神2】【王者1】のモルドレッドを、【聖淵2】【深淵3】まで強化するため深淵化していきます。

混沌の指輪をLv.125からLv.150へ

Lv.125→Lv.150の進化には65個の混沌の指輪の欠片が必要。

※画像は加工です

まぁ、ここまで来るとコスパはともかく、王者の指輪(Lv.150)とは結構な違いになりますね。

装備商鞅のMP影甲サイズ(全体)総付加ステータス
王者の指輪(Lv.150)411,2464,934,9527,700
混沌の指輪(Lv.100)426,5595,118,70811,044
混沌の指輪(Lv.125)464,6835,576,19615,522
混沌の指輪(Lv.150)513,5576,162,68420,000

ようやく王者の指輪(Lv.150)に比べ、影甲サイズの差が100万以上になりました。

更にここから深淵化させていきます。

混沌の指輪(Lv.150)を深淵の指輪(Lv.150)へ

装備の深淵化に混沌の欠片は不要。必要なアイテムはUR閃結晶(武器:20個/防具:10個)のみ。

クリックするだけでMPが約1.3倍、総付加ステータスが1.2倍に。ただ、セット効果が変化することには注意が必要です。

装備商鞅のMP影甲サイズ(全体)総付加ステータス
王者の指輪(Lv.150)411,2464,934,9527,700
混沌の指輪(Lv.100)426,5595,118,70811,044
混沌の指輪(Lv.125)464,6835,576,19615,522
混沌の指輪(Lv.150)513,5576,162,68420,000
深淵の指輪(Lv.150)561,1756,734,10024,000

う~ん…、間違いなく強くなってはいますが、影甲サイズのためだけに指輪を深淵化させるというのは、やはりコスパ的に微妙ですねー。

ちなみに、混沌の指輪(Lv.125)装着時との比較で、戦力は約20万増加。

モルドレッドの盾が深淵化できるまで、この深淵の指輪は商鞅に持たせておこうと思います。

聖淵の鎧・兜(Lv.150→160)の進化は一時中止

星の羅針盤で運よく1つドロップした星願石+底引き24,000元宝でMR結晶20個と、もう1度時海反響(いつ開催されるかは不明)でMR結晶が5つ入手できれば合計30個になり、武器の聖淵化のメドが立ちます。

よく考えたら、物理バリアが体力×24が体力×36になったところで、対人戦の結果は劇的に変化しないだろうし、現状PvEはバリア不要。

武器の聖淵化はコスト的にワナだと言っていた時期もありましたが、劉備の登用予定もあり、PvEを有利に進めるため武器の聖淵化はありかなと考えて直しています。