イベント・まとめ・その他戦国ixa

【戦国ixa】忍復刻イベントの収穫【22章】

スポンサーリンク

天啓に導かれし忍

2021年10月上旬から12月上旬まで開催された忍の復刻イベント。

このイベントで得た忍カードを紹介します。

入手した忍

  • 風魔小太郎…150万抽選で運よく購入。
  • 世瀬蔵人…45万抽選で購入。
  • 犬江親兵衛…20万抽選で購入。
  • 唐沢玄蕃…3万の即決で残っていたのを偶然見つけ購入。

ちなみに、風魔小太郎の電光石火は…

復活の宴で排出されている土壁の術持ちのCから付与。

攻撃力+2.5%で、速度は迅速行軍+5%。今考えると、何をありがたがっていたのかなと思いますよねぇ。

この他に極選・忍くじから降臨した銅銭半蔵と大当たりの百地三太夫。

百地三太夫の引きとスキル追加は会心でした。

現状、百地は攻撃一軍ですが、できるだけ早く顕如部隊に組み込みたい。

運用法

陣張りのほか、名声回復部隊の一員として頑張ってもらっています。ちょっとコストが重いけど。

欲しかった大動員要員の猿飛佐助は、モノマネ素材でもあるため高くて手が出せず…。

スポンサーリンク

不退の防戦

紫電・迅速だけだと思っていた安価で付与可能な速度スキルが、他にも意外なところにありました。

序武将・五味貞氏のS1【捨て身の初陣】から狙える防御スキル【不退ノ防戦】です。速度は迅速行軍2つ分。

五味貞氏のスキルテーブル

スキルテーブルはwikiからの引用。

宇喜多モニカからCの龍哭の酒を付与しておけば、初手から【捨て身の初陣】を第1候補にできます。

捨て身の初陣


きっちりS1合わせをし、初期スキルレベルを10まで上げると成功率は約60%。

もちろん連打で付与してもかまいませんが、特定の序武将を狙って出すのは骨が折れるため、堅実な合成をオススメします。

成功すれば【不退ノ防戦】への挑戦券獲得。

そして不退ノ防戦に挑戦


成功率は初期スキルレベル10で45%。

銅銭合成ではブロック不可のため、候補を2つ以下絞らないと【不退ノ防戦】の成功率が低下します。

だるいなー。将来的には張り替えたいですが、労力に見合ってるとは思えないですね…。

まぁ、復活の宴期間中は五味の排出率が低いので、どちらにせよ後回しかなと。