イベント・まとめ・その他戦国ixa

【戦国ixa】自軍の被害減少スキル持ちの武将が欲しい!【復活の宴】

スポンサーリンク

復活の宴

2021年12月の復活の宴で絶賛復刻中の被害軽減スキル持ちの武将達。

被害軽減スキルが発動すると、壊滅落ちを免れることができるため、本願寺顕如防衛の火力維持とランクアップ素材の育成には必須と言っても過言ではないスキルです。

最初は甲斐姫しか眼中になかった、というか知らなかったんですが、調べてみると結構いたり移植できたりします。

なお、ここで紹介するのは”自軍“の被害減少スキルで、”部隊“は除きます。

No.2173:甲斐姫【八坂刀売神】

スキル名対象発動率火力被害減少率
八坂刀売神(Lv10)50%20%3%

発動率の高さが素晴らしい。是が非でも欲しいけど、ワールド15での出品は12月14日現在たったの1回…。

以下のスキルテーブルは全てwikiからの引用です。

【八坂刀売神】の移植は…

シクレ極であるNo.2752:帰蝶のBからのみ。まぁ、実質不可と考えておいていいでしょう。

No.2721:林羅山【天道格知】

スキル名対象発動率火力被害減少率
天道格知(Lv10)10%20%

発動率の低さが気になるものの、被害軽減率は驚異の20%。

甲斐姫が無理なら林羅山でも構わないんですが、こちらはシクレ極なので甲斐姫より更に貴重。

なお、合成テーブルに【天道格知】がある武将は本人も含めて存在しません。移植は不可。

No.3280:吉田兼見【神記一筆】

スキル名対象発動率火力被害減少率
神記一筆(Lv10)35%20%2%

低コスト・低兵数・低発動率ですが、【神記一筆】はCから移植が可能。

その他にも【神記一筆】を合成テーブルに持つ武将がいます。

No.3316:犬童頼安

Bから移植が可能。

No.3322:小山田信有

S2が神記一筆。残念ながら素材にはできませんが、吉田が入手できなければ小山田でもOKです。

スポンサーリンク

No.3294:山内一豊【一国忠言】

スキル名対象発動率火力被害減少率
一国忠言(Lv10)槍馬砲24%27%2.5%

上記で紹介した被害減少スキルと違い、対象は槍馬砲のみ。

一国忠言を所持している武将に槍馬砲を積まないと発動しないのは確実だろうけど、槍馬砲以外の部隊の被害を減少できるんだろうか?

まぁ、このあたりは使ってみれば1発で判断できるでしょう。

S1から移植が可能。

本人以外にも合成テーブルに【一国忠言】を持つ武将は多数存在します。

No.2211:板垣信方

S2が一国忠言。

No.3303:細川晴元

cから移植可能。

No.3304:石川高信

カードアルバムがカラーだったので、あれ?と思い第四組(素材倉庫)を探してみたら…

すでに引いてた! 危うくスロットにぶち込むところだった…。

S2が一国忠言。復活の宴期間中に何も入手できなければ、S2出しを考えないと。

No.3327:富永直勝

Bから移植可能。

No.3376:谷柏直家

こちらもBから移植可能。

最後に

やっぱり甲斐姫の性能の高さが光ります。是が非でも欲しいところ。

それにしても、合成テーブルに一国忠言を持つ武将がこれほど多いことは全く知りませんでした。偶然1枚持ってたぐらいですからね。今回調べてみてよかったなと。

売れたらラッキーで置いていた限界突破生贄極が捌け…

手元にある軍資金はこんな感じに。

自分が考えていた以上に自軍被害軽減持ちの武将は数多く存在するので、復活の宴期間中に何かかしらは釣れるんじゃないかなと楽観的に考えています。

スポンサーリンク
ブログランキングに参加中!


にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

peamon.net/blog
タイトルとURLをコピーしました