イベント・まとめ・その他戦国ixa

【戦国ixa】2022年新春☆特大イベントとその対策【22章】

スポンサーリンク

2022年新春☆特大イベント

の開催が先日発表されましたが…

21年12月30日現在、下の”新着”や”イベント”の欄には表示されていません。このイベントの開催は翁さんのブログで知りましたよ。

イベント期間は22年1月1日にスタートする合戦から、22年1月29日に終了する合戦までの計5戦。

要は25個のクエストをクリアし、列を揃えましょうというもの。

ソロ派にとっては厄介なクエストが多いんですよね。

しかも、目玉報酬である”極限突破ねねのお年玉“を手に入れるためには、12列全て揃える=25マス全てを埋める必要があります。1つのスルーも許されません。

ねねのお年玉

布都御魂ノ鬨と高津姫神(自マネ)が狙える”ねねのお年玉が目玉報酬。

1月1日~1月3日の間にログインするだけでも1枚もらえますが、こちらは極限突破していません。

ここではスルーしますが、期間限定勘定クエストでも入手可能な模様。

特殊候補【高津姫神】

現在の特殊候補も【高津姫神】のため、自マネを高確率低リスクで付与する大チャンスになります。

スポンサーリンク

ねねのお年玉をぶつける武将と下準備

ぶつける予定の武将

自マネは、無微課金が真っ先に育てるべき倍枠武将との相性が悪いので、キープせずサクッと消費しても大丈夫(個人の感想です)。

そして、ぶつける武将はもちろんこのお方。

みんな大好き本願寺顕如さんです。もう自マネが入れば完成ですね。

SSSパワー+ねねのお年玉×2+特殊候補なら、第1候補に繰り上げなくても100%になってくださいお願いします。

ねねのお年玉のS1出し

ねねのお年玉のS1を出し、高津姫神の確率を上げたければ、合成先に【戦陣 破軍】か【布都御魂ノ鬨】を付与しておく必要があります。

もちろん、両方付与しておけば第1候補から狙えますが、顕如の余り枠は1つのみのため、ここは白くじ特の有馬ジュスタから簡単に狙える【戦陣 破軍】でいきます。

有馬ジュスタの合成テーブルと【戦陣 破軍】


合成テーブルはwikiからの引用です。

今回狙う【戦陣 破軍】は、C【惜別の叛逆】のS1。

連打でもS1合わせでも何でも構わないので、【惜別の叛逆】が成功したつばたえを準備しておき、

槍隊襲撃を付与した武将にぶつけると、

【戦陣 破軍】が狙えます。これは合成確率アップ中の確率のため、通常は銅銭合成で36.78%になります。

各クエスト対策

合戦クエスト1

このあたりは意識することなく、いつも通りでクリアできるでしょう。

なお、6・7・8・9のクリア条件は”1000ポイント獲得”なので、兵1などでの横着だとクリアできません。

合戦クエスト2

ソロだと厳しいクエストですが…

本影合流でもOKとのこと。おそらく加勢もOKでしょう。

ちなみに、【同盟】→【同盟機能】→【同盟情報の編集】から、【公開】にチェックをいれないと、【同盟募集】からの検索に引っかかりません。

影城主を本城主の同盟へ加入させるのに結構苦労しましたよ…。

ランクアップ

すべてクリアするためには400金が必要。

  • ★5…合戦で生贄極を育成
  • 限界突破…戦功累計300万の位階クエで入手した★5-20童と生贄極を限界突破
  • 極限突破…上記の童を極限突破
  • 天限突破…上記の童を使い、顕如を天限突破

という感じでクリアします。

スキル合成

BとAは、騒速・布都素材を作成する過程でクリア可能ですが、問題はSランク以上のスキル付与。

攻防両部隊に騒速ノ神撃の配備は一通り完了しており、布都の配備予定も特になし。まぁ、強いて挙げるなら…

最上さんの極限枠入れ替え。

ただ、来期は百地と福島を攻撃1軍から落としたいので、2人分の布都・騒速素材が必要。最上の極限枠を布都に換装するのは、その後のイメージなんですよね。

現状所持している布都素材は15枚で、騒速素材は7枚。う~ん…。

所持カードを眺めていると、もう一人候補がいました。

来季の防御ポイントの仕様が不明なため、育成を保留している銭半蔵さん。

通常枠だし、銭半蔵に騒速チャレンジでクリアを目指す方が無難だろうか。

くじ

刷新直前に天下・天戦チケットを消費させられるのは微妙に嫌なんですが、自マネのためなら仕方がないですね。