上杉謙信の登用
ガチャ60回分
少女書斎出現中のため、合計50000元宝消費(=願い返し+ガチャ60回分)まで引き、訓練書4×10枚と高級育成丹100個をもらっておきます。
URはラキスタ券がばらまかれた夏の花火イベントを利用し、約20,000元宝で登用しているので、UR閃アバターからのスタート。
70225元宝+幸運券10枚+割引券109枚から、無料2回分+割引券×7+幸運券×1で1セット引いた後、幸運券×5を使用。
6セット回して一番よかったのがこれ。幸運券は25回目の隠し固定枠っぽい。
合計60回、16,880元宝で集まった絆は76個。確定枠10絆×6の他に2絆×8は上出来。あと44絆でゴールです。
残り絆44個分
52,740元宝、割引券105枚、幸運券5枚から再スタート。
無料2回分を引いた後、割引券×7+幸運券で1セット消化。2セット目で幸運券が初出現。
そして、3セット目がこれ。スクリーンショットに写った謙信が偶然笑ってました。かわいい。これで残り4絆。
残りは幸運券ではなく割引券を使用し、1枚ずつ引いていきます。結局確定枠までかかりましたが…
合計123絆になり登用完了。相変わらず笑顔がかわいい。これは狙って撮ったんだけども。
ガチャの集計
- 使用した割引券…24枚
- 使用した幸運券…9枚
- 消費元宝…26,980
余裕の30,000元宝切り! 予想より安く登用できたので奮発して…
登用記念に3500元宝で謙信のアイコンを購入。主将アイコンは卒業しました。
ちなみに、登用直後の謙信ランキングは、
20人中UR5体、UR閃15体でした。
URとUR閃の比較
URを使用していた期間が長いため、UR閃化でどれだけ変わるのか比較しておきたいと思います。
登用直後のステータス変化
HP+100万、物理防御力+5万。筋力・体力パッシブの追加が大きい。
スキル・アクティブ1の比較
UR | UR閃 | |
---|---|---|
対象 | 4名 | 6名 |
威力 | 600% | 800% |
@群雄争覇 | 1.6倍 | 2倍 |
【援護】 【挑発】 発動の条件 | アクティブ1発動後、 自身のHPが50%より高い場合 | |
ダメージ減少 | 40% | 50% |
反射 | +70% | +100% |
【狂乱】化の条件 | アクティブ1発動後、 自身のHPが50%より低い場合 | アクティブ1発動後、 無条件 | 狂乱時 | 必中?(記述なし) | 必ず会心・必中 |
UR・UR閃とも、4ターン目の行動終了後に援護・挑発の効果が切れ、謙信にターンが回るまで、バッファーが危険にさらされます。
スキル・アクティブ2の比較
UR | UR閃 | |
---|---|---|
対象 | 4名 | HP%が低い4名 |
威力 | 600% | 800% |
筋力勝負 | – | ダメージ2倍 |
狂乱時 | 必ず会心・必中 | |
バフ延長 | – | 撃破毎に+1ターン | 回復量 | すべての攻撃後、総ダメージの50% |
- 基本ダメージ…800%
- 筋力勝負…ダメージ2倍
- 狂乱時…必ず会心(物理会心ダメージの初期値は150%)かつ必中
物理会心ダメージは、専属武器(混沌)に+30%があり、私装(靴下)や指輪(伝説神器)などで簡単に200%を超えるので、最終的なダメージ倍率は3200%以上。
もちろん、これにバッファーのサポートも乗ります。
パッシブスキルの比較
UR | UR閃 | |
---|---|---|
攻撃力 | 33% | 44% |
防御貫通 | 700 | 800 |
HP | 33% | 44% |
根気 | Lv×200 | Lv×300 |
筋力 | – | Lv×200 |
体力 | – | Lv×200 |
筋力・体力パッシブが存在しないURは、援護があるにも関わらず非常に柔らかく、壁役として期待しすぎない方が無難です。
戦役周回
上杉謙信の状態
盾の無双神器はレベル40ですが、武器と指輪の伝説神器レベルは12。
+5覚醒どまりで、武器レベルは140。伸びしろはまだまだあります。
戦役129周回
とりあえず現在周回している129で、何も変えずにそのまま同期。
このメンツだと、謙信が残り1000万以下まで削り、カエサルがアクティブ2で掃除する、という感じ。敵の残りHPが少ないほど火力が出るカエサルのアクティブ2と相性が抜群。余裕で68秒周回が可能。
ただ、胡喜媚がいないと、この半分のダメージしか出せない訳だから、よく言われる「謙信はバッファーなしだと力を発揮できない」という文言はその通りだと思います。
期待して登用したのに、ダメージが1500万前後なら相当ガッカリですよ。
戦役135周回
どうやら135と136に大きな壁があるらしく、現状では135が限界でした。136から敵の強さが1段階上昇する感じです。
135は、5ターン目のカエサルまでもつれることが多々あるものの、8秒前後残るので大丈夫。
経験値時給は戦役129・72秒周回から約170万、銅貨時給は約4万の増加。
正直なところ、もう少し進むと思ってましたが、ほぼ未育成の状態ではこんなもんでしょう。