イベント・まとめ・その他戦国ixa

【戦国ixa】メンテ後の雑記【21年11月】

スポンサーリンク

イベント【闇路からの来訪者~戦火に輝く三鬼~】

11月4日から謎の忍び推しイベントがまた来ました。武功回りは興味がないのでスルー。

兵器兵科の素攻アップ

自分の主砲である焙烙は32→34に。

部隊の素攻は1,030,004から約6.2%アップの1,094,001でした。全員兵法振りなので恩恵は小さいのかも。

忍武将のランクアップ

忍をランクアップさせると報酬がもらえます。

で、その忍武将をどうやって手に入れるかというと…

忍武将の復刻

復刻忍武将が追加されているのは戦くじのみ。課金くじや戦上くじ、天上くじなどには一切ラインナップされていません。

以前にプレイしていたときに使用していた武将が多い。懐かしいな。

猿飛・百地・和田が初見。

猿飛佐助

以下のテーブルは全てwikiからの引用です。

調べておいてよかった。S2からモノマネが狙えます。

初期スキル【猿臂ノ術】は、槍弓器攻25%/槍弓器速:40%で、部隊内で最も速い兵士速度で移動。いわゆる大動員ですね。

百地三太夫

テーブルはいまいち?

初期スキル【忍祖千里眼】は、槍砲器防40%-49%/槍砲器速30%で、加勢出陣時は速度効果3倍。

和田惟政

更新されていないということは、大したことないんだろうな。

初期スキル【クルザード】は槍弓器攻防42%-70%/破壊35%。

その他

ざっと調べましたが、特筆すべき点はなかったように思います。イベントもあるし生贄ですかね。

顕如持ちとしては1コスの和田惟政は入手しておきたい。あとは必要ないかな。今の仕様だと陣張り武将は別にいらんし。

それと、世瀬蔵人のS2からはモノマネが狙えるっぽい。

S2:煉獄ノ盟約の裏(S1)である傾国の美姫がモノマネ素材。

ちょっと遠いし高いだろうけど、1つぐらいは作成しておきたい。

復刻武将は2枚だけ。

スポンサーリンク

影武者残党

自領を守り切ると報酬がもらえます。


ワールド15は3回防衛で報酬を全て入手可能。まぁ、大丈夫でしょう。

ログインイベント

15日目の報酬はチケット1枚ではなく”片鱗“1枚です。

この前の影武者残党

合戦後の影武者残党迎撃時に、初めて百地三太夫を本丸防御陣形にセットしておいたら…

周りが脱落するまで防御力6000万台連発でした。セットしていない時の約2倍の火力。これはすごい。

やっぱり防衛で使用するべきですね。早く攻撃デッキから脱落させないと。

新記録の6防衛。

新カード追加

いわゆる環境破壊カードが1枚登場しているようです。

発動率は5%と低いものの、レアリティB以下のスキルの攻撃効果を0.6倍で計算するという恐ろしいカード。保護スキルが有効かどうかが焦点になりそう。

ということは今後、防御効果を0.6倍で計算するカードが登場する可能性もあります。顕如部隊のモノマネスキル追加は慎重になったほうがいいかもしれない。

まぁ、新規サーバーはモノマネスキルを付与すること自体が難しいですけどね。

追記

ああ、これは違うな。モノマネの価値が下がるなら、むしろ買いなのか。

よく考えたら、顕如の初期スキルは0.6倍になっても十分強いし。

きのこるさんの検証によると、どうやら覇道系のスキルでは保護できないらしい。

これは宮本武蔵の影響? こんな大量に増田が出品されているのは初めて見た。

モノマネ素材の価値が下がるのは歓迎です。