イベント・まとめ・その他戦国ixa

【戦国ixa】23章に行われる下方修正

スポンサーリンク

公式生放送

1月19日(なぜ平日?)に行われた公式生放送で新章(23章)の内容が発表されました。

自分が1月20日に確認した時点での総視聴者数は約17000人。結構多いなー。3桁まであると思ってたんですけどね。

詳細は下記の公式ページや有名ブログへどうぞ。

ここでは個人的に気になる下方修正をチェックしていきます。

取得経験値の下方修正

23章一番の目玉がこのアップデート。対人戦・空き地での取得経験値が大幅に減少。

合戦でのランクアップ素材の調達が非常に厳しくなりそうです。

対人戦

経験値課金ありの攻撃戦ではむしろ溢れていたので、体感的には数字ほど変化を感じないとは思うけど、問題は補正ボーナスなしの防衛戦。

また、防衛戦のクソさが加速します。

空き地凸

休戦日に作成していた36~48枚の★1-0が半減しそう。ただ、育成凸をやめるという選択肢は取れないでしょうね。

もしかしたら、鬼と天狗が多い空き地にスポットライトが当たるかもしれない。

便利すぎた診療所の弱体化

これは概ね理解できるものの…

出城の除外はどうなんだろうか? 取得経験値の減少がどうの以前に、兵を置く人が減りますよね。

ここまで防衛戦を虐待する理由が知りたい。

取得できるクエスト吉法師の減少

変更前は、★5-20×5と限界突破×1だったのが、

変更後は、殊勲40で限界突破吉法師1枚と交換に。

まぁ、貴重なランクアップ素材を消費せずに済むというメリットはある。

来季の適当な展望

今期一番の反省点は、予想よりプレイ時間が多くなってしまったことなので、23章のアップデートで少し熱が冷めるかなとは思います。

どのみち、上のワールドと合併する24章は隠居せざるを得ない訳だし、ぼちぼちカード集めを頑張ります。