副将の奥義まとめ放置少女

【放置少女】年末年始に登用可能なSSRの詳細【21~22年】

スポンサーリンク

イベント盛り沢山でSSR周りは非常にややこしいですよね

自分の頭の中を整理したいという理由もあり、登用できるSSRをまとめてみました。何か誰かの参考になれば幸いです。

星の羅針盤

2021年12月下旬の星願SSRガチャ

田豊・潘鳳の奥義は微妙なので、当たりは残りの3人。

トウ艾

百花美人のローテーションの1人。

姜維はクリスマスイベントで入手できた聖樹SSRガチャで登用可能。

防御力はステータスで上昇しないため、奥義の補正が占めるウェイトは大きいはず。

典韋

両奥義とも効果は軽めなものの、構成も非常に軽い。

許チョ

梟雄虎姫は必ず開けたい奥義。

孟獲はラキスタのローテーションにいます。残り絆は94か…。

謹賀新年

120円で1度だけ購入可能な課金アイテム。

SSR副将セレクト宝箱

上記のラインナップから”セレクト”可能。ガチャではありません。

ちなみに、自分が所持している副将は、荀攸・程普・麋竺の3人です。

ラインナップの主な奥義

ぼちぼちのラインナップですが、開けずにキープが無難かなと思います。何を狙うかは今後の登用状況次第でしょう。

スポンサーリンク

開運福袋

1日5個限定で購入可能な課金アイテム。5つごと(600円ごと)に開運SSRガチャが確実に入手可能。

なお、クリスマスイベントの聖樹SSRガチャと違い、無料分はありません。

馬超(武将)は重いが超優秀な奥義を所持。

貂蝉・馬良の奥義は虹が絡むため重い。劉璋・蔣欽は奥義なし。

ただ、奥義がどうの以前に貂蝉・馬超・馬良は、なかなか拝めない超レアなキャラクター。まぁ、奥義が微妙なので登用しなくても問題ないんですけどね。

電車内の風景(周泰)

ただいまイベントで登場中の周泰は、SSR奥義の超重要人物。

12月31日に行われる神将交換の更新で是非降臨してほしい!

個人的な予定

  • 星の羅針盤…典韋と許チョには後ろ髪を引かれますがスルーの予定。ただ、願い返しの結果が良ければ、星願石の絆×10までは回すかも。
  • 謹賀新年…購入し、セレクト宝箱は保存。
  • 開運福袋…1セット(120円×5)購入し、SSRガチャは保存。
  • 周泰…神将交換に登場してくれることを祈る。

まぁ、今後もイベントでのSSRバラマキは続くはずなので、無理をせず気長に集めていきたいと思います。