雑記

【雑記】CLS 問題を”EWWW Image Optimizer”の導入で解決しました

スポンサーリンク

まずは結果から

タイトル通り、サーチコンソールのエラー”,CLS に関する問題: 0.1 超(モバイル)“をwordpress専用プラグイン【EWWW Image Optimizer】を導入しただけで解決しました。

2022年1月5日にEWWW Image Optimizerを導入し、次の日には合格が出ています。早っ!

2021年10月頃にも同じエラーが出ていたんですが、時間が解決していたので今回も放置していたら、

事態は徐々に悪化。何か手を打たないと思い調べ始めました。

“CLS”って?

分からんのでとりあえず検索みると。CLSとは、

  • C…Cumulative(累計)
  • L…Layout(レイアウト)
  • S…Shift(シフト・位置が変わる)

の頭文字で、今回のエラーは読者が想定していないレイアウトの移動のことらしいです。

確かに、表示速度が遅いページはレイアウトがよく動いている印象はありますよね。

スポンサーリンク

EWWW Image Optimizerを導入した理由

ろんろんさんのブログで、

記事を読んでいる途中で画像などが遅れて読み込まれ、読んでいる箇所がずれる。“との記述を見つけ、「はっ!」と思い当たる節がありました。このブログは画像だらけなんですよねー。

名前までは知りませんでしたけど、wordpressの有名な画像圧縮プラグインが存在することは既知でした。

導入法や使い方などは、上記のヒトデさんのブログを参考にしてください。非常に分かりやすく解説されています。

EWWW Image Optimizerの使用

さっそく、管理画面にある【メディア】→【一括最適化】をクリックし、画像の最適化を開始すると、

ファイル数は9826! でも、かかる時間は約13分。意外に時間はかかりません。

ウェブに関する主な指標

今回のエラー解決の副産物として、サーチコンソールの”ウェブに関する主な指標”から見られる”良好URL”が劇的に増加していました。

エラーを吐いていなかったPC側も今回の改善に反応。まぁ、元が悪すぎたという説が有力なんでしょうけど。

1月10日現在の状況

少しずつですが回復してきている模様。このまま100%に到達してほしい。