雑記

【雑記】ブログ開設から1年の歩み【1周年ありがとう!】

スポンサーリンク

ブログ開設1周年!

21年8月27日の初投稿から1年が経過。まさか、こんなに見られるようになるとは夢にも思っていませんでした。本当にありがとうございます!

そこで、アクセス解析ツールの【グーグルアナリティクス】と、検索分析ツールの【グーグルサーチコンソール】などから、1年間を適当に振り返っていこうと思います。

サーチコンソールから見る1年

表示回数とクリック数

一応、右肩上がりで成長中?

ちなみに、22年8月16日周辺の高い山は欧冶子再販の際、このページがヒットしたことで最高記録になりました。

自分は欧冶子を登用していないし、情報も古いしで、非常に申し訳なかったです…。

検索ワードトップ10

放置少女関連のワードばかり。

攻略ブログではなく、プレイ日記が中心のブログなので、自分の経験が人の役に立つというのは嬉しいものです。

デバイス

自分はスマホで検索することが億劫な古い人間なんですが、そういう時代なんだなぁと改めて実感。

「スマホで検索はめんどくさいし、帰ってからパソコンで検索しよう」と考えるのはダメなんでしょうね。

アナリティクスから見る1年

詳細を載せると規約違反らしいので、大雑把な月間ページビューを公開しておきます。

年月ページビュー
2021年9月150
2021年10月700
2021年11月1000
2021年12月1600
2022年1月2800
2022年2月3200
2022年3月9200
2022年4月11000
2022年5月9000
2022年6月13000
2022年7月17000
2022年8月23000

22年2月から3月の3倍増はブログランキングに登録したことが要因。

上にも書いた通り、サーチコンソール的に戦国ixaの貢献度は低いものの、記事を上げるとブログランキング経由で必ず約400~500のページビューがあります。

放置少女の記事はせいぜい100前後なので、この数字は結構大きいんですよね。

グーグルアドセンス(収益)

収益源はこのグーグルアドセンスのみ。

年月収益(円)
2021年9月200
2021年10月300
2021年11月350
2021年12月660
2022年1月700
2022年2月1000
2022年3月1500
2022年4月2200
2022年5月2100
2022年6月2100
2022年7月3500
2022年8月3300

この金額は本館との合算です…といっても、この数か月は約8割がこのブログからの収益ですけどね。

初のアドセンス収益が振り込まれたの図がこちら。

peamon.net開設から約2年経過(/blogは1年)でようやく収益9000円。サーバー代1100円/月×24か月=24000円の経費がかかっているので、まだまだ赤字なんですけど…。

まぁ、これからもグダグダ続けていくつもりなので、ご縁があれば何卒よろしくお願いしますね。