異世界の迷宮:71F~80F(トルネコ編)
71F~80Fのモンスターテーブル
71 | サンダーラットLv7 | ドラゴスライムLv7 | ファイヤーケロッグLv7 | プラズママウス | メガザルロックLv7 | グレイトホーンLv5 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
72 | サンダーラットLv7 | ドラゴスライムLv7 | ファイヤーケロッグLv7 | プラズママウス | メガザルロックLv7 | グレイトホーンLv5 | |
73 | サンダーラットLv7 | ドラゴスライムLv7 | ファイヤーケロッグLv7 | プラズママウス | メガザルロックLv7 | グレイトホーンLv5 | |
74 | サンダーラットLv7 | ドラゴスライムLv7 | ファイヤーケロッグLv7 | プラズママウス | ドラゴンLv2 | メガザルロックLv7 | グレイトホーンLv5 |
75 | サンダーラットLv7 | ドラゴスライムLv7 | ファイヤーケロッグLv7 | プラズママウス | ドラゴンLv2 | メガザルロックLv7 | グレイトホーンLv5 |
76 | ドラゴメタルLv5 | ドラゴンキッズLv6 | ベビーニュートLv6 | メラリザードLv6 | ドラゴンLv2 | ようがんまじんLv5 | グレイトホーンLv5 |
77 | ドラゴメタルLv5 | ドラゴンキッズLv6 | ベビーニュートLv6 | メラリザードLv6 | ドラゴンLv2 | ようがんまじんLv5 | グレイトホーンLv5 |
78 | ドラゴメタルLv5 | ドラゴンキッズLv6 | ベビーニュートLv6 | メラリザードLv6 | ドラゴンLv2 | ようがんまじんLv5 | グレイトホーンLv5 |
79 | ドラゴメタルLv5 | ドラゴンキッズLv6 | ベビーニュートLv6 | メラリザードLv6 | ドラゴンLv2 | ようがんまじんLv5 | グレイトホーンLv5 |
80 | ドラゴメタルLv5 | ドラゴンキッズLv6 | ベビーニュートLv6 | メラリザードLv6 | ドラゴンLv2 | ようがんまじんLv5 | グレイトホーンLv5 |
出現モンスターのステータス
名前 | HP | 攻 | 防 | EXP | 系統 | 出現階 |
---|---|---|---|---|---|---|
メガザルロックLv7 | 55 | 36 | 21 | 92 | 爆弾 | 51~75F |
グレイトホーンLv5 | 100 | 54 | 37 | 450 | 剣 | 70~80F |
ファイヤーケロッグLv7 | 73 | 38 | 22 | 84 | 炎 水 |
71~75F |
サンダーラットLv7 | 6 | 12 | 22 | 160 | 炎 | 71~75F |
プラズママウス | 6 | 40 | 4 | 250 | 炎 | 71~75F |
ドラゴスライムLv7 | 57 | 41 | 30 | 148 | 浮遊 炎 |
71~75F |
ドラゴンLv2 | 123 | 45 | 37 | 750 | 炎 | 74~80F |
ようがんまじんLv5 | 109 | 45 | 40 | 750 | 爆弾 | 76~80F |
ドラゴメタルLv5 | 64 | 42 | 58 | 600 | 浮遊 炎 |
76~80F |
ベビーニュートLv6 | 50 | 23 | 35 | 66 | 炎 | 76~80F |
ドラゴンキッズLv6 | 85 | 28 | 39 | 164 | 炎 | 76~80F |
メラリザードLv6 | 120 | 39 | 48 | 500 | 炎 | 76~80F |
71F~80Fの概要
炎ゾーン。竜印(ドラゴンキラー)が有効なモンスターが多数出現するが、硬いモンスターも多く、竜印1個のダメージ倍率は1.35倍。あまり竜印の恩恵は感じられない。
また、爆風で消滅するモンスターは、グレイトホーンとメガザルロック(75Fまで)、ようがんまじんの3種だけ。残りのモンスターは爆風で消滅しない。
71F~75F
74Fからドラゴンが登場。ドラゴンとの戦闘が厳しければ、もう逃げ始めてもかまわない。
76F~80F
76Fからモンスターが入れかわり、ようがんまじんとメラリザードが立ちはだかる。
通常の状況だと、このあたりから苦しくなってくるはず。少しでも厳しいと感じたら、巡回せずにゴール目がけてラストスパート開始でOK。
ちなみに、76F以降は、へんげの壺からもニフラムの巻物が出現する。
特に開幕の石像+プラズママウス&サンダーラットの暗闇攻撃に対しては、冷静な判断をしたい。
ただ、石像の設置率は46F~50Fほど高いわけではなく、アイテムはそこそこ拾える感じ。
このエリアならドラゴンの指輪の識別は簡単。踏破に絶対必要ではないものの、ダースドラゴンエリア(90F~99F)に対しての保険になる。
もちろん、このエリアに出現するドラゴン種が吐く炎の息にも有効。
ひとくいばこの出現がラスト。80F以降に拾ったアイテムは本物確定だが、深層で拾えるアイテムは、呪い状態である確率が非常に高い。過信しすぎないように。
80Fの宝物部屋では黄金の紙切れが入手できる。カギ(拾えるのは1F~59Fのみ)1つと壁を2マス壊す手段さえあればOK。
マップの詳細などは、宝物部屋(カギ部屋)へ。
黄金の紙切れ
視界内(部屋内)に150の固定ダメージを与えることができる。残念ながら白紙の巻物には書き込めない。
81Fの大部屋固定モンスターハウスで使えば、魔法を2ダメージに変換するランガーとキラープラスター以外は倒せる。取れるなら取っておいても損はない。
81Fは大部屋固定モンスターハウス。いよいよ魔窟へ突入です。
もはや何が起きようと揺らぐことのない断固たる決意を持って、80Fの階段を下りましょう。
2種とも1対1なら、返印があろうがなかろうが問題ではない。
しかし、暗闇と石像やその他のモンスターが絡めば非常に危険。特に開幕は神経を集中させて臨みたい。また、爆風で消滅しないことも忘れないように。
HP100。攻撃力はドラゴンLv2より9高い54。防御力はドラゴンLv2と同じ37。水がめが有効。
この攻撃力の高さは、放り投げより怖いかもしれない。
幸い水場もそこそこにあり、他に水がめが有効な敵はいないので、めんどくさがらず水をかけていくほうが無難。
HP123。攻撃力はいしにんぎょうと同じ45。防御力は37。竜印が有効。爆風で消滅しない。
このレベルのモンスターとしばきあえないなら、以降の巡回は不可能だと思っておく。
HP109。攻撃力はドラゴンLv2と同じ45。防御力はドラゴンLv2より3高い40。爆印が有効。
大砲の弾などの投擲や魔法が当たらない強敵。ただし、ひょうがまじんと同様、爆風を無効化するわけではない。
HP120。攻撃力はプラズママウス-1の39。防御力はドラゴンLv2より3高い48。竜印が有効。爆風で消滅しない。
非常にタフな難敵。杖やブーメランなどで無力化しつつ戦う。
HP64。攻撃力は42。防御力はガーゴイルを除くと、異世界の迷宮最高の58を誇る。浮印と竜印が有効。爆風で消滅しない。
浮印がなければ、上記2種と並ぶ強敵。メラリザードと同様の対処を。