異世界の迷宮:66F~70F(トルネコ編)
66F~70Fのモンスターテーブル
66 | いしにんぎょう | だいまじんLv6 | タマゴロン | ばくだん岩Lv5 | ブラッドハンドLv3 | リビングハンマー | メガザルロックLv7 | グレイトホーンLv3 |
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67 | いしにんぎょう | だいまじんLv6 | タマゴロン | ばくだん岩Lv5 | ブラッドハンドLv3 | リビングハンマー | メガザルロックLv7 | グレイトホーンLv3 |
68 | いしにんぎょう | だいまじんLv6 | タマゴロン | ばくだん岩Lv5 | ブラッドハンドLv3 | リビングハンマー | メガザルロックLv7 | グレイトホーンLv3 |
69 | いしにんぎょう | だいまじんLv6 | タマゴロン | ばくだん岩Lv5 | ブラッドハンドLv3 | リビングハンマー | メガザルロックLv7 | グレイトホーンLv3 |
70 | いしにんぎょう | だいまじんLv6 | タマゴロン | ばくだん岩Lv5 | ブラッドハンドLv3 | リビングハンマー | メガザルロックLv7 | グレイトホーンLv5 |
出現モンスターのステータス
名前 | HP | 攻 | 防 | EXP | 系統 | 出現階 |
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グレイトホーンLv3 | 90 | 44 | 33 | 300 | 剣 | 60~69F |
メガザルロックLv7 | 55 | 36 | 21 | 92 | 爆弾 | 51~75F |
ばくだん岩Lv5 | 126 | 23 | 23 | 150 | 爆弾 | 66~70F |
リビングハンマー | 90 | 44 | 30 | 980 | 爆弾 | 66~70F |
いしにんぎょう | 100 | 45 | 45 | 800 | 浮遊 人形 |
66~70F |
だいまじんLv6 | 135 | 44 | 51 | 560 | 人形 | 66~70F |
ブラッドハンドLv3 | 26 | 17 | 21 | 50 | 66~70F | |
タマゴロン | 6 | 10 | 3 | 100 | 66~70F | |
グレイトホーンLv5 | 100 | 54 | 37 | 450 | 剣 | 70~80F |
66F~70F
爆ゾーン。即下り一択、というか、即即下りで。階段運があることを祈りましょう。逃げながらアイテムを拾うため、アイテム欄に空きを作っておきたい。
ただし、70Fには大部屋固定モンスターハウスが控えている。対策アイテムが心許ない場合は巡回下りをするべきだが、それ相応の覚悟は必要。
モンスターが2体以上接触していれば、原則は大砲の弾を使うと決めておく。深層に備えてアイテムを温存しようとすると、さらに消耗してしまう。
部屋が小さい場合は、ダースドラゴンを想定してストックしていることが多いであろう、レミーラの杖や巻物も惜しまないように。
ブラッドハンドがやっかいなだけで難易度は低め。
残る大部屋モンスターハウスは81Fのみだが、草の神の壺は、あらゆるピンチの場面で使える。できれば、草の神の壺を使わず突破したいところ。
ブラッドハンドに引っ張られるのを待ち、全滅させてから動き出しても十分間に合います。厳しそうなら草の神の壺を使えばいい。
草の神の壺
- 草の神の壺+まどわし草…モンスター全員無力化。モンスターに対する効果はフロア永続。
- 草の神の壺+かなしばりのたね…ブラッドハンドが残る。モンスターに対する効果はフロア永続。
- 草の神の壺+火炎草…ブラッドハンドだけ倒せる。
- 草の神の壺+めつぶし草…ブラッドハンドには効かない。プレイヤーは10~13ターンで回復。モンスターは100ターン効果が持続。
巻物
巻物はブラッドハンド以外のモンスターを無力化できる。白紙の巻物を使用するなら、ダイバクハツの巻物がベスト。
身代わりの杖
ブラッドハンドの手まねきを防げる。身代わりには防御力の高い、いしにんぎょうとだいまじんが適任。
その間に、とびつきの杖や場所替えの杖で階段に逃げ込むだけ。巻物を組み合わせると更に効果的。
HP126。攻防ともに23。爆印と水がめが有効。レベルに関わらず、HPが25%未満になると固まり、HPが19以下になると自爆する。
攻撃+投擲で調節するのが理想だが、なかなかコントロールは難しい。状況によっては、もろはの杖も有効。
HP90。攻撃力はだいまじんと同じ44。防御力は30。爆印と水がめが有効。盾に爆印が入っていない場合、接触されたら必ず無力化する。
ランダム自爆のコントロールは基本的に不可能だが、イカリの杖を振れば、即自爆させることができる。
HP100。攻防ともに45。浮印と人形印が有効。吸収光線は絶対に防ぐべきだが、それ以前に強敵。
【封印の杖を振りました】→【しばきあいました】→【無理でした】→【追加でアイテム投入しました】みたいな流れになりがち。
人形よけの指輪の有無に関わらず、できるだけ行動させないようにしたい。
HP135。攻撃力44。防御力51。人形印が有効。倒せるのは爆風のみだと思っておきましょう。
まぁ、ブーメランや毒の矢の弾数に余裕があれば、一応しばきあえるとは思う。
HP6。固定ダメージ以外の与ダメをすべて1に変換する。返印や砂柱の杖、火柱の杖などのダメージで割ると先制されない。
先制されると割れたターンに、いしにんぎょうが登場し、吸収光線を使ってくることもある。こいつも原則は爆破の方向で。
HP26。エリアを通じて出現率低。70Fの大部屋固定モンスターハウスでは湧いていないことも。
杖や投擲、巻物が効かないので、無力化するのは難しいが、爆発の指輪などの爆風は有効。大砲の弾を壁やモンスターに当てれば消せることもある。アイテムには絶対触らせないように。