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異世界の迷宮:21F~25F(トルネコ編)

21F~25Fのモンスターテーブル

21 キラーマシン シルバーデビル スペクテット ひょうがまじん トロル バブルスライムLv5 さつじんきLv2 キメラ
22 キラーマシン シルバーデビル スペクテット ひょうがまじん トロル バブルスライムLv5 さつじんきLv2 キメラ
23 キラーマシン シルバーデビル スペクテット ひょうがまじん トロル バブルスライムLv5
24 キラーマシン シルバーデビル スペクテット ひょうがまじん トロル バブルスライムLv5
25 キラーマシン シルバーデビル スペクテット ひょうがまじん トロル バブルスライムLv5
赤文字…出現率高 青文字…出現率低 背景水色…水路フロア ※見にくい場合は、ブラウザで調整してください。

出現モンスターのステータス

名前 HP EXP 系統 出現階
キメラ 48 30 20 75 17~22F
さつじんきLv2 51 18 20 45 18~22F
キラーマシン 60 20 25 80 人形
水がめ
21~25F
スペクテット 45 10 15 25 21~25F
トロル 50 23 23 65 21~25F
シルバーデビル 65 20 20 125 21~25F
ひょうがまじん 70 30 20 150 21~25F
バブルスライムLv5 35 26 15 36 21~25F
※異世界の迷宮攻略に関係しないと思われる系統は含めていません。

21F~22F

引き続きガチゾーン。基本的なノリは16F~20Fと同じ。緊張の糸を切らないように。

主な出現モンスター

ひょうがまじん(21F~25F)

出現フロア全て出現率高。HP70。攻撃力と防御力はキメラと同じ。

弱点がなく、巻物や杖、投擲が当たらない(放物線状に飛ぶ石は当たる)強敵。凍える息を吐いてくれることを祈りながら戦う。

出現率はこのエリアを通じて高いため、こいつとガチれなければ先は短い。逆に、2発率が高ければ経験値にできる。

爆風

大砲の弾を直接当てることはできないものの、爆風自体は有効で、壁や他のモンスターに当てて巻き込めば消滅する。もちろん、爆発の指輪も効く。

ひょうがまじんが通過した床

アイテムやワナ、ツルツル床などが消滅する。

早く巡回してアイテムを回収してしまいたいが、焦ってミスをしては元も子もないので、必要以上に急がなくてもいい。

ただし、部屋の巡回順などには、最低限の注意を払うこと。

キラーマシン(21F~25F)

出現率は、21F~22Fが低、23F~24Fが中、25Fが高。HP60。攻撃力はシルバーデビルと同じ。防御力はハエまどう+1、トロル+2の25。

水がめと人形印が弱点。人形よけの指輪を装備しておけば、2回攻撃を1回攻撃にできる。

毒の矢はシルバーデビル用に温存しておきたい。キラーマシンにはブーメランで対処していく。

21F・23F・25Fは水路フロア。水がめを所持していれば稼ぐチャンス。

シルバーデビル(21F~25F)

出現率はエリアを通して低い。HP65。攻撃力はキラーマシンと同じ。防御力はひょうがまじんと同じ。悪印があれば、アイテムを消費せず戦える。

状態異常の回復が早い倍速モンスターと戦うときは、ブーメランではなく毒の矢を使用する。

また、足踏み中の強襲も怖い。HPが極端に減った場合は、回復の壺をケチらないように。

その他の出現モンスター

トロル(21F~25F)

水がめが有効なことは意外に忘れがち。

上記の3強に比べれば1周り弱いとはいうものの、HPが減っている状況では、投擲などのアイテムをケチらずに使う。

バブルスライム(21F~25F)

投擲→攻撃で対処を。毒けし草を飲むタイミングは、このエリアを抜けてからがベストだが、3強との戦闘が苦しければ即飲んでもかまわない。

23F~25F

主な出現モンスター

キメラとさつじんきLv2が出現しなくなり、3強の出現率が上昇。特に25Fはキラーマシンの出現率が高い。

目標

25F終了時点で、レベル20(15000)は低い、レベル21(18000)~レベル22(23000)は普通、23(30000)以上は高い、という感じ。

経験値20000前後が基準だろうか。

26Fへ向けての準備

26Fからゾンビマスターが出現するので、杖は壷の中に入れておく。

ゾンビキラーやグレイトソード、予備の盾などを所持しているなら、装備してから階段を下りる。