イベント・まとめ・その他戦国ixa

【戦国ixa】新生・本丸防御陣形の火力【24章/22年10月】

スポンサーリンク

最高火力は更新したものの…

武将育成講座で24章の新天3枚を完成させ、本丸防御陣形の3列目を強化。

そして、合戦に意気揚々と挑んだ結果…


最低2億5000万、最高2億7000で残念ながら目標の3億には届かず…。ただ、これでも約5000万は上昇しているんですけどね。

目標の3億を達成するためにも自分を見つめ直し、これからするべきことを洗い出していこうと思います。

1列目

天限突破は百地三太夫のみ。コンセプトは【騒速ノ神撃】+【無鹿ノ幻律】モノマネ部隊。マネ元を顕如から宗麟に変えました。

武将名初期通常1通常2極限枠
大友宗麟無鹿ノ幻律遁世影武者騒速ノ神撃高津姫神
毛利元就覇謀海霊遁世影武者風狂幻術騒速ノ神撃
黒田長政獄界閻魔砲宿木騒速ノ神撃風狂幻術
百地三太夫九字ノ呪法騒速ノ神撃摩利支天ノ法布都御魂ノ鬨

大友宗麟の【遁世影武者】・百地三太夫の【布都御魂ノ鬨/264%】・【騒速ノ神撃】あたりが微妙なことは理解しているんですが、このあたりのスキル換装はコスパが悪すぎるからなぁ。

防衛部隊も【騒速ノ神撃】からの卒業が今後の課題になりそうです。しかし、そんな数のモノマネ素材は所持していないので、とりあえず放置かなと。

2列目

天限突破武将なし。コンセプトは荒木を中心とした布都部隊。

武将名初期通常1通常2極限枠
尼子経久天性無欲ノ調騒速ノ神撃三千世界神将布都御魂ノ鬨
尚寧王天凱ノ鳳凰騒速ノ神撃三千世界神将布都御魂ノ鬨
長宗我部元親七蛟竜 鬼界騒速ノ神撃無双英傑布都御魂ノ鬨
荒木村重外道煉獄騒速ノ神撃布都御魂ノ鬨茅纒之矟ノ煌

倍枠武将を登用して【外道煉獄】を移植したのちに、荒木と入れ替えるのがベストか。荒木あと1枚ほしいなぁ。

流石にこの部隊の【騒速ノ神撃】を換装するのは無理だし、あとはいじりようがない感じですね。とりあえず倍枠武将待ちか。

ちなみに、【布都御魂ノ鬨】の発動率はこんな感じ。

【外道煉獄】の15%を加算しても100%にならず…。防衛武将の天限突破も課題です。

スポンサーリンク

3列目

天限突破武将は顕如のみ。前述の通り24章の新天を中心とした布都・星宿部隊。

武将名初期通常1通常2極限枠
本願寺顕如救世ノ法軍高津姫神布都御魂ノ鬨星宿劫ノ法壁
宇喜多秀家烈界 渡海龍布都御魂ノ鬨三千世界神将星宿劫ノ法壁
島津義久破邪轟砲幽冥主宰大神外道煉獄布都御魂ノ鬨
九戸政実北天幻将三千世界神将星宿劫ノ法壁布都御魂ノ鬨

ああ、そうか、【島津義久】【尚寧王】【長宗我部元親】【宇喜多秀家】で2列目を組むのがベストか。よく考えてたら、中途半端に3列目を強化するより、徹底的に1・2列目を強化する方が効率的ですよねぇ。

今からでも遅くはないんですが、宇喜多秀家の極限枠がネック。これは本当に悪手でした。まぁ、今後もカードは追加されるわけだし、後ろは振り向かずこのままにしておきます。

ちなみに、【布都御魂ノ鬨】と【幽冥主宰大神】の発動率はこんな感じ。


こちらの布都は余裕で100%超え。兵法3.5成長が2人(宇喜多・本願寺)いるのが効いています。

4列目

天限突破武将なし。銭半蔵+4マネ×3人の銅銭部隊。

武将名初期通常1通常2極限枠
服部半蔵夜叉源氏車凍土ノ女神騒速ノ神撃絶界煉獄
池田恒興飛蝶野分風狂幻術遁世影武者宿木
寿桂尼乱世ノ歸人遁世影武者風狂幻術宿木
小少将傾国ノ艶姫乱世ノ歸人遁世影武者入来神舞

24章から秘境の改編で銅銭の価値が急落。銭半蔵は微妙になりました。

銭半蔵を外し、九戸政実をマネ元に迎えるのもありかなと考えています。

5列目

天限突破武将なし。ラストの5列目を飾るのは寄せ集め部隊です…。

武将名初期通常1通常2極限枠
伊勢龍姫月下霜華引導奇手
宇喜多直家魑魅魍魎ノ界騒速ノ神撃三千世界神将遁世影武者
前田利長百万石長壁引導奇手
林羅山天道格知八重言代主神百万石ノ忠盾百万石長壁

ゼロコス宇喜多がもったいないのは理解しているんですが、どこに挿していいのかが全く分からん。

考えらえる選択肢としては、九戸を4列目のマネ元にして、極限枠へ【布都御魂ノ鬨】を追加してから3列目に組み込むか、普通に3マネを目指すかの2択。

ただ、3マネにしたとしても組み込む場所はないし、極限枠の【遁世影武者】消してまで【布都御魂ノ鬨】を入れる気にもならないしで、結構詰んでるんですよね…。

今後の課題

現在の総コストは52/53.5です。

  • 【騒速ノ神撃】からの卒業…1列目は特に頑張る。2列目以降は無理
  • 天限突破…使い続けているであろう毛利元就や倍枠武将は順次ランクアップさせたい
  • 宇喜多直家の活用…どうしていいのか全く分からん

適当に洗い出した結果、こんな感じになりました。洗い出したところで素材不足は解消されませんけどねー。

これでもよく考えているつもりなんですが、自分の無計画さが浮き彫りになったことがショックだなぁ。うまく立ち回っていれば3億が見えていたかもしれない。