もっと不思議のダンジョン:51F~60F
51F~60Fの出現モンスター
51~56F | あくましんかん | 石人形 | エリミネーター | グール | スーパーテンツク | メトロゴースト | 人食い箱 |
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57~60F | じごくのはさみ | スターキメラ | ストーンマン | マネマネ | メガザルロック | 人食い箱 |
出現モンスターのステータス
モンスター名 | HP | EXP | 弱点 | 出現階 |
---|---|---|---|---|
人食い箱 | 110 | 3000 | 物 | 41~99F |
あくましんかん | 120 | 2500 | 悪 | 51~56F |
石人形 | 85 | 1600 | 浮 人形 物 |
51~56F |
エリミネーター | 130 | 2800 | 悪 | 51~56F |
グール | 55 | 150 | ゾンビ | 51~56F |
スーパーテンツク | 115 | 2000 | 悪 | 51~56F |
メトロゴースト | 100 | 3100 | 悪 浮 |
51~56F |
モンスター名 | HP | EXP | 弱点 | 出現階 |
人食い箱 | 110 | 3000 | 物 | 41~99F |
じごくのハサミ | 120 | 3500 | 57~60F | |
スターキメラ | 145 | 3000 | 浮 | 57~60F |
ストーンマン | 120 | 3300 | 人形 物 |
57~60F |
マネマネ | 30 | 10 | 悪 浮 |
18~20F 57~60F |
メガザルロック | 75 | 150 | 物 | 18~22F 41~50F 57~60F 80~90F |
51F~56Fの概要
あくましんかんと石人形が立ちはだかる難儀なエリア。また、くさった死体系の登場は、このエリアに出現するグールがラスト。
悪印+浮印(+人形印)+人形よけの指輪+サビ対策があれば、アイテムロストの危険はあるものの無双が可能。ただ、杖が切れると途端に1対1が苦しくなる。使えそう杖や草は何でもストックしておくこと。
逃げたくなるが、これから続く難所のために1つでもレベルを上げておきたい。出店があれば大きいし、最低限の巡回はするべきだと思う。レベル上げをするなら、このエリアも階段部屋で足踏みが無難。
主な出現モンスター
HP85。浮印・人形印・物印が有効。ちからの最大値-2or最大HP-10の吸収光線は、人形よけの指輪で防げる。そして、人形よけの指輪が有効なモンスターはこいつがラスト。
人形よけの指輪を所持していなければ、必ず無力化していく。
HP120。悪印が有効。だいまどうと同じ催眠攻撃を使用する。特に黄金の紙切れやパンの巻物の出しっぱなしには注意。
そして、無駄に硬い。悪印か爆発の指輪を所持していない場合は対応に苦慮するはず。両方所持していなければ、このエリアは即下りでいいかもしれない。
HP115。悪印が有効。踊り攻撃に注意。
踊り対策アイテムが心許ない場合、所持している白紙の巻物の数に余裕があれば、事前にかなしばりの巻物を作っておきたい。
57F~60Fの概要
ガチマッスルゾーン。このエリアのモンスターとガチでガチれるとクリアは近い。
ただ、いくらこちらが強くても連戦はきついはず。稼ぎは階段部屋での足踏みに止めておくほうが無難。
このエリアから逃げ始めたくなる状況も多いが、まともにレベル上げができるエリアは、80F-100Fを除けばここがラスト。可能なら食料の許す限り稼ぎたい。
3種とも特殊攻撃なし。なお、同エリアにはマネマネも出現するが、根本的な対策は不可。距離があれば、投擲を打つことで強敵かどうかを判別できる。
じごくのはさみ
HP120。弱点なし。
スターキメラ
HP145。浮印が有効。
ストーンマン
HP120。人形印と物印が有効。