もっと不思議のダンジョン:18F~30F
18F~30Fの出現モンスター
18 | アークデーモン | アイアンアント | ギガンテス | グール | シルバーデビル | メガザルロック | しびれくらげ | マネマネ | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
19 | アークデーモン | アイアンアント | ギガンテス | グール | シルバーデビル | メガザルロック | しびれくらげ | マネマネ | ||
20 | アークデーモン | アイアンアント | ギガンテス | グール | シルバーデビル | メガザルロック | しびれくらげ | マネマネ | ||
21 | アークデーモン | アイアンアント | ギガンテス | グール | シルバーデビル | メガザルロック | ミミック | |||
22 | アークデーモン | アイアンアント | ギガンテス | グール | シルバーデビル | メガザルロック | ミミック | |||
23 | あやしいかげ | キラーアーマー | げんじゅつし | ドラゴン | ばくだんいわ | ホイミスライム | ブリザード | ミミック | ||
24 | あやしいかげ | キラーアーマー | げんじゅつし | ドラゴン | ばくだんいわ | ホイミスライム | ブリザード | ミミック | ||
25 | あやしいかげ | キラーアーマー | げんじゅつし | ドラゴン | ばくだんいわ | ホイミスライム | ミミック | |||
26 | あやしいかげ | キラーアーマー | げんじゅつし | ドラゴン | ばくだんいわ | ホイミスライム | おおめだま | はね仙人 | ひょうがまじん | ミミック |
27 | あやしいかげ | キラーアーマー | げんじゅつし | ドラゴン | ばくだんいわ | ホイミスライム | おおめだま | はね仙人 | ひょうがまじん | ミミック |
28 | あやしいかげ | キラーアーマー | げんじゅつし | ドラゴン | ばくだんいわ | ホイミスライム | おおめだま | はね仙人 | ひょうがまじん | ミミック |
29 | あやしいかげ | キラーアーマー | げんじゅつし | ドラゴン | ばくだんいわ | ホイミスライム | おおめだま | はね仙人 | ひょうがまじん | ミミック |
30 | あやしいかげ | キラーアーマー | げんじゅつし | ドラゴン | ばくだんいわ | ホイミスライム | おおめだま | はね仙人 | ひょうがまじん | ミミック |
出現モンスターのステータス
モンスター名 | HP | EXP | 弱点 | 出現階 |
---|---|---|---|---|
しびれくらげ | 50 | 150 | 18~20F | |
マネマネ | 30 | 10 | 悪 浮 |
18~20F 57~60F |
アイアンアント | 55 | 150 | 18~22F | |
グール | 55 | 150 | ゾンビ | 18~22F |
ギガンテス | 65 | 250 | 悪 | 18~22F |
シルバーデビル | 70 | 300 | 悪 | 18~22F |
アークデーモン | 85 | 400 | 悪 | 18~22F |
メガザルロック | 75 | 150 | 物 | 18~22F 41~50F 57~60F 80~90F |
ミミック | 45 | 200 | 物 | 21~30F |
モンスター名 | HP | EXP | 弱点 | 出現階 |
ミミック | 45 | 200 | 物 | 21~30F |
ブリザード | 85 | 450 | 物 | 23~24F |
ホイミスライム | 75 | 100 | 浮 | 23~30F 41~50F |
あやしいかげ | 75 | 250 | 悪 浮 |
23~30F |
げんじゅつし | 65 | 400 | 悪 | 23~30F |
ドラゴン | 100 | 1200 | 竜 | 23~30F |
爆弾岩 | 120 | 500 | 物 炎 |
23~30F |
キラーアーマー | 85 | 550 | 物 | 23~30F |
はね仙人 | 85 | 700 | 26~30F | |
おおめだま | 95 | 750 | 悪 | 26~30F |
ひょうがまじん | 75 | 70 | 物 | 26~30F |
18F~22Fの概要
グール以外にイヤらしいモンスターはいないので、サビ対策が万全であれば稼げる。アイテムドロップ率も高く、食料があれば貯金を作るチャンス。というか、ここで稼げなければ先が見えてしまう。
18Fに来たばかりのレベルだと厳しく感じるが、レベルが上がれば必ず安定する。もし、このエリアに壁のようなものを感じるなら、ここまでの過程に問題があるはず。
22F終了時点でレベル28~30(30000~42000)が目標。
主な出現モンスター
3種とも出現フロアは18F~22Fで、悪印が有効。しばきあえないと先は短い。
アークデーモン
HP85。経験値400。
シルバーデビル
経験値300。倍速2回攻撃。アイテムドロップ率高。
ギガンテス
HP65。経験値250。アイテムドロップ率高。
HP55。ゾンビ印が有効。くさった液は剣盾ランダム。
HP55。油断しているとあっという間に増殖する。横着せず通路で戦うことを徹底したい。
23F~25Fの概要
26Fからは、おおめだまが出現。混乱よけの指輪を所持していなければ、稼ぎはこのエリアで頑張りたい。
23Fの宝物部屋では、合成の壺が2つ入手できる。容量はランダム。
合成の壺を識別できていない状況なら、是が非でも入手しておきたい。必要なアイテムは、カギ×1と場所替えの杖、帰り用のルーラ草だけ。その他の入手法や詳細はリンク先へどうぞ。
主な出現モンスター
HP120。物印が有効。HP91~105(残りHP29~15)で固まり、HP106以下(残りHP14以下)で自爆。自爆のダメージは、爆発よけの盾の効果でHP半減に抑えることができる。
爆弾岩のHPを制御しきるのは非常に難しい、というか、無理だと思っておく方が無難です。
爆発よけの盾を合成していなければ、アイテムを惜しまず対処したい。封印の杖や状況によっては、もろはの杖も有効。
HP100。EXP1200。竜印が有効。アイテムドロップ率高。炎ダメージはドラゴンシールドの効果で半減できる。
ガチれないなら、ガチれるまでレベルを上げましょう。
竜印が有効なモンスターは、ドラゴンとキースドラゴンの2種のみだが、入れておく価値がある。
HP75。悪印と浮印が有効。杖を反射する。水晶と同じなので、利用できる場面があるかもしれない。
シャドーが出現するエリアと同じく、レベル上げのための足踏みは、階段部屋の通路付近が無難。
HP65。悪印が有効。トルネコ3と違い、げんじゅつしの杖の使用は隣接時のみ。
満腹度に不安のある状況で隣接された場合は、行動させないようにしたい。
26F~30Fの概要
みんなのトラウマおおめだまが登場。大部屋モンスターハウスに遭遇すれば、アイテム次第では詰みもある。
26F~30Fだけではなく、このダンジョンを通じて、大部屋モンスターハウスに遭遇することを前提に立ち回りたい。特に、白紙の巻物は無駄使いせず、常時ストックしておくことをオススメします。
混乱よけの指輪を所持していないと、レベル上げは難しいが即下りは厳禁。この先も強敵が出現し続けるので、経験値を稼ぐ意識は持ち続けるように。30F終了時点で、レベル35(100000)前後が目標。
27Fの宝物部屋では、モンスターの巻物(未識別)が入手できる。厳密にいうと宝物部屋ではなく、モンスターを倒していくだけでOK。
モンスターの巻物は、61F以降で床落ちの可能性もあり、危険な巻物なので、使う予定がなくても名前はつけておきたい。
主な出現モンスター
HP95。悪印が有効。今作の混乱は10ターン継続。
混乱よけの指輪を所持していない状況で、部屋内に赤い点がある場合、一度部屋の外に出ることを徹底する。
あやしいかげも同時に出現するこのエリアでは、足踏みは通路かその付近で行いたい。