放置少女登用・育成

【放置少女】ニヴィアンを登用・育成しました!【22年11月】

スポンサーリンク

とうとう出ました聖護暴走付与バッファー

これで祝福・畜力・暴走の聖護バフを付与可能な副将が3名揃い踏み。

なお、自身に付与のみなら、聖護暴走はMR曹植(22年2月)が、聖護畜力は養由基(22年1月)が初出なはず。

これで残るは聖護鼓舞のみですか。劉備を未登用の身としては立ち回りが難しくなりました。

まぁ、鼓舞がどうの以前にUR劉備は、Lv×100の体力奥義を開けるために登用は必須ですけどね。

登用の主な動機

商鞅が初出の時は妲己を未登用だったこともあり、迷わず登用に踏み切りましたが、今回のニヴィアンの場合はすでに胡喜媚を登用済み。しかも、戦役周回は170止まりで聖護暴走は不要。

ただ、ボス2ターンキルを考慮すると、聖護暴走付与に加えて、【基礎ステータス50%アップ】+【聖護美夢での会心ダメージアップ】+【アクティブ2で付与可能】な…

罪悪束縛での与ダメアップは無視できません。どうせ遅かれ早かれ登用するわけだし、早い方がいいかなと考え今回の登用に踏み切りました。

これで、武器をMR化させるために星の羅針盤を回す予定はキャンセルですね。装備強化の計画を根本的に見直さなければ。

商鞅とのパッシブスキル比較

少し気になったので並べてみました。

表内の”専属”とは専属武器のこと。ステータスは混沌での比較です。

パッシブスキル商鞅ニヴィアン
HP上限58%
MP上限Lv×400
Lv×140(専属)
Lv×500
体力Lv×300Lv×230(専属)
防御力Lv×260Lv×300
攻撃力58%
17%(専属)
知力値Lv×220(専属)Lv×360
命中値Lv×260(専属)
防御貫通1000
状態異常耐性120%
状態異常耐性無視65%
物理会心
ダメージ耐性
60%
神髄共鳴1知力値×2の筋力値ダメージ減少
神髄共鳴2知力値×3の攻撃力ダメージ減少

※商鞅のアクティブ2には知力値マウント勝利で100%の状態異常耐性無視があります

聖護影甲のターン数が商鞅より1ターン短い3ターンかつ、MPアップのパッシブが商鞅が5覚醒目に対し、ニヴィアンは7覚醒目。そして、状態異常耐性に圧倒的な違いあり。

タフさは商鞅に軍配が上がりそう。それにしても、命中と防御貫通がもったいないなぁ。

ニヴィアンの登用

それでは早速登用していきます。

300回(90000元宝)かかっても、80,000元宝ちょっとは残る計算。貯め込んだ幸運券13枚を駆使すればUR閃劉備の登用に支障はありません。

ちなみに、商鞅は302回、モルドレッドは259回でした。そして、ニヴィアンは…

ラスト4絆で25絆ドロップがあり、21絆のオーバーキルでフィニッシュ。無料2回分+258回=合計260回で登用完了です。

元宝換算だと80,000切りの78,000ですから、よしとしましょうか。

ニヴィアンの覚醒

手元にある覚醒丹は8917個で、神髄丹は300個。

劉備(覚醒丹2550個)とニヴィアン(覚醒丹3740個/神髄丹200個)を最大覚醒させれば、残る覚醒丹は2617個で神髄丹が100個。

神髄丹が心許なくなりますが、ニヴィアンに能力を100%発揮してもらうためには7覚醒は必須。最後まで行くしかないでしょうね。

そういえば、最近神髄丹の配布がピタッと止まっているような…。

バッファーに対する育成リソースの投資は基本的に悪手です。あまり参考にしないでくださいね。判断する際は慎重に。

訓練書4×約1900枚で7覚醒★10に到達。

スポンサーリンク

ニヴィアンの育成

お任せ機能が実装され、非常に楽になりました。

この初期状態(知力値2.7%)からスタートで、

18%の途中に”メインステータスの上昇確率が”普通に変化したので19%でストップ。

初級育成丹1763個+24億=約4600回で19%に到達。ここまで約25分でした。早いなぁ。

更にここから高級育成丹を使い、

知力値30%まで育成。1816個で19%から30%になりました。

ニヴィアンの装備とステータス

装備は胡喜媚から拝借します。さすがにゼロから整える余裕はありません。

専属武器ランク必要な鍛造石
四聖獣20個
名将12個
闘鬼神20個
日月神16個
混沌(UR結晶10個)
合計68個
(UR結晶10個)

鍛造石は手元に266個(大半は劉備用のストック)ありますが、結局、セカンドアタッカー育成には鍛造石が足りないので、神髄丹・覚醒丹のキープは意味がない感じですね。ニヴィアン7覚醒は正解でしょう知らんけど。

バッファーの専属武器は作成しないのも有力な選択肢ではあるものの、もし作成するならオプションが3つになる闘鬼神止めが一番コスパよくオススメです。

ただ、アクティブ1でHPが50%以上で付与できる【美夢】は回復後に判定があり、可能な限り火力は上げておきたい、ということで、混沌装備まで作成しました。

主な装備のポイント?としては以下の通りです…といっても、ほとんど胡喜媚のお下がりですけど。

  • 宝石(左側)…【青玉Lv.8】【血玉石Lv.8】【孔雀石Lv.8】目的は上にも書いた通り、美夢前のヒール効果を上げるため
  • 宝石(右側)…【真珠Lv.8】【黄玉Lv.8】
  • 副武器・指輪の強化レベル…100から150まで上げてみたんですが、上昇したMPは約50,000。コスパ悪すぎなので100に戻しました
  • 鎧の無双神器Lv…現在Lv.31。最大のLv.40まで上げる予定
  • 私装…未強化の赤私装×6

混沌武器+100でも回復量は200万に届かず。う~ん…なかなか厳しいなぁ。

展開できる聖護影甲は1340万。こちらもあまり伸びないですね。

ボス挑戦は鼓舞待ちだし、戦役は胡喜媚と入れ替えるだけ。これ以上ブログネタになるようなことはないかなぁ…。