放置少女登用・育成考察・イベント・その他

【放置少女】商鞅を登用しました!【22年6月】

スポンサーリンク

商鞅の登用

戦国ixaが忙しく時間が取れないので、最終日を待たず、日曜日に登用しておきました。

副将の登用は22年4月のMRかぐや姫以来2か月ぶりです。

絆の水引295個+無料3回+絆ゼロからのスタート。250回前後で決まってほしいなぁ、なんて楽観的に考えていたら…

絆の水引295個+2100元宝の合計302回ガチャを回すハメに。

いや、本当にひどかった。まさか元宝まで消費されられるとは…。なかなか300回超えなんて聞かないですからね。

まぁ、おつりが来るぐらいの活躍は確実にしてくれるでしょう。

商鞅のスキルなどの詳細は、てけてけさんの動画を見るのが早いと思います。(丸投げ)

【聖護畜力】【聖護影甲】【罪悪風破】【バフはがし】となんでもござれのサポートキャラ。

絆の水引を消費するものの、妲己に使用する予定だったラキスタ券や幸運券が、劉備や奥義用URなどの他キャラに使えるのも、個人的には大きなメリットです。

もう、アタッカーの登用は諦めてますからね。これからもカエサル様と共に歩んでいこうと思う。(もうすぐ1周年)

商鞅の装備

専属武器

セット名装備Lv攻撃力MP上限知力値その他
四聖獣Lv.5513%
名将Lv.7014%Lv×60
闘鬼神Lv.8516%Lv×100Lv×180
日月神Lv.10017%Lv×140Lv×220
混沌Lv.10017%Lv×140Lv×220
深淵Lv.15019%Lv×180Lv×260攻撃力+2%
聖淵Lv.15021%Lv×220Lv×280攻撃力+3%

一番コスパがよさそうなのは闘鬼神っぽいですが、MPにはこだわりたいので日月神まで進化させたい。

専属武器を闘鬼神まで進化させるために必要な鍛造石は48個、日月神までなら68個。まぁ、+20個ぐらいならOKかな。

防具と私装

胡喜媚の装備と私装をそっくりそのまま拝借します。さすがにゼロから作成する余裕はありません。

腰当を日月神にし、【日月神×2】【王者×4】でいきたいところですが、このガチャ結果だと見送りですかね。

宝石


宝石も胡喜媚と全く同じ。まぁ、保険で黄玉と真珠を装備させておけば、残りは飾りみたいなもんです。

ちなみに、罪悪風破とバフはがしはミスでも機能するので、命中は必要ありません。

スポンサーリンク

商鞅の覚醒とパッシブスキル

胡喜媚と同様に5覚醒でMPパッシブが解放。商鞅も5覚醒止めが一応のセオリーでしょう。

ただ、育成しすぎると聖護影甲が硬くなりすぎたり、落ちなくなったりで、戦役周回に不便が生じるらしく、迷ったら2覚醒でキープが無難だと思います。

自分の場合は、闘技場でも活躍してもらわないと困るので、覚醒丹3740個と神髄丹200個を使い、7覚醒まで一気にもっていきます。

あーちょっと見づらいな。

最大覚醒でのMPは約40万。ということは、味方5名には40万×12=480万、商鞅自身には40万×40=1600万の影甲が展開されることに。これは文字通り大きい。ちなみに、同装備で胡喜媚のMPは25万でした。

武将混沌防具5種の内、指輪は所持していないので、将来的には装備させてあげたいなぁ。

後日に行う育成では、知力値を30%~35%まで上げる予定。本当に時間が足りない…。

余談:胡喜媚の現状

なけなしの強化石を使って、書と指輪の強化値を100まで戻しました。

全盛期と比較すると…。

  • HP…-215,000
  • MP…-36,000
  • 戦力…-265,000

あっ、意外に弱くならない?

混沌クラス以上の装備なら違いが出るかもしれないけれど、王者クラスなら強化値100で十分だったのかなぁ。