放置少女登用・育成

【放置少女】MR趙公明を登用しました!【22年3月】

スポンサーリンク

MR趙公明

元々次に登用する予定だった趙公明が、22年3月11日からMRで登場。

ビジュアルは明らかにMR閃化してます。かわいいなー。

400回前提のMRアバターガチャの立ち回り

確定ではないですが、MRかぐや姫(なかなか再版されないですね)の登用予定もあるため、花の水引が40個もらえるジャスト400回での登用が理想。

幸運券はむやみやたらに乱発せず、逆算して使用します。

登用に必要な総絆数は、UR閃180絆+MRアバター120絆=300絆。ガチャ400回が前提なら…

絆の入手法絆の数
確定枠200
2絆(8%)64
幸運券(2%)7~8枚35~40
合計299~304

こんな感じの展開が理想かなと考えています。とりあえず、300回までは脳死で回しても問題なさそう。

MR趙公明の登用前の状況

【164,463元宝】+【花の水引72個】+【割引券34枚】+【幸運券3枚】を所持しています。

悲しいかな、前回登場時(21年11月の1日枠)に確定回しを忘れてました…。確定回しを忘れていたことさえ忘れてましたからね。

しかも、このサーバーが開設されてからUR閃・趙公明は2回登場してるんですが、2絆ドロップがゼロ。要するに絆ゼロからのスタートです。

まぁ、分かりやすいのでブログネタ的にはOKでしょう。

スポンサーリンク

ガチャの結果

幸運券を1枚余らせてしまったものの、ジャスト400回で無事登用完了。

ガチャ回数2絆MR幸運券MR割引券備考
0~100回925
101~200回705
201回~270回902270回目でUR閃登用
271回~300回411
301回~400回1201
合計41314

400回のガチャで入手した絆の数は、

  • 確定枠…200絆
  • 使用した幸運券5枚…25絆
  • 2絆41回ドロップ…82絆

の合計307絆で、確定枠の5絆(下記参照)とラストの2絆が銀貨になっています。おおっメモが雑でしたが計算合ってる!

ガチャの展開としては、上のテーブルを見て分かる通り、ガチャ400回だと期待値8枚の幸運券が、25回目の確定枠2枚と通常の1枚のみだったのが苦しかった…。

一方で、2絆のドロップが期待値の32回を9上回る41回だったことは救いでした。

UR閃登用にかかった費用と余った絆のゆくえ

260~270回目でUR閃を登用できたんですが、UR閃で余った絆はMRアバターに持ち越されないんですね。もったいない…。

UR閃は【花の水引72個】+【段階報酬の花の水引10個】+【約42000元宝】で登用できました。

おお、元宝換算だと余裕で70,000切ってますね!

幸運券スパートのタイミング

累計350回+残り絆62から幸運券×5でフィニッシュ。ここまで幸運券は一切使用していません。

MR趙公明登用後の状況

確定枠の絆を無駄にするというプチハプニングが起こった以外は、大きな判断ミスもなく当初の目的を達成できました。結構疲れるなぁ。

実際に使用した花の水引は、登用前に所持していた72個+累計報酬300回までの50個=122個です。

元宝花の水引MR割引券MR幸運券
登用前164,46372343
登用後95,31540261
-69,148-32-8-2

使用した元宝は約70,000ですか。思ったより安く登用できたなという印象。

確定回しなどの立ち回りも含めれば、もう少し安く登用できると思います。ただ、累計400回が厳しくなるんですよね。

自分の場合は期せずしてそうなりましたが、MRアバターをUR閃から取る予定なら、あえて確定回しをしないという選択肢もありなのかなとは思います。

余談:5周年版少女書斎と今後の登用予定

MR趙公明の登用で約73,000元宝消費まで来ました。主将アバターまで47,000元宝で、願い返しを含めれば残りは14,000元宝。

遊園地イベントが来なければ諦めるしかなさそう。というのも、欧冶子(おうやし)は…

ビジュアルを見た瞬間、登用する気がなくなりました。

月末の公輸盤(こうしゅはん)がダメなら、かぐや姫などのバッファーを集めることにします。