林羅山くじに当選
ちょっと前のことなんですが、実は林羅山の購入に成功してしまいました。確か25時ぐらいの入札数は38だったはず。本当にこんなことがあるんだなーと。
期末の銅銭で購入できたことは超幸運だったものの、いざ手元に来られてみると、どこに挿せばいいのか全く分かりません。
現在の本丸防御陣形
不在時の本丸防御陣形はこんな感じ。攻撃予定があるときは、百地と秀頼を交代させます。
残りの3部隊12枠に1.5コスの育成素材枠をセットすると、顕如の初期スキルは約500%で、総防御力は7000万前後。
火力を下げず林羅山を活用するためには、3列目を特殊部隊にするしかないですね。これからデバフ系を引くかもしれないし。
一国忠言
林羅山に自マネを付与しても、最も重要な1発目の瞬間火力は上昇しないこともあり、ねねのお年玉は予定通り顕如にぶつけます。しかし、何も手を打たない訳にはいかない。
【一国忠言】素材
復活の宴期間中、ひたすら自軍被害減少スキル持ちに入札してました。スキルや素材についての詳細は下記のリンクへどうぞ。
その甲斐あってか…
Cに【一国忠言】を持つ細川晴元2枚と、Bに同じく【一国忠言】を持つ谷柏直家1枚を落札。
吉田兼見を含めた【神記一筆】素材は入札数も多く、なかなか落札できず。
S2が【神記一筆】の小山田信有は落とせたんですが、残念ながら【神記一筆】のS1は【総構え】です。素材にはなりません。
林羅山へ【一国忠言】を狙う
【一国忠言】のスキルレアリティはDランクのため、2枚で確定付与が可能。その前に、
コストを減らす(顕如の初期スキルには影響なし)ため、戸田のS1で1枠埋めておきます。
細川晴元を2枚重ねて完成。23章のクエスト吉法師で限界突破させたい。
名古屋山三郎へ【一国忠言】を狙う
林羅山と同部隊で仮運用するため、極選くじから降臨した放置状態の名古屋山三郎にも、谷柏直家から【一国忠言】を狙うことにしますが、こちらは1枚合成。
谷柏直家のAは【槍隊備え】でBが【一国忠言】です。
1枚合成では、Dランク以上のスキルと入れ替えを行わないと、CとS1を同時に候補から消せません。
さて、結果は…
無駄に通りましたねー。本当にどっちでもどうでもよかったんだけど。
残りの一枠は白くじ特から適当に付与しておきます。
番外編:顕如に高津姫神(自マネ)を狙う
といっても、ログボと戦国おせちで入手した”ねねのお年玉”を2枚ぶつけるだけ。
“ねねのお年玉”のレアリティは天扱いの”祝”ではなく”雅”なんですね。そりゃ特殊候補分が加算されない訳だ。
S2出しにも使える極限突破カードなので、キープするかどうか迷いましたが、もういいです。カード枠を圧迫するし使ってしまいましょう。
有馬ジュスタのC【惜別の叛逆】経由で付与した【戦陣 破軍】持ちの顕如に2枚ぶつければ、安心安全の100%合成になります。
これで完成。見た目も火力も結構いいんじゃないでしょうか。
被害減少部隊の完成?
この部隊に馬を積み、次戦から本丸防御陣形の3列目に配置します。肝心の発動率はこちら。
一国忠言×2と天道格知が発動しない確率は約11.2%。おおー! 想像していたより低い!
まぁ、自マネか甲斐姫があれば、こんな部隊を作る必要はないんですが、現環境でベストを尽くした結果がこれですからね。次戦から頑張ってもらいましょう。
一通りやり終えてから気づいたんだけど、【一国忠言】は前田利長に付与する方がよかったような…。ベストは尽くしてなかった…。