チャスカとの相性は素晴らしいですね!
チャスカ育成の記事で「パーティー編成がネック」と書きましたが、オロルンを育成することで完全に解決しましたよ。
本当に3色編成が前提の無凸チャスカとは相性抜群で、もうこの2人は常時セット運用でOKかなと。
- チャスカパーティーの絵巻サポート
- 元素爆発のデコイがチャスカと相性抜群(特に精鋭狩りで)
- 固有天賦による常時裏から最大4体への雷元素攻撃で、複数戦に弱いチャスカをサポート
- 主なダメージソースは固有天賦なので天賦Lvも最低限でよい+武器は西風弓でOK。コスパも◎
- チャスカとの夜魂トランスコンボは言わずもがな+ありそうでなかった普通のハイジャンプは意外に探索で優秀
チャスカ不在パーティでの使用感は試していないので分かりませんが、チャスカがいるなら無凸でも何凸でも育てて損はないはず。
ちなみに、精鋭狩りパーティーはこんな感じ。
シュヴルーズが少しミスマッチですが、完凸なので全体ヒーラーを兼ねた炎弾役として一応機能しています。
というか、最近は探索もこのパーティーですることが増えてきたんですよね。元素爆発に頼らなくても火力が出せるパーティーって本当に楽しい。(オロルンの元素爆発はカットインなしなのでノーカウント)
チャスカ・オロルンの2人は世間一般的にはあまりインパクトがなかったみたいですが、自分は放浪者をお迎えしていないこともあり、普段使いのパーティー編成に革命が起きるぐらい影響力のある新キャラになりました。
Lv.90までの育成素材
アイテム名 | 必要数 |
---|---|
大英雄の経験 | 419 |
モラ | 2,092,600 |
未熟な牙 | 18 |
熟練の牙 | 30 |
覇道の牙 (戦利品:ナタに生息している竜全般) | 36 |
祝福の縛印 (戦利品:暴君·金焔のクク竜) | 46 |
最勝のアメジスト(砕屑) | 1 |
最勝のアメジスト(欠片) | 9 |
最勝のアメジスト(塊) | 9 |
最勝のアメジスト | 6 |
蛍光ツノキノコ (謎煙の主・オシカ・ナタの特産品) | 168 |
暴君·金焔のクク竜の居場所
「花翼の集」の東、「聖火闘技場」の北にある「ウィッツトリの丘」に生息。
ワープポイントから洞窟に入るだけで戦えます。
蛍光ツノキノコの採取場所@テイワットマップ
Ver5.2の新マップ「謎煙の主」周辺、オシカ・ナタ北部で採取可能。
結構まとまっているので集めやすいものの、採取場所が72個のみのため、2周で168個集めるのは不可能。
早めに動いておくことや、畑(塵歌壺)の活用などの工夫をおススメします。
天賦の優先度と天賦Lvアップ素材
通常攻撃天賦は不要で、元素爆発≧元素スキルという感じですが、主なダメージソースが固有天賦かつ、天賦Lvと元素爆発のデコイ性能は無関係なので、必要最低限あればいいと思います。
自分はとりあえず両方Lv.6まで上げておきました。
通常Lv.2/元素スキルLv.6/元素爆発Lv.6に必要な素材は以下の通りです。
アイテム名 | 必要数 |
---|---|
モラ | 257,500 |
「焚燼」の教え | 9 |
「焚燼」の導き | 42 |
未熟な牙 | 18 |
熟練の牙 | 44 |
改めて調べてみると、かかったモラは257,500のみなんですね。
これだけでも素晴らしい仕事をしてくれます。
オロルンの武器
星4武器の中では、サポートとして運用するなら「西風猟弓」一択でしょう。
火力に期待するなら「絶弦」やナタ鍛造の「チェーンブレイカー」、ガチャ限定の「ダークアレイ」も候補かなぁ。
装備名 | 基礎攻撃力 | サブステ | 入手法 |
---|---|---|---|
西風猟弓 | 454 | 元チャ 61.3% | 恒常ガチャなど |
絶弦 | 510 | 元素熟知 165 | 恒常ガチャなど |
チェーンブレイカー | 565 | 攻撃力 27.6% | ナタ鍛造 |
ダークアレイの狩人 | 565 | 攻撃力 27.6% | 武器ガチャ限定 |
装備名 | 完凸効果 |
---|---|
西風猟弓 | 会心攻撃をした時、100%の確率で少量の元素粒子を生成し、元素エネルギーを6回復する。6秒毎に1回のみ発動可能。 |
絶弦 | 元素スキルと元素爆発のダメージ+48%。 |
チェーンブレイカー | チームにナタ出身のキャラクター、または装備者と元素タイプが異なるキャラクターが1名いるごとに、装備者の攻撃力+4.8%。そのようなキャラクターが3名以上いる場合、装備者の元素熟知+24。 |
ダークアレイの狩人 | この武器を装備したキャラクターが待機している時、1秒ごとに自身の与えるダメージ+4%。この方法で獲得できるダメージアップ効果は40%まで。4秒以上フィールド上にいると、上記ダメージアップ効果は0%になるまで、1秒毎に8%ダウンする。 |
簡易凸効果
凸数 | 簡易凸効果 |
---|---|
1凸 | 元素スキルの移動回数+2。 元素スキルが当たった敵に対して固有天賦のダメージ⁺50%。 |
2凸 | 元素爆発発動後、雷元素ダメ⁺8%。 追加で元素爆発がヒットするごとに雷元素ダメ+8%。最大32%まで。 |
3凸 | 元素爆発+Lv.3 |
4凸 | 元素爆発の回転速度+25%。 元素爆発後、元素エネルギーを8回復 |
5凸 | 元素スキル+Lv.3 |
6凸 | 固有天賦でダメージを与えた後、表のキャラクターの攻撃力+10%。継続時間9秒。最大3層まで。 元素爆発発動後、固有天賦と同様の効果を発動し、本来の200%のダメージを与える。 |
自分は今回のチャスカガチャで3凸まで進めました。欲を言うなら元素爆発が回りやすくなる4凸までは進めたかったなぁと。
ただ、ざっと見渡した限り、使用感が変わる凸効果ってないような感じがします。
凸を進めるごとに順当に強化されていき、完凸でサポート性能が跳ね上がるという、星4にありがちな凸効果ですね。
聖遺物と最終的なビルド
サポートとして使うなら「灰燼の都に立つ英雄の絵巻」一択。黒曜のついでに厳選できるので効率も文句なし。
- 時計…元素チャージ/攻撃力%
- 杯…雷バフ
- 冠…会心ダメージ/会心率
一般的にはどちらかをチャージにして、もう片方を火力に振るというビルド(チャージ効率150%~170%)が主流なはずですが…
武器と時計をチャージに振り、元チャを200%以上にしておけば、毎戦闘ごとにデコイ(元素爆発)を使えるため、チャスカとの普段使いは超安定します。火力は下がりますが、個人的には結構オススメですよ。
最終的にはこんな感じになりました。
少し攻撃力が多めかつ、会心率が低めでギャンブラー気味ですが、無駄にスコアは高めなんですよね。
Ver5.3がくるまでひたすら黒曜厳選をしているはずなので、そのうち整ってくれると信じています。