雑記

【雑記】MOS Word 2019 エキスパートに合格しました!【24年8月】

スポンサーリンク

この記事はExcel 2019 Expert合格時のコピペが多い感じです。

6月のExcelに続き、8月中旬の随時試験でMOS Word 2019 エキスパートに無事合格。

Excelと同じく、トータルの勉強時間は約1か月ぐらいで、仕事などの経験が多ければ1週間~2週間でも余裕なはず。(そもそも得意は人には不要な資格でしょうけど…)

Excelは890点だったんですが、Wordはなんと満点でした!

見直しまでしっかりして25分ぐらい余りましたからね。(試験時間は50分)

勉強法はExcelの時とほぼ同じで、

まず、富士通FOMのMOS Excel 365&2019 Expert対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター) を最初から最後までしっかり読み、模擬試験1回~5回を解いたあとにランダムを納得できるまでやりまくる。

その後、日経BPのMOS攻略問題集word 365&2019エキスパートの模擬テスト1~5と実力判定テスト(ランダム試験)を解きまくる

という流れでした。

やはり、Excelと同じで、難易度で言うと【富士通FOM≦本試験<日経BP】だと思います。

自分みたいに普段仕事などでWordを積極的に使わない人は、2冊購入が無難でしょう。


(Certiportというサイトで試験結果や資格の取得状況の一覧がみれます。そもそも、このサイトに登録しないとMOSは受けられません)

4月過ぎあたりからExcelの勉強を開始して、8月にようやく両方のMos Expertを取得することができました。

試験の難易度を考えたら、時間がかかりすぎているような気がしないでもないですが、無事に取りきれたのでよしとしましょう。

スポンサーリンク