原神攻略・検証など

【原神】宵宮の通常攻撃天賦Lv.8と10のダメージ比較

スポンサーリンク

初の天賦Lv.10!

先日、初の聖遺物スコア200超えを達成した宵宮の通常攻撃を、記念に天賦Lv.10まで上げることにしました。

結構悩みましたが、今後復刻したところで宵宮をお迎えする人は少ないだろうし、逆に貴重かなと。

天賦Lv8→10までの必要素材と優先度

下記の表は天賦1つ当たりの必要素材です。

必要アイテムLv.8-9Lv.9-10合計
モラ4500007000001150000
浮世の哲学121628
禁呪の絵巻91221
龍王の冠224
知恵の冠11

レベルに関わらず優先度は通常攻撃≧元素スキル(通常攻撃の方が上昇幅が大きい)で、全く使わない元素爆発は1のままでもOK。

  • 禁呪の絵巻…ヒルチャールシャーマンの戦利品
  • 浮世の哲学…稲妻の天賦秘境【菫(すみれ)色の国】月/木/日
  • 龍王の冠…璃月の週ボス【若陀龍王】の戦利品
  • 知恵の冠…イベント報酬

それにしても、天賦素材の必要量が尋常じゃないですね。

まぁ、確実に強くなりますし、ギャンブル(聖遺物厳選)することを考えたら許容範囲ですか。

スポンサーリンク

公義に対する通常攻撃ダメージの推移

装備している武器は1凸の弓蔵(通常攻撃+50%)。

通常天賦LvLv.8Lv.9Lv.10
1段目263428052975
2段目505453815709
3段目657169967422
4段目343136533875
5段目782683328839

与ダメージは、全段Lv.8→9だと約6.5%、Lv.9→10だと約6%上昇。

(上の画像は左から通常攻撃天賦Lv.8・9・10の数値です)

各段の上昇幅は違うのに、実際の与ダメージの上昇幅は全段同じ。う~ん…このあたりはよく分からん。

そして、スカラマシュに再挑戦

まぁ、細かいことは考えても分からんので、スカラマシュに再挑戦します。

前回、スカラマシュに挑戦時(通常攻撃Lv.8/元素スキルLv.8)の与ダメージは、

95,300でした。

今回(通常攻撃Lv.10/元素スキルLv.8)は、

約14%アップの108,967! 無事に目標だった10万を超えました!

あとは武器をどうにかしたいなぁ。

ガチャで弓蔵がポロッと出てくるのをお祈りするしかないのが、微課金の苦しいところですね。

追記:元素スキルもLv.10にしました

このフォンテーヌ・インフレ(別に否定的ではない)の中、宵宮をダブルクラウンにする人はなかなかいないでしょうけど、個人的には満足しています。

そして、肝心の与ダメージは…

約10.4%アップの113,094という結果に。

まぁ、天賦Lv.10というのは、Lv.10にかかるコストを考えれば完全に趣味の領域ですよね。