奥義解放放置少女

【放置少女】奥義”桃園結義”と”五虎大将”の解放【23年7月】

スポンサーリンク

張飛の登用と奥義

少し前になりますが、ラッキースターの絆ちょい貯めで、ようやく張飛を登用できました。

見ての通り、上2つの奥義【桃園結義】と【五虎大将】が超強力。

ゲーム開始当初は、張飛の重要性に気づいておらず、登用と奥義の解放まで2年以上かかってしまいました…。

皆さんは反面教師にしてくださいね。

自分の登用方法

もちろん張飛だけではなく、この2つの奥義に絡む他の武将も登用は必須です。

特にURの登用は無微課金にとっての鬼門ですが、現在はラッキースターや仮装の集いなどの改善があり、昔に比べレアSSRやURはかなり集めやすくなりました。

コツコツ頑張っていきましょう!

桃園結義

23年7月現在、劉備はラッキースターなどの汎用イベントガチャには出現しないので、絆のちょい貯めがしづらいのが難点。

そのため、登用には苦労するかもしれませんが、どのみち戦役攻略に必須の副将です。

ちなみに、直近の劉備の復刻は23年6月でした。ということは、次の復刻は年末?

五虎大将

  • 趙雲…ラッキースター
  • 関羽…ラッキースター
  • 張飛…ラッキースター
  • 馬超(武将)…星の羅針盤(多分…)
  • 黄忠…福神SSRガチャ(多分…)

馬超(武将)と黄忠はSSRながらレアな副将です。神将交換などで登用可能な機会があれば、必ず押さえておきたいところ。

ちなみに、直近の神将交換への登場は、馬超は22年12月、黄忠は18年1月(!!)です。

解放前後のステータス比較

うちの大エース・モルドレッドでの比較です。

上が解放前、下が解放後のステータス。

ステータス解放前解放後増加量
HP18,041,25618,886,940845,684
最小攻撃力3,715,4703,796,83081,360
最大攻撃力5,346,2065,463,276117,070

HP上限が+18%、攻撃力が+6%で上昇量は上記の通り。(HP回復率は現状死にステなので割愛)

まぁ、HP%補正が284%から302%に、攻撃力%補正が274%から280%に伸びただけですから、伸び幅はこんなもんです。(奥義の%補正は既存の補正に加算されるだけ)

ただ、これが全副将に乗っかる訳ですから、積み重なっていくと大きな違いになります。

毎度言ってますが、奥義の解放は積み重ねが重要ですね。