奥義解放放置少女

【放置少女】奥義”忠肝義胆”と”三朝元老”を解放しました

スポンサーリンク

黄蓋の登用

残りは黄蓋のみの奥義【忠肝義丹】と【三朝元老】を開けるべく、限定特典の限定トレジャーから登用してきます。一般的に登用に必要な元宝は4,000~4,500だと言われていますが…

個数黄蓋の絆覚醒丹ボス券宝石券訓練書3強化石名声
10個18240160200
20個18210190600
30個18320130600
40個24130430200
合計800(怒)810072101600

ピッタリ40個目(4000元宝)での登用でした。それにしても、40個開けて覚醒丹(10%)ゼロってなんだろうか?

これで【忠肝義丹】と【三朝元老】を解放できます。

奥義【忠肝義丹】

【法術防御力+6%】と【HP上限+Lv×300】が上昇する4人奥義。許チョと典韋が難関です。

自分の登用法はこんな感じでした。

典韋と許チョは星の羅針盤にチラホラ登場しているので、現状は星願SSRガチャを狙うしかないと思います。百花美人入りした周泰の登用難易度は下がりました。

ちなみに【忠肝義丹】とは…

“忠義一徹の心”だそう。

奥義【三朝元老】

【物理防御貫通+100】が上昇する4人奥義。

  • 丁奉…百花美人
  • 程普…21年10月の神将交換
  • 韓当…百花美人
  • 黄蓋…限定トレジャー

丁奉が百花美人入りしたことにより、解放難易度はかなり下がりました…と言いたいところですが、(おそらく)百花美人から外れた韓当と、最後の神将交換への登場が21年10月の程普が割と難関。

物理防御貫通は防御貫通と違い宝石で上げられるので、ありがたみは小さいですね。

ちなみに【三朝元老】とは…

“特定の部門で在職期間が長く,閲歴が古く,権勢が大きい人”だそう。

解放前後のステータス比較

例によって今回もモルドレッドさんでの比較です。


上が奥義解放前で下が解放後のステータス。

ステータス解放前解放後増加量
HP9,704,6619,890,781186,120
法術防御力212,208218,6396,431
物理防御貫通4,7854,885100
  • HP…主将Lv.165×300=HP+49,500増加でHP+186,120。ということは、HP補正は276%。
  • 法術防御力…補正+6%で+6,431ということは、素が107,183。そして、補正が98%から104%に増加したことが分かります。訓練・覚醒度補正が98%なので、これが初の補正上昇?
  • 物理防御貫通…補正はかかりません。

奥義【援護誓約】解放のHP+9%での増加量は232,292でした。主将Lv.165×300も結構大きいなぁ。もちろん、補正と素ステなので、相乗効果がありますけどね。

次の奥義解放は約10か月ぶりに登場中の蔡文姫関連かなぁ。少し迷い中ですが、おそらく登用しきると思います。