放置少女考察・イベント・その他

【放置少女】カエサルと欧冶子(おうやし)の比較【22年3月】

スポンサーリンク

新キャラ【欧冶子】(おうやし)

3月6日(日)の公式生放送で公開された新キャラ【欧冶子】のスペックが強烈でした。

動画では35分頃から紹介されています。

日本では知名度は低いっぽいけど、中国の伝説的な鍛冶職人?らしいですね。初めて認知しましたよ。

このスペックだと、登用しないという選択肢は取れない気がするので、21年7月の初登場以来、カエサルをエースアタッカーとして愛用している自分が、欧冶子との比較をしていきたいと思います。

22年3月18日の正式実装にともない、全体的に追記や加筆があります。

ちなみに、自分はビジュアルが好みではないため、登用を見送りました。

アクティブ1

カエサル欧冶子
ターゲット最もHPの高い敵を集中攻撃
攻撃回数6回
威力600%640%
固定ダメージ加算筋力値×8
ダメージ増加条件敵のHPが50%より高い場合、ダメージ倍
デバフ付与100%で2ターンの間、撃砕(罪悪)付与
敵のHPが50%より低い場合、状態異常耐性を100%無視
バフはがし敵のHPが50%より低い場合、特殊状態(白バフ)-1ターン。
ただし、残り1ターンの場合は減少しない。
【淬霊】(読みはサイレイ/後述)が5ターン以下なら、100%有益状態を解除、或いは聖護状態を1つ解除。
会心率増加40%
回復条件全ての攻撃後、総ダメージの30%を回復会心攻撃が発生した場合、そのダメージの100%を回復

やはり目玉は淬霊5ターン以下という条件はあるものの、100%の聖護バフはがしですか。アウグス再販中にこんなキャラを発表してくる中国人の商魂に恐ろしさを感じますね。

罪悪撃砕とカエサル連撃の相乗効果の高さは、年末年始イベントでレンタルしたMR浅井長政で身に染みていますが、それを1人でやってのけてしまうのもすごい。

上杉謙信から装備をひっぺがして、カエサル+欧冶子のダブルアタッカー体制で戦えば、170までなら余裕で抜けそう…な気がする。

というか、こう並べてみるとカエサルも結構強いな。まぁ、現環境でのカエサルの弱点は火力ではなく柔らかさですから。

アクティブ2

カエサル欧冶子
ターゲット残りHP%最も低い敵最大攻撃力の最も高い敵
攻撃回数6回
威力800%~2400%800%~1600%
固定ダメージ加算最大攻撃力の50%
筋力値×8
ダメージ増加条件敵の残りHP%が低いほどダメージが高くなる
回復条件敵を撃殺するたびに、自身のHPを30%回復毎回攻撃前、自身の残りHP%が敵より低い場合、そのダメージの100%を回復
おかわり発動敵を撃殺できなかった場合、このスキルを1回追加発動

ターゲットの”最大攻撃力の最も高い敵“と、回復条件の”自身の残りHP%が敵より低い場合“であることが目を引きます。

でも、しつこいですがカエサルって強いですよね。

スポンサーリンク

パッシブ・神髄共鳴

カエサル欧冶子
攻撃力58%
19%(専属武器)
58%
19%(専属武器)
HP58%58%
防御貫通900(専属武器)Lv×12
物理防御貫通Lv×15900(専属武器)
筋力値Lv×360Lv×340
体力値Lv×280(専属武器)Lv×300
会心値Lv×320
物理会心ダメージ+35%(専属武器)
状態異常耐性75%
HP吸収18%
会心ダメージ耐性60%
攻撃力ダメージカット
(神髄共鳴)
割合カット(防御力依存)「自身の防御力によって攻撃力ダメージを減少」との表記のみ。※3月18日追記:割合カット(防御力依存)
筋力値ダメージカット
(神髄共鳴)
割合カット(物理防御力依存)固定値カット(自身の筋力値×4)
特殊状態(白バフ)淬霊(読みはサイレイ/後述)

欧冶子の専属武器は攻撃力・物理防御貫通・HP吸収かな?

専属武器は【物理防御貫通】【攻撃力】【物理会心ダメージ】でした。

上記の表でカエサルに劣っているかのように見える”神髄共鳴スキル”と、”会心ダメージ耐性”、”状態異常耐性”は特殊状態【淬霊】により補填される仕組みです。

特殊状態【淬霊】

付与されるタイミング出陣時
有効ターン数9ターン
致死ダメージを受けた場合残りターン数の半分を消費し、そのダメージを無視
状態異常をすべて解除
40%のHPを回復
5ターン以下の場合ダメージ75%カット
状態異常耐性+100%

筋力・攻撃力ダメージ割合カット/会心ダメージ耐性60%/状態異常耐性75%どころか、被ダメ75%カット/状態異常耐性100%ですから。

スキルの比較だけならカエサルもそこまで負けてはいませんが、白バフの有無の差は、レアリティ1つ分ぐらいの差だと思います。

余談1:MR趙公明

いやー、胡喜媚と趙公明は聖域だと勝手に思ってたんですが、普通にMR化しました。

かなり大人になりましたねー。

ラッキーバフではなく、MR割引券ガチャになるのは痛いですが、ハンニバルやUR閃・文鴦みたいなハイヒールキャラは大好きなので、これは素直に喜びたい。

追記

登用しましたよ!

余談2:新キャラ2【公輸盤】(こうしゅはん)

スキルなどは公開されませんでした。

欧冶子に続いてのアタッカーはないような気がするので、バッファーだと予想しておこう。まぁ、バッファーだったら元宝的にマズいんですけどね…。

余談3:現在の所持資産

最低でも欧冶子とMR趙公明を登用しなければなりません。

21年11月に上杉謙信を登用して以来、遊園地イベント以外では大きな元宝消費をしていないこともあり、16万元宝まで貯まりました。

加えて、絆の水引156個+花の水引72個+MR割引券30枚+MR幸運券2枚。

欧冶子と趙公明は登用可能でしょうけど、公輸盤がバッファーだったら終了っぽいなぁ…。