合成戦国ixa

【戦国ixa】復刻覇・毛利元就を完成させる!【23章/武将育成集中講座】

スポンサーリンク

毛利元就のスキル追加予定

先日、極選くじから降臨した毛利元就を仕上げていきます。

初期スキルを最大限生かすため顕如と組ませたいので、極限枠に【遁世影武者】、通常枠に【騒速ノ神撃】と【風狂幻術】を入れようと考えていましたが…。

モノマネスキルの成功確率(極限枠)

極限枠へのBランクスキル成功率は82.36%で、ちえ+極×5でも+10%どまり。非常に微妙な数字だなぁと。

モノマネ素材はお金で買えるものではなく、ギャンブルは可能な限り避けたい。

通常枠1

色々考えた挙句、S2付与済みの増田さんに決めてもらおうと思います。

【遁世影武者】が成功すればラッキー。極限枠は【騒速ノ神撃】に。

【神殺しの間】なら、極限枠へ[もう1枚あるS2成功済みの増田]+[里見×2から作成した遁世影武者素材]で極限枠へ挑戦。失敗したら知らん。

という感じで行きます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とりあえず嬉しいんですが、また極限枠で31%の勝負が待ってますね…。憂鬱だなぁ。

通常枠2

予定通り【風狂幻術】を狙います。

風狂素材作成には様々な方法がありますが、22年4月現在の一番メジャーなルートは、本多重次と正木時忠からでしょう。

本多重次を使用した風狂素材作成

合成テーブルはwikiからの引用です。

本多重次のC【戦銛】は、特カードのNo.3427土居宗珊(A)とNo.3454板倉勝重(C)から移植可能。

ということは、【戦銛】が付与されたつばたえor花×2枚と本多重次×4枚を用意すれば、通常枠なら【風狂幻術】の付与が約束されます。

正木時忠を使用した風狂素材作成

もう1つのメジャーなルートはNo.3418正木時忠から。まぁ、こちらは狙って落札することは難しいですけどね。

B【兵器布陣】を付与したつばたえにぶつければ、A・C・S1の3択になり、

  • A【水夫動員】…ワンチャンあり。
  • C【眉月進軍】…もう一度正木時忠をぶつければ【死生ノ宣告】が第1候補に。次に正木が手に入るまで保存を。
  • S1【死生ノ宣告】…風狂素材の完成。おめでとう!

という感じになります。今回は1枚だけ所持していた正木時忠から、

運よく1発で風狂素材が完成したので、これと本多重次×2から作成した素材を使用し【風狂幻術】を付与します。

やはり100%は素晴らしい!

スポンサーリンク

極限枠

あとは極限枠に騒速ノ神撃をねじ込むだけ。手持ちの素材は8枚4セット。

毎度おなじみ31%の勝負です。

前回は6セット目での成功でした。今回はどうでしょうか。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

よっしゃ一発ツモ! これで2/7ですから収束しましたね!

完成!

イメージ通りに完成すると嬉しいものです。

顕如の初期スキルの火力が550%ぐらいなので、約1350%+部隊火力24%アップですから超強い(確信)

毛利元就完成記念に姫くじ・天下くじ・殊勲産の戦上くじを引きます!

戦上くじから姫3連発!

これで姫は通算5枚目になりました。16枚は無理としても1列ビンゴぐらいならワンチャンあるかもしれない。

しかも、【宿木】が直付け可能な(復帰勢的には)伝説の小少将が降臨。

でも、改めて合成テーブルを冷静に見てみると扱いは難しそう。

S1合わせからつばたえにぶつけるのが正解なんだろうか? これは分からんぞ…。

他にも、加勢中に兵の補充が可能になるスキル【万端の用人】【白夜ノ才姫】を合成テーブルに持つ煕子(読みは”ひろこ”です。ずっと”てるこ”って読んでた)も高値で取引されています。

2枚ともお金が無くなったら売りますが、念のため使わずにキープしておきます。