イベント・まとめ・その他戦国ixa

【戦国ixa】姫くじから降臨した江・帰蝶・ねねの軽い考察【23章】

スポンサーリンク

あれは本当にすごかった!

先日、宇喜多直家完成記念に引いた姫くじから、1日で3枚の姫天【江】【帰蝶】【ねね】が降臨。

姫くじ絡みの天に関しては完全にノーマークだったので、少し調べておこうと思います。

1軍火力の天井(7000万/現状は6200万)が見えてきており、2部隊目を育成しなければと思っていた矢先の卓越ブースター天降臨ですから、育成するしかないでしょう。

HP100が残念ですが、超かわいいので大体OKですね。

まぁ、卓越部隊と言っても、今私たちにできることは【布都御魂ノ鬨】+【騒速ノ神撃】+【美姫の饗宴から何か】ぐらい。育成難易度は高くない、というか目指すところは高くありません。

一応、合成テーブルを見ておきましょう。以下の合成テーブルはwikiからの引用です。

S2は布都御魂ノ鬨で、自マネも狙えます。

それと、ベンチにいる火之迦具土神を付与済みの福島さんがアップを始めてるっぽいんですよ。

でも、本格的に運用するには極限枠へ騒速ノ神撃をねじ込まないといけないのか…。

ねね

人数系ですから、ソロ派にとってはハズレ枠。

しかし、移植可能な最高峰の人数系スキルを持つと同時に、素晴らしい卓越系の素材でもあります。

スキル名対象発動率威力備考
天津日ノ太刀全攻57%184%卓越:75%で効果2倍
飛翔4
開闢の逆鉾全攻100%254%卓越:30%で被害15%減少

江にぶつけろと言わんばかりの卓越スキルがCとS1に並びます。

明らかにかわいいですが、溶かすしかないかなぁ。

スポンサーリンク

帰蝶

コンセプトは1人合流のコスト調整役って感じですかね。

実質の指揮兵数5240は、伸びが違うものの新覇・斎藤道三(5.5コス)の5100を超えます。

素材としての価値は高そう。

スキル名対象発動率威力備考
火之迦具土神槍/馬/砲100%160%卓越:25%で効果3倍
天頂ノ雷光全攻12%190%部隊長なら発動率/効果3倍
遠呂智ノ閃光全攻100%125%卓越:15%で効果4倍
開闢の逆鉾全攻100%254%卓越:30%で被害15%減少

育成するべきかどうかは微妙なラインですが、せっかく降臨したカッコいいカードだし、江と同じ部隊に組みもうかなと。

【布都御魂ノ鬨】【騒速ノ神撃】【美姫の饗宴】みたいな感じで完成させたい

番外1:淀

一番欲しかったカードが来ませんでした…。

3合流ができると育成効率が跳ね上がるんだけどなぁ。特に★1-0~★2-0の育成凸は、かなり経験値が溢れますからね。

既に3合流が可能な人からすれば、ハズレ気味なカードでしょう。

番外2:美姫の饗宴

ねねの初期スキル【救天慈愛】と被害減少付きの新卓越スキル【開闢の逆鉾】が狙えます。盟主戦用の饗宴カードですね。

盟主戦を全くしないソロ派としては、【開闢の逆鉾】狙いで帰蝶かねねにぶつけるしかないか。