放置少女考察・イベント・その他

【放置少女】陸遜のスキル”防御力オーラ”と主将の被ダメージ

スポンサーリンク

SSR陸遜

2021年11月下旬に行われた星の羅針盤の誤表記イベントで、SSRガチャから降臨した陸遜さん。

この陸遜は、自身だけでなく主将の防御力も上昇させる【防御力オーラ】というパッシブスキルを所持しています。

このパッシブスキルを習得することで、主将の被ダメがどれくらい減少するかを適当に調べました。

ちなみに、SSRを+1覚醒させるために必要な覚醒丹は60個です。

被験者である主将の状態

装備

おそらく珍しいであろう龍神×6+王者×4の構成。

王者セットのレベルが中途半端な理由は、元宝を使用せずデイリーとボス券のみでセット素材を集めているためです。

陸遜覚醒前後のステータス比較

龍神6セット効果の【防御力+30%】がチャームポイント。

スキルによる防御力の増加量はLv.145×80=11600で、実際の増加は69205-53777=15428。差分は15428-11600=3828。

この”3828″という数字は、ちょうど11600の33%(龍神6セット効果30%+靴の伝説神器1.5%×2)にあたります。

大雑把な検証結果

主な条件は下記の通り。

  • 検証戦役は142【襄陽攻防戦】
  • 盾の壁(被ダメ66%減少)状態での被ダメ
  • クリティカルのみの平均値
  • 弓兵・歩兵の区別はせず
敵Lv.168からの被ダメ5回の平均値敵Lv.169からの被ダメ5回の平均値
陸遜+1前1,524,1251,711,516
陸遜+1後1,282,1681,411,933
減少値-241,957-299,583

1耐えが見えてくるぐらい大幅に減少してますねー。

「全く変わらんwww覚醒丹60個損したわwww」みたいなオチを想定していたので、なおさらビックリな結果に。

スポンサーリンク

大雑把な追加検証

では、謙信の鎧(手持ちで一番強い防具/無双神器Lv.39)を装備させると、どれぐらい被ダメが減少するのか追加で検証しました。

防御力だけなら混沌の盾(lv.100)より上。そして、この鎧を装備させた主将のステータスがこちら。

防御力は約45000上昇。

敵Lv.168被ダメ5回の平均値敵Lv.169被ダメ5回の平均値
陸遜+1後1,282,1681,411,933
陸遜+1後&謙信の鎧845,377957,167
減少値-436,791-454,765

おおー1耐えきたー!!

それと、謙信に装備させていた主将の王者の鎧(Lv.140/無双Lv.1)では、約440万ある影甲が4ターン目に剥がされます。

武器より先に鎧の無双レベルを上げたのは正解でしたね。

おまけ:陸遜自身のステータス変化

【+1★10】から【+2★0】への変化です。

防御力は14331上昇。まぁ、硬くなっているんでしょう多分。