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不思議の宝物庫の概要

概要

封印の洞くつでプチット族を全員救出(26Fに到達)すると、まぼろしの洞くつと同時に解禁される、持ち込み可の最難関ダンジョン。レベルは継続。全てのアイテムが未識別。

【持ち込み可(制限なし)】【オートセーブ】【ワナ】【石像】【出店】【固定モンスターハウス】【テーマ別モンスターハウス】【ひとくいばこ】全てあり。

大部屋固定モンスターハウスは、15F・35F・55Fの3フロア。

目玉アイテム

不思議の宝物庫の床落ちアイテムは【雑草】【ゴールド】【ちいさなメダル】のみ。へんげの壺からは【雑草】【ミミック】のみ。

しかし、出店と発掘でレアアイテムが入手できる。

まぼろしレア

壁の中にはレアな指輪が埋まっており、その中でも目玉は、80F以降の発掘で入手可能な【シャドーの指輪】【石像よけの指輪】【ワナぬけの指輪】の"まぼろしレア"といわれる3種の指輪。

まぼろしの洞くつを攻略する予定がない場合、このダンジョンで発掘するしかない。

店売りレア

71F以降の出店には、強力な効果を持つ【技封じの指輪】【魔封じの指輪】【とうぞくの指輪】が並ぶ可能性がある。

ただし、店頭に並ぶ確率がどうの以前に、不思議の宝物庫の出店率自体が相当低い。

攻撃・特殊系モンスター

51Fからは、攻撃・特殊系のモンスターが中心に出現。

攻撃・特殊系のモンスターは、5Fごとにレベルが1ずつ上昇し、90Fには、ほとんどの攻撃・特殊系モンスターの最大レベルである10に到達。

なお、攻撃・特殊系のモンスターは、レベルが1上がるごとに、攻撃力が50~70ずつ上昇する。

トルネコorポポロ

ポポロでも50Fまでなら何とかなるが、51F以降はほぼ罰ゲーム。深層の攻略はトルネコに任せるほうが無難。

装備や攻略情報に関しては、下記のリンクを参考にしてください。

危険なモンスター

ゴールデンスライム

このダンジョンの一番危険なモンスター。レベル1でHP130、攻防ともに50。マダンテ厨。

有効な対策は、ニフラムの巻物で消すか、世界樹の葉と回復の壷を大量に持ち込むかぐらい。

このダンジョンを通して、壺から出している世界樹の葉の枚数は常に確認しておきたい。

マダンテ

マダンテを使用したゴールデンスライムは、残りHP1+封印状態になる。

  • プレイヤーのHPが100以下の場合…100のダメージを受ける。要するに、HPが100以下なら即死。
  • プレイヤーのHPが101以上の場合…残りHPが1になる。要するに、連続で受けたら死亡。

出現エリア

【29F~31F】【49F】【51F~57F】【59F~68F】【83F~84F】【86F~90F】【92F~99F】で、1F~50Fの出現率は高。51F~99Fの出現率は低。

ただし、96Fに出現するモンスターはゴールデンスライムの他に4種のみのため、出現率は文字通り死ぬほど高い。

ゴールデンスライムと発掘

ニフラムの巻物で消せないなら、ゴールデンスライムが出現するフロアでの発掘は難しい。

発掘を強行する際は、壺から出してある世界樹の葉の枚数を確認した上で、階段部屋で大部屋の巻物とひきよせの巻物をセットで読むこと。

ひとくいばこ

全フロアに出現。もちろん、レア指輪に化けている可能性もある。

ひとくいばことインパス

ひとくいばこは、装備しようとしたり、使用したりすると姿を現すが、インパスで識別するだけでは姿を現さない。

不思議の宝物庫90Fの宝物部屋にあるインパスの指輪を装備しておけば、拾った瞬間にアイテムが識別される。

レアアイテム狙いのときは、必ず装備しておきたい。

ひとくいばことニフラムの巻物

ひとくいばこが化けているアイテムは、ひとくいばこをニフラムの巻物で消すと本物にできる。

ただし、ひとくいばこが姿を現した時点で、そのアイテムは消滅してしまう。

二フラムの巻物の入手法

ニフラムの巻物を白紙の巻物に書き込むためには、異世界の迷宮(床落ち:31F~/へんげの壺:76F~)で1度は読む必要がある。

読める見込みや予定のない場合、本物にすることは不可能。

ひとくいばこが化けているレアアイテム

一部の廃人の間では、非常に価値があるとされている。

もし、レアアイテムがひとくいばこだった場合、倉庫に保存しておけば自慢できるかもしれない。

どくどくゾンビ

不思議の宝物庫では【31F~32F】【34F~39F】【41F~42F】に出現。印消し攻撃は防ぐ手段が存在しない。

印消し攻撃を受けると、必ず左の印から消滅するので、メッキの巻物を読み、武器印の中で一番優先度の高い(必ず一番左に並ぶ)【サビ】印を付与しておけば、1度は身代わりにできる。

詳しくは装備の合成と強化#VSどくどくゾンビへ。

その他の危険なモンスター

装備にちょっかいを出すモンスターは、31F~39Fに出現するつかいまのみ。ベビーサタンとミニデーモンは装備を盗まない。

盗まれた装備は、フロアのどこかに置かれるので焦ってはいけない。道中とアイテム周囲のワナに注意しつつ取り返しに行きましょう。

まぁ、キラープラスターやようじゅつし、プチ・コロマージなども確かに怖いが、世界樹の葉を準備しておき、危険を感じた時点で脱出すればいいだけ。

くれぐれも油断と無理だけはしないように。

宝物部屋

難易度が高いだけあって、宝物部屋のアイテムも豪華。

草うけの杖&草なげの杖(50F&60F)

まず、目標にするべきは、50Fにある草うけの杖×4本と、60Fにある草なげの杖×3本。

2種とも初期の使用回数は1。宝物部屋に特別なギミックはなく、カギが1つあれば入手可能。

不思議の宝物庫は、50F以前と51F以降では別ゲー。60Fまでが厳しければ、50Fにある草うけの杖だけを集めてもOK。

主な使用法

パルプンテの巻物で使用回数を+3してから、祝福状態のしあわせのたねやちからのたねを自分の足元に置き、杖を振れば、自身と仲間モンスターの能力を簡単に上げることができる。

パルプンテの巻物を所持していようがいまいが、最低でも1回は振れる。少しだけでも自身や攻撃・特殊系のモンスターに振っておけば、各ダンジョンの攻略が楽になるはず。貴重な使用回数を無駄にしないよう、しんぴの草を併用したい。

この2種の杖は制限なく何度でも入手できる。パルプンテの巻物1枚で増やせる使用回数を最大にするため、最終的に合計20本前後は欲しい。

はやぶさの剣(85F)

カギ2つと20マス以上掘る方法が必要。はやぶさの剣の【2回】印は、攻撃力が半分にならず、攻撃回数が1回増える超強力な印。

最強武器には必須の印だが、一度は2回印なしで85Fに到達しなければならない。

まぁ、上記の方法でレベル99+ちから50にしておけば、そこまで苦労はしないはず。

インパスの指輪(90F)

装備中にアイテムを拾うと、拾ったアイテムが識別状態になるという夢のような指輪。

しかし、使える場面は意外に少ないので、メイン指輪に組み込まず、単体で所持しておくほうがいい。

はね返しの指輪(95F)

念願のとじこめの壷投げ対策アイテムがようやく登場。

入手するためには、カギ1つ+壁2マスと水晶1つを壊す必要がある。爆風でもOK。56F~79Fの壁の中からも出土する。

もう1つのとじこめの壺対策アイテムである、みかわしの指輪は、56F~79Fでの発掘以外に入手法が存在しないレアアイテム。

とりあえず、はね返しの指輪をメイン指輪に組み込んでおくほうが無難。

ロトの盾(98F)

98Fの宝物部屋で入手可能。守備力50を誇る最強の盾。

この期に及んで必要かどうかはともかく、取らない理由はない。

発掘

発掘の方法は封印の洞くつと同様に、大部屋の巻物を読むのが手っ取り早い。

ただし、不思議の宝物庫は石像の設置があり、モンスターの強さも違う。

発掘の難易度は、封印の洞くつとは比べ物にならないぐらい高い。

発掘可能なフロア

全フロアで可能だが、発掘用のアイテムテーブルは56F以降と80F以降で変化する。

56F以降からは、【ハラヘラズの指輪】や【みかわしの指輪】など。

80F以降からは、【シャドーの指輪】【石像よけの指輪】【ワナぬけの指輪】などのレア指輪が入手可能。

慣れないうちは、大部屋の巻物だけなく、ひきよせの巻物も必須。二フラムの巻物でゴールデンスライムを消せるかどうかも、難易度の大きな違いになる。

白紙の巻物の量産

封印の洞くつや不思議の宝物庫の発掘には、白紙の巻物が大量に必要。

邪悪な風穴12F~14F

へんげの壷から出現するアイテムが、ゴールドか白紙の巻物のどちらか。

ダンジョンから脱出すると、ゴールドは自動的に回収されるため、繰り返せば白紙の巻物が量産できる。

白紙の巻物の出現率は体感で5%ぐらい?

へんげの壺

封印の洞くつ21F到達後に解放される、プチット族の村の道具屋で購入可能。価格は5000G。こまめに集めておきたい。

発掘で入手できる主なレア指輪

カギ集め

壁の中には結構な確率でカギが埋まっている。

低層で、アリ系をようじゅつしやプチコロマージで倍速にし、壁を掘らせるとアイテムを消費せずにカギ集めができる。

準備に時間はかかるものの、いけにえのほら穴でのカギ集めにうんざりしている人は、この方法がおすすめ。

店売りアイテム

出店率はダンジョンを通じて相当低い。99Fに到達しても、出店がゼロなんてことはザラ。

1F~70Fの売り物

石と指輪のみ。

71F~99Fの売り物

ザキの杖と指輪のみ。このエリアに【とうぞくの指輪】(15000G)【技封じの指輪】(25000G)【魔封じの指輪】(25000G)が並ぶ可能性がある。

この3種の店レア指輪探し、というか出店探しは本当に苦労する。存在しないと思っておくほうが身のためかもしれない。

自分から狙って探しにいくなら、相応の覚悟をしておくこと。

もちろん、店売りアイテムもひとくいばこの可能性がある。15000Gや25000Gで売っている指輪を見つけたからといって、未識別のまま即装備しないように。

モンスターの勧誘

まものの壺の使用やテーマ別モンスターハウス以外で、攻撃・特殊系のモンスター10種を仲間にできるのは、不思議の宝物庫だけ。

他にもバブリン系や、アドバンス版で追加されたフレイム&ブリザード、3回攻撃が可能なメタルハンター、勧誘が非常に難しいメタルキング&プラチナキングなども、不思議の宝物庫限定種。

ドラゴメタルとひとくいばこ、リビングハンマーの3種は、異世界の迷宮でも出現するが、勧誘するなら不思議の宝物庫のほうが楽。

ポムポムボムの勧誘

おそらく、不思議の宝物庫に潜る最初の目的は、【15F~16F】【22F~23F】【36F~37F】【39F~42F】に出現するポムポムボムの勧誘になるはず。

【15F~16F】【22F~23F】が出現率高。ただし、16Fと22Fには、おおめだまが出現するので避けたほうが無難。

オススメの勧誘フロア

15Fの大部屋モンスターハウスを殲滅してからの勧誘が安定。メダパニシックルやメイジももんじゃクラスでも、15Fまでなら十分戦える。

もろはの杖やラリホーの杖などを駆使すれば難しくないはず。

仲間になる確率は、レベル30+クロウアンドレアで16%、うみどりの爪で約7%、銀の爪で約8%、ゴールドクロウで約12%。

アトラスの勧誘と攻撃・特殊系

アトラス

ポムポムボムの勧誘が既存の仲間では難しいと感じたら、不思議の宝物庫1F~5Fに出現するアトラスの勧誘がオススメ。

勧誘成功率はクロウアンドレア+レベル30で約5%。ゴールドクロウで約1%。レベル30ぐらいだと、うみどりの爪や銀の爪では、絶対に勧誘できない。

クロウアンドレアを失うのはまずいので、低層といえども、世界樹の葉や回復の壷、リレミトの巻物などを十分に用意してから勧誘に挑戦したい。

勧誘の方法は、ラリホーの杖+もろはの杖→攻撃、みたいなノリでOK。

攻撃・特殊系

アトラスを含む攻撃・特殊系のモンスター10種は、レベルを1上げるための必要経験値10万であるかわりに、レベルを2~3上げるだけで、不思議の宝物庫の低層なら無双できるほど強くなる。

封印の洞くつや孤島のほら穴で入手可能な、しあわせのたね(と祝福の壷やしんぴの草)を投入して育てたい。

攻撃・特殊系の最大レベル

【ジャスティス兄】【トロルキング】【ゴールドマン】の最大レベルは99。残りの7種の最大レベルは10。

ちなみに、レベル10まで上げると、HP55/攻撃510/防御70が初期ステータスに加算される。

弱点

ただし、どれだけステータスが強くとも、石像や爆風はどうすることもできない。

調子に乗って放流していると、人知れず消えてしまうことも多い。

クロウアンドレア

勧誘を成功させるためにクロウアンドレアが必須な攻撃・特殊系のモンスターは、モンスター補正値が-208である【エビルエスターク】【キングスライム】【スライムエンペラー】【ゴールドマン】【ベリアル】の5種。

攻撃・特殊系モンスターリスト

モンスター名 出現階
(1~50F)
成功率
ジャスティス兄 45~50F 約18%
アトラス 1~5F 約12%
こうてつまじん 41~45F 約12%
ゴールデンスライム 29~31F・49F 約12%
トロルキング 11~15F 約12%
エビルエスターク 30~35F 約2%
キングスライム 3・5・7・9・15・19・21・32F 約2%
スライムエンペラー 3・5・7・9・11・13・15F 約2%
ゴールドマン 16~20F 約2%
ベリアル 6~10F 約2%
※【成功率】は、レベル99+クロウアンドレア装備での確率。 51F以降の出現フロアは、不思議の宝物庫:モンスターテーブルへ。

その他の不思議の宝物庫限定種

フレイムとブリザードはアドバンス版追加モンスター。ドラゴメタルとひとくいばこ、リビングハンマーは、異世界の迷宮にも出現する。

ちなみに、メタルキングの勧誘はtanbotonboさんの動画トルネコの大冒険3 メタルキングの勧誘 改を参考にしました。ここまで来ると芸術です。

モンスター名 出現フロア
バブリン 5~8F・10~19F・21・23F
プヨンターゲット 20・22・24~35F
ポムポムボム 15~16F・22~23F・36~37F・39~42F
フレイム 1・3・5・7F・9~13F・17~20F・41~45F
ブリザード 2・4・6・8F・10~13F・26~29F・41~45F
ベホマスライム 15・17・19・21・23F
スライムベホマズン 26・28・37~38F・43F
メタルハンター 35F~40F
メタルキング 27~29F・32~33F・35~37F
プラチナキング 38~44F
ドラゴメタル 26~29F
ひとくいばこ 全フロア
リビングハンマー 17・19F

テーマ別モンスターハウス

不思議の宝物庫では、大部屋固定モンスターハウスを除き、通常モンスターハウスが30%の確率で、1F~50Fはランク6、51F~99Fはランク7のテーマ別モンスターハウスに置き換わる。

エクストラモードを除くと、ランク6と7のテーマ別モンスターハウスが設置されるダンジョンは、不思議の宝物庫のみ。

エクストラモードを含んでも、ランク6が設置されるのは不思議の宝物庫のみ。ランク7は、エクストラモードである新界の試練にも設置される。

まものの壺とテーマ別モンスターハウス

まものの壺から出現するモンスターは、そのフロアのモンスターテーブルからだけではなく、設置の可能性があるテーマ別モンスターハウスからも選ばれる。

不思議の宝物庫では、1Fからランク6のテーマ別モンスターハウスが設置の可能性があるので、低層でまものの壺を使いまくれば、ダースドラゴンやランガーなどのレアモンスターに出会えるかもしれない。

ちなみに、まものの壺は邪悪な風穴で集めるのが手っ取り早い。

ワナと石像

  • 【泥】【木の矢】【鉄の矢】【ワープ】【落とし穴】のワナは設置されない。
  • 大部屋固定モンスターハウスである、15F/35F/55Fに石像は設置されない。
  • 【身代わり】【吹き飛ばし】【ワナ壊し】【インパス】【変化】【レミーラ】【ゴールド】【パン】【投げ効果】の石像は設置されない。