キャラ育成原神祈願(ガチャ)の結果

【原神】チャスカをお迎え&育成しました!【24年11月】

チャスカさんの人気が…

ある程度予想できたことではあるんですけどね。

キャラクタートレイラーの再生回数

再生回数は24年11月現在の数字です。

チャスカ17万回に対して、

オロルン22万回。

チュートリアル動画

チャスカ16万回に対して、

オロルン15万回。ここはチャスカさんの辛勝です。

ちなみにSomenさんの解説動画でもチャスカさんは完敗でした。(チャスカ7.3万/オロルン12万)

動画の再生回数で星4に勝てない・差がつかない限定星5キャラなんて、自分がプレイし始めて以来初めてじゃないかなぁ。

性能は結構盛られている方だとは思うんですが、う~ん…。個人的には声も含めてめっちゃ好きなんですけどね。

まぁ、こういうキャラゲーは世間の人気で引くか引かないかを選ぶのもおかしな話ですし、放浪者を持っていないということもあり、お迎えする気に変わりはありません。

祈願(ガチャ)の結果

今回のガチャはここからのスタート。

結構貯めてあるように見えるものの、2連続で底引きを食らえば、原石も底をつくという状態です。

おそらくVer5.3は炎神マーヴィカ+(イアンサorシトラリ)なはず。(今回は5.3で実装される新キャラ発表がなかったんですよね。なんでだろう?)

自分は無凸確保+武器ガチャ引かない勢なので、マーヴィカ確保だけなら余裕ですが、2キャラ来られると苦しい。

ちなみに、前回のシロネンガチャ(星4:コレイ・キャンディス・ドリー)では痛恨の底引きでした。

連続底引きだけは勘弁してほしいと思いながら挑んだガチャの結果は…

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

無事74回目でチャスカの降臨!

しかも、スクロース×2、オロルン×4で、完凸済みのバーバラ×1という、ほぼ完璧な星4ドロップでした!

オロルンだけではなく、無凸→2凸のスクロースも育成対象になってしまったのは嬉しい悲鳴。ボチボチ育てていきます。

これまでの祈願(ガチャ)履歴

忙しくてブログ更新していませんでしたが、ナタ実装以降の新キャラ(ムラアニ・キィニチ・シロネン)は全員無凸でお迎え済みです。

ゲームスタートから今回のガチャまでの結果はこちら(クリック・タップで展開します)
Ver
(年/月)
キャラすり抜けガチャ総数星4キャラ
V5.2
(24/11)
チャスカ74回バーバラ×1
スクロース×2
オロルン×4
V5.1
(24/10)
シロネン七七73回+79回コレイ×4
キャンディス×3
ドリー×5
Ver5.0
(24/9)
キィニチ70回シュヴルーズ×4
九条沙羅×1
トーマ×2
Ver5.0
(24/8)
ムアラニ78回ベネット×0
辛炎×1
カチーナ×3
Ver4.8
(24/8)
エミリエ刻晴77回+77回レザー×3
香菱×5
煙緋×4
Ver4.7
(24/6)
シグウィン・フリーナ(1凸)シグウィン74回
フリーナ76回
ノエル×8
ロサリア×2
喜明×3
Ver4.7
(24/6)
クロリンデ20回ベネット×0
トーマ×1
セトス×0
Ver4.6
(24/4)
アルレッキーノ(召使)30回香菱×3
フレミネ×3
リネット×0
Ver4.5
(24/4)
楓原万葉30回煙緋×0
行秋×0
バーバラ×1
Ver4.5
(24/3)
千織70回雲菫×1
ゴロー×1
ドリー×3
Ver4.4
(24/2)
閑雲ディルック78回+40回ノエル×3
ファルザン×4
嘉明×3
Ver4.3
(24/1)
雷電将軍80回ベネット×0
九条裟羅×2
シュヴルーズ×3
Ver4.2
(23/11)
フリーナディシア40回+80回北斗×4
コレイ×4
シャルロット×2
Ver4.0
(23/9)
鍾離ディシア20回+72回フレミネ×5
早柚×3
ノエル×1
Ver4.0
(23/8)
夜蘭
(1凸)
75回リネット×2
ベネット×2
バーバラ×2
Ver3.7
(23/6)
宵宮刻晴154回綺良々×6
重雲×4
雲菫×3
Ver3.6
(23/4)
ナヒーダ刻晴150回久岐忍×6
ドリー×5
レイラ×3
Ver3.4
(23/3)
夜蘭ジン77回+20回行秋×4
凝光×2
北斗×2

チャスカの突破ボーナスと育成素材

突破ボーナスは会心率(LV.90/19.2%)です。

Lv.1→Lv.90

  • モラ…2,092,600
  • 宝石…自由のターコイズ系
  • 未熟・熟練・覇道の牙(18/30/36個)…ナタの竜がドロップ
  • 深遠と絡み合う眼差し(46個)…Ver5.2新ボス「ミミックパピラ」がドロップ
  • 枯れ紫菖(168個)…Ver5.2新エリア「オシカ・ナタ」で採取

ミミックパピラは「謎煙の主」トーテムポールの東にあるワープポイントから、北に飛んだところにある洞窟にいます。

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天賦の優先度とレベルアップ素材

優先度は【元素スキル】>【元素爆発】で。重撃アタッカーですが、ダメージは元素スキル参照のため、通常天賦は不要です。

とりあえず、通常Lv.2/元素スキルLv.9/元素爆発Lv.8までの必要な素材はこんな感じでした。

  • モラ…1,467,500
  • 未熟・熟練・覇道の牙(18/44/29個)…ナタの竜がドロップ
  • 紛争の教え・導き・哲学(9/42/32個)…「こだまの子」から南にある天賦秘境(水/土/日)
  • 絹織りの羽(6個)…フォンテーヌの週ボス「召使」がドロップ

実際に運用してみて、使いやすかったら元素スキルLvは10まで上げる予定です。

チャスカの武器

星4武器にガチャ産以外でベストな選択肢が存在しないっぽい。(ガチャ産込みなら花飾り一択)

有力な候補のほかに自分が所持している唯一の星5弓「アモスの弓」も並べてみました。

装備名基礎攻撃力サブステ入手法
アモスの弓608攻撃力49.6%ガチャ限定
花飾りの羽510攻撃力41.4%ガチャ限定
チェーンブレイカー565攻撃力27.6%鍛造(ナタの鍛冶屋)
レンジゲージ565攻撃力27.6%ガチャ限定
静寂の唄510攻撃力41.3%鍛造(フォンテーヌの鍛冶屋)
列日の後嗣565会心率18.4%紀行武器
トキの嘴565攻撃力27.6%イベント限定武器
破魔の弓454攻撃力55.1%鍛造(稲妻/奇妙なホラガイ)

完凸状態の特殊効果は以下の通り。(アモスの弓の効果は無凸です)

  • アモスの弓…通常攻撃と重撃のダメージ+12%。通常攻撃と重撃で放たれる矢は、0.1秒経過する毎にダメージが更に+8%、最大5回まで。
  • 花飾りの羽…滑翔に消費するスタミナスタミナ-15%。狙い撃ち時、0.5秒毎に重撃ダメージ+12%。この効果は最大6層まで重ね掛けでき、照準モードでない状態を10秒維持した後に解除される。
  • チェーンブレイカー…チームにナタ出身のキャラクター、または装備者と元素タイプが異なるキャラクターが1名いるごとに、装備者の攻撃力+9.6%。そのようなキャラクターが3名以上いる場合、装備者の元素熟知+48。
  • レンジゲージ…治療効果を受ける、または治療効果を与える時、団結マークが1枚付与される。継続時間30秒、最大3枚まで。元素スキル、または元素爆発を発動する時、すべての団結マークを消費し、継続時間10秒の「抗争」効果を獲得する。消費した団結マーク1枚につき、攻撃力+7%、全元素ダメージ+13%。「抗争」効果は15秒に1回のみ発動可能。キャラクターが待機中でも団結マークを獲得できる。
  • 静寂の唄…治療を受けた後、与えるダメージ+32%、継続時間8秒。キャラクターが待機中でも発動できる。
  • 列日の後嗣(こうし)…重撃が敵に命中した後、命中した敵に陽炎の矢を降らせ、攻撃力120%分のダメージを与える。陽炎の矢によるダメージを受けた敵に10秒継続する灼心状態を与える。灼心状態にある敵に対して、装備者の重撃が与えるダメージ+56%。陽炎の矢は10秒毎に1回のみ発動可能。
  • トキの嘴(くちばし)…重撃が敵に命中した後の6秒間、キャラクターの元素熟知+80。この効果は最大2層まで、0.5秒毎に1回のみ発動可能。
  • 破魔の弓…通常攻撃のダメージ+32%、重撃のダメージ+24%。この武器を装備したキャラクターの元素エネルギーが満タンの場合、該当効果が2倍になる。

読んでいてもわかる通り、癖のある武器が多い…。

パッと見、紀行武器が無難に強そうですが、なにもしてなくても64.2%になる会心率がネック。(初期5%+黒曜40%+突破19.2%)

アモスの弓の特殊効果は発動しないらしいものの、この基礎攻撃力とサブステでダメバフ12%なら、とりあえず採用かなぁ。

現在の持ち主であるティナリは星3武器にモチーフ(弾弓)があるので、しばらく拝借しておこうかなと思います。

チャスカの聖遺物と最終的なビルド

聖遺物は黒曜一択ですね。

  • 時計…攻撃
  • …攻撃(特定の元素バフより、全ダメージの底上げができる攻撃杯が無難)
  • …会心ダメージ(会心率は100%を超える可能性特大)

そして、最終的にはこんな感じに仕上がりました。

聖遺物スコア163.3という、そこそこ立派な数字がはじき出されてますが、これ熟知換算なんですよ…。ちなみに、攻撃時計はエリクシル産です(怒)

まぁ、元素熟知152でも、これぐらいのダメージバフにはなってくれるので、完全に無駄にはならないはず。

個人的な使用感

螺旋では未使用のため探索面だけ。

  • 探索性能は言わずもがな
  • ボタン押しっぱなし(リロード時も押し直し不要)
  • 儀式(スキル回し)なしで数万ダメージ連発

っていう感じなので、探索や素材集めなら最高に使いやすいと思います。ただ、言われている通り複数戦に弱いため、この火力では長期戦になることもしばしば。

まぁ、アタッカーで会心ダメージ167.4%っていうのは低すぎですね。せめて190%~200%までは上げておきたいところ。

それと探索パーティ編成もネック。探索力の高いキャラで3元素を組み込むっていうのは、現状では難しいのかなと。

こんな謎パーティーで探索してますが、割と快適です。(戦闘はチャスカのみ)

ナタの新キャラはもれなく機動力が高いですし、今後登場するであろう新4大元素キャラに期待しておきましょう。

それにしても、Ver5.3の新キャラはどうなるんだろうか…?

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