雑記

【雑記】Dellのモニター”S2425HS-A”を購入しました!【24年4月】

スポンサーリンク

久々のモニター購入

PS5のモニターは既にフルHDなんですが、パソコンのモニターは1440×900だったんですよ。

ようやくパソコンの方も念願のフルHD化です。

今回購入したモニターはDellの【S2425HS-A】というモデル。Amazonのセール時で18,600円でした。

端子はHDMI×2のみで、HDMI-HDMIケーブルが1本付属。Audio関連やアナログ端子、USB端子などは搭載されていません。

24型のフルHDモニターは1万円ちょっと出せば購入可能な時代で、18,600円というのは少し高いんですが…。

  • 5W×2スピーカー…別にそこそこのモニタースピーカーを購入すれば、最低でも3,000円ぐらいは必要。しかも配線問題が1つ増える。
  • 高さ調整・ピボット(回転)可能…モニター台の上に2つ並べるので、調整不可だと高すぎるし、並びが不揃いになる。また、将来的にデュアル環境にする可能性ありなので、ピボット機能は保険に
  • ゲーミング性能は問わない…予算を20,000円まで上げると、リフレッシュレートが144Hz以上の中華モニターが視野に入るが、自分には不要(ちなみに24年4月現在、PS5自体は120Hz、PS5版原神は60Hzまで対応)
  • Dellというブランド…少なくとも謎の中華ブランドより信頼できる。手厚いサポートもあり

自分は上記の条件に相応の付加価値を見いだせたので、購入に踏み切りました。

ふわっとした感想と気になった点

(左:PS5用21.5インチ・右:今回購入したモニター)

ちなみに、モニター台はこれを使用中。幅80cmでも24インチ×2は置けそう。(机の横幅は約100㎝)

写真では全然伝わらないんですが、本当にきれいなモニターだと思います。やはりフルHDは情報量が多くて素晴らしいですね。

高さ調整やピボット回転は簡単にできるし、スピーカーも音にこだわりのない自分にとっては十分満足な音質。

というか、モニターからこんな音が出てくるなんて全くイメージできなかったので、初めてモニターからの音を聞いた瞬間「今回の買い物は大勝利だな」と確信しましたよ。

まぁ、あえて気になった点を挙げるとするなら…

  • ベゼル(黒)とスタンド・背面(白)の色が違う
  • 電源とオプションコントロールが正面から見て右側面の裏にある

ぐらいですかね。電源が裏側というのは、そこまで気になりませんが、色は統一してほしかったなぁ。

上記で挙げた要素に付加価値を見いだせた人(ニッチでしょうけど)には、かなりオススメできるモニターです。

逆に見いだせなかった人には、ただの相場より高いモニターという感じで選択肢にすら入らないはず。

なお、最後まで悩んだ相方はこちらです

Minifireという謎の中華ブランドモニター。

12,000円を切る値段やUSB Type-C(おそらく15W)、Audio outなど魅力的な要素はあったものの、高さ調節不可なことがネックになり、Dellに軍配が上がりました。

スポンサーリンク