いきなり余談:ナヴィアは諦めます…
Ver4.3はナヴィア実装でかなり盛り上がっていますね!
お迎えした人からは「お手軽!」「楽しい!」「無凸でも強い!」の声が圧倒的多数。
フォンテーヌ編の新キャラ実装後の空気感は、ぶっちぎりでナヴィアが一番でしょう。リネは既存キャラの枠組み内だったし、ヌヴィレット・フリーナは賛否両論ありましたから。
もちろん、自分もお迎えする気満々だったんですよ? しかし…
- サポーターが宵宮と被ってしまい、ナヴィアと同時にパーティーを組みずらい(これは攻撃力アタッカーの宿命)
- ナヴィア・雷電将軍が連続底引きなら、4.4以降のガチャが一気に苦しくなる(雷電将軍の確保が最優先。現在の所持原石は約60,000)
- 雷電将軍がすり抜けなければ、初の武器ガチャに挑戦したい(あくまで”予定”。喉から手が出るほど飛雷が欲しい!)
- 聖遺物厳選がダルい(いくら手軽に火力が出せるとは言え、絶対に避けては通れない)
などの理由が頭をよぎり、腰が引けてしまいました…。ここは我慢の時かなと。
というか、なんだかんだで宵宮の一番素晴らしいところは絶縁周回のついでに聖遺物が集まることだったんだなぁ、と改めて実感。
まぁ、現在では絶縁・しめ縄周回自体が若干時代遅れ気味ではあるんですけどね。
とは言え、雷電将軍(とシュヴルーズ)のお迎えまで何もしない訳にはいかないので、既にLv.70/80まで育成済みだったバーバラと、1月のスターライト交換に並ぶフィッシュルをLv.90まで育成し、手札を増やしておきたいと思います。
バーバラの育成動機
主な動機としては…
- 以前から一度超開花パーティーで試してみたかったから
- フォンテーヌ編の露骨な水接待螺旋に対抗するため(主にアビスのバリア割り要員。なかなか割れないですよねアレ)
- フリーナのお供になるヒーラーを増やしたい
- 配布+夜蘭ガチャ+スターライト交換で4凸まで来た
上記の4つぐらいかなぁ。
とりあえずは行秋とバーバラを入れ替えて、【ナヒーダ】【フリーナ】【忍】【バーバラ】の超開花パーティーでの使用を想定しています。
しかし、バーバラの元素スキルには…
- 出場キャラクターに水元素を付与してしまうため、氷元素と非常に相性が悪い
- 元素スキルの継続時間15秒+固有天賦で+5秒=20秒に対し、クールタイムが32秒(2凸で-5秒)と非常に長い
- 元素エネルギーが一切発生しない
という3つの大きな弱点がありますが、配布キャラなので目をつぶらないといけないところかなと。
バーバラの命ノ星座(凸効果)
命ノ星座 (凸数) | 効果の簡単な要約 |
---|---|
1凸 | 10秒ごとに元素エネルギーを10回復 |
2凸 | 元素スキルのクールタイム-15% 元素スキル継続中、出場しているキャラクターの水元素ダメージ+15% |
3凸 | 元素爆発のスキルLv.+3 |
4凸 | 重撃が命中する度に、バーバラの元素エネルギーが1回復 1回で最大元素エネルギーが5まで回復可能 |
5凸 | 元素スキルのスキルLv.+3 |
6凸 | バーバラが待機時、出場キャラクターが戦闘不能になれば、HP100%の状態で復活 この効果は15分に1回発動可能 |
やはり強力なのは、元素スキルのクールタイム減少と水バフがある2凸と、オート復活の6凸。
自分は4凸まで来たので、ここまで来たら完凸まで狙いたいところ。
バーバラの突破素材
必要アイテム | Lv.1-80 | Lv.80-90 | 合計 |
---|---|---|---|
モラ | 1286905 | 804625 | 2091530 |
大英雄の経験 | 247 | 172 | 419 |
慕風のマッシュルーム | 108 | 60 | 168 |
浄水の心 | 26 | 20 | 46 |
澄明なラピスラズリ・砕屑 | 1 | 1 | |
澄明なラピスラズリ・欠片 | 9 | 9 | |
澄明なラピスラズリ・塊 | 9 | 9 | |
澄明なラピスラズリ | 6 | 6 | |
占いの絵巻 | 18 | 18 | |
封魔の絵巻 | 30 | 30 | |
禁呪の絵巻 | 12 | 24 | 36 |
- 慕風のマッシュルーム…モンド地方の特産品
- 浄水の心…璃月地方のボス【純粋精霊】からの戦利品
- 絵巻系…ヒルチャール・シャーマンからの戦利品
慕風のマッシュルーム
自分はナヒーダがいたので楽でしたが、これをガチで集めるのは結構苦労しますよね…。
今回はAkiさんの動画+クラリスからの買い集めで60個を賄いました。NPCからの購入法もAkiさんの動画(9分50秒)から紹介されています。
浄水の心
序盤・初心者の鬼門である純粋精霊を倒さなければいけません…が、
- 純粋精霊が召喚した敵に草元素攻撃を当てる
- 草原核(青りんごみたいなやつ)が出来る
- その草原核に熟知を盛った雷元素キャラクター(キャラのLvは高ければ高いほどいい)で、雷元素攻撃を当てる
- 超開花反応が起き、ホーミング弾が発生
という雑な手順で超開花反応を使えば瞬殺可能。
純粋精霊に苦労しているなら、これを機に超開花パーティの作成に着手することを強くオススメしておきます。(螺旋攻略でも非常に役立ちます)
バーバラの天賦素材と優先度
優先度は元素スキル>>元素爆発>>>>>通常攻撃という感じ。
自分はこのことを知らず、通常攻撃の天賦をLv.6まで上げてしまいました…。
下記の表は天賦1種あたりの必要素材です。
必要アイテム | Lv.1-6 | Lv.6-8 | Lv.8-10 | 合計 |
---|---|---|---|---|
モラ | 122500 | 380000 | 1150000 | 1652500 |
自由の教え | 3 | 3 | ||
自由の導き | 21 | 21 | ||
自由の哲学 | 10 | 28 | 38 | |
占いの絵巻 | 6 | 6 | ||
封魔の絵巻 | 22 | 22 | ||
禁呪の絵巻 | 10 | 21 | 31 | |
北風のリング | 2 | 4 | 6 | |
知恵の冠 | 1 | 1 |
- 自由系…モンドの天賦秘境【忘却の峡谷】(月/木/日)
- 北風のリング…モンドの週ボス【奔狼の領主】からの戦利品
- 知恵の冠…イベント報酬
【忘却の峡谷】【奔狼の領主】ともに、解放のためのギミックなどはありません。
バーバラの武器選択
手持ちの中で目ぼしいところだと…
元からバーバラのために育成していた、一番無難な選択肢であろう星3武器【龍殺しの英傑譚】
言わずと知れた超強力鍛造武器【金珀・試作】
味方の元素エネルギーをサポートしたいなら【西風秘典】(未育成…)あたりが選択肢かなぁ。
超開花で使うなら龍殺しのバフはあまり活きないし、西風秘典は育成するのがめんどくさい…ということで、ここは誰も装備していない金珀にしておこうかなと思います。
バーバラの聖遺物
海染硨磲(うみぞめしゃこ)4セットが大安定らしい。
螺旋で使用予定だし、少しでも与ダメに貢献してほしいですからねー。
そして、海染のセット効果の説明文がこちら。
- 装備キャラが治療を行った時点から回復量の記録スタート
- 3秒後、周囲の敵に回復記録量の90%をダメージとして与える
- ただし、回復記録量の上限は30,000まで。オーバーヒール分も記録される
- 装備キャラが待機中でも発動可能
解読すると、こんな感じですか…ね?(解釈が正解かどうか自信がない…)
ということで、早速廻聖で厳選開始。狙うのは【HP時計】+【HP杯】+【与える治療効果冠】です。
10個目の廻聖でHP杯はでたものの、なかなか残り2つは引けず。そして45個目の廻聖でHP杯をゲット。結構しんどかったなぁ…。
バーバラの最終的なビルド
こんな適当なビルドでも元素爆発で…
20,000回復! これに加えて金珀の継続回復分もありますから、ヒーラーとしては十分ですね!(ちなみに、元素スキルの継続回復量は約4,300です)
今期の螺旋12層は星10個止まりなので、この超開花パーティで少しだけ悪あがきしてみます。