キャラ育成原神

【原神】ディシアを育成しました【23年11月】

スポンサーリンク

ディシアの育成方針

Ver4.1の鍾離ガチャVer4.2のフリーナガチャのすり抜けでディシアが2連続降臨し、強力な(というかアタッカー育成の前提?)1凸することができました。


1凸すると火力約30%アップで、HPと攻撃力の価値が同じになるらしい。

育成したいと思っていた矢先の出来事だったので、すり抜けとは言え結構嬉しかったり。

もちろん、あまり評価が高くないのは承知の上ですが、あからさまにカッコいいし、せっかくの星5の1凸だし、フリーナとの相性も悪くないしで、ローコスト育成ではなくアタッカーとして育成しておこうと思います。

ディシアの突破素材

必要アイテムLv.1-80Lv.80-90合計
モラ12869058046252091530
大英雄の経験247172419
砂脂蛹10860168
導光四面体262046
炎願のアゲート・砕屑11
炎願のアゲート・欠片99
炎願のアゲート・塊99
炎願のアゲート66
色褪せた赤い絹1818
緑飾の赤い絹3030
金織の赤い絹122436
  • 砂脂蛹…スメール砂漠地帯の特産品
  • 導光四面体…スメール砂漠地帯【避譲の丘】にいるボス【半永久統制マトリックス】の戦利品
  • 絹系…エルマイト旅団の戦利品

砂脂蛹

店でも買えず、もらえるNPCもいないらしくLv.90上げたいなら3周は必須です。

今回はパセリガさんの動画を参考に収集。非常に分かりやすく助かりました。

ディシアの天賦と優先度

アタッカービルドなら元素爆発が最優先、中断耐性サポート目当てなら、元素スキルの天賦を上げても中断耐性関連の能力は上昇しないため、天賦は一切不要です。

自分は通常攻撃6・元素スキル8・元素爆発8まで上げました。

下記の表は天賦1種あたりの必要素材です。

必要アイテムLv.1-6Lv.6-8Lv.8-10合計
モラ12250038000011500001652500
篤行の教え33
篤行の導き2121
篤行の哲学102838
色褪せた赤い絹66
緑飾の赤い絹2222
金織の赤い絹102131
傀儡の糸246
知恵の冠11
  • 篤行系…スメール【チャトラカム洞窟】にある天賦秘境【無学の塔】(水・土・日)
  • 絹系…エルマイト旅団の戦利品
  • 傀儡の糸…スメールの週ボス【正機の神/スカラマシュ】の戦利品
  • 知恵の冠…イベント報酬

天賦秘境【無学の塔】、スメールの週ボス【正機の神】とも、ガイド(本のアイコン)から直接挑戦可能。解放に必要なギミックなどはありません。

スポンサーリンク

武器:祭礼の大剣

アタッカービルドの星4武器として鉄板なのは、やはり西風&祭礼コンビでしょう。

祭礼の大剣(無凸)は未育成だったので、ディシア育成を機に育てておくことにしました。

ちなみに、西風大剣(1凸)は所持・育成済みで早柚に装備中です。ローテーションが回らなければ交換も選択肢にいれます。

絶縁4セット運用ということもあり、祭礼から西風に換装しました。

必要アイテムLv.1-80Lv.80-90合計
モラ461287292647753934
仕上げ用魔鉱357248605
牢固な矢先1010
鋭利な矢先1515
歴戦の矢先61218
地脈の旧枝1515
地脈の枯れ葉1818
地脈の新芽91827
凛風奔狼の乳歯33
凛風奔狼の砕牙99
凛風奔狼の断牙99
凛風奔狼の郷愁44
  • 矢先系…ヒルチャール・射手の戦利品
  • 枯れ葉系…アビスの魔術師系の戦利品
  • 凛風奔狼系…モンドの武器突破素材秘境【セシリアの苗床】(火・金・日)

秘境【セシリアの苗床】へもガイドから直接挑戦可能です。

ディシアの聖遺物と最終的なビルド

アタッカービルドなら絶縁or花海らしい。

絶縁周回は常日頃しているし、汎用性も考慮すれば絶縁一択でした。

しょぼい会心ダメージを元素チャージ効率272.6%の絶縁4セットダメバフでカバーするイメージです。(祭礼の大剣を西風大剣に換装しました)

それにしても、(おそらく)雷電将軍も控えているし、絶縁厳選はネバーエンディングだ…。

1凸ディシアの【HP%】か【攻撃%】問題

Somenさんの検証によるとほぼ等しいんだそう。

等しいならタフさが上昇するHP%の方が無難でしょうね。

探索パーティーの変化

火力はお察し(ディシアの強さ以前に自分の手札やプレイヤースキルのなさの問題)なのでネタにはしませんが、自分でも意外な変化がありました。

ディシア育成以前の探索パーティはこんな感じだったんですよ。

ただ、ここにフォンテーヌ探索のために鍾離を外し、フリーナを加入させると、超撃たれ弱い宵宮が使いづらくなってしまう…。

そこで…

耐久枠と火力枠にディシアを入れると解決! おまけに天賦で昼間の移動速度も上がるし素晴らしいですね!

宵宮とのお別れは辛いですが、しばらくはこのパーティーでフォンテーヌ探索を楽しみたいと思います。

ブログランキングに参加中!


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ