キャラ育成原神

【原神】フリーナを育成しました【Ver4.2】【23年11月】

スポンサーリンク

フリーナの評価

無凸の評判に賛否があり、残念ながら宵宮との相性がよろしくないものの、使いこなせれば非常に強力なサブアタッカー・サポーターです。

しかし、原神歴11ヶ月ぐらいの自分でも、このキャラは無条件にオススメできるキャラではないなと感じています。環境変化を見極めるため今回はスキップし、次の復刻でお迎えするかどうか決める方が無難でしょう。

まぁ、ある程度想定していた通りカチッとはまる就職先は見つかりませんでしたが、育成中のディシア(1凸)や完全放置だったジン(Lv.90/無凸)、バーバラ(Lv.70/3凸)、ヨォーヨ(未育成/2凸)、シャルロット(未育成/1凸)、北斗(未育成/4凸)など、育成してみたいキャラが増えたことは大きな収穫でした。

これを機に色々試してみたいなと思わせてくれるのが、他のキャラにはないフリーナの魅力。後悔は全くしていません。

フリーナの突破素材

フリーナのスキル火力はHP依存のため、可能ならLv.90まで上げてしまいたいところ。

必要アイテムLv.1-80Lv.80-90合計
モラ12869058046252091530
大英雄の経験247172419
湖光の鈴蘭10860168
超越に至らぬ水262046
澄明なラピスラズリ・砕屑11
澄明なラピスラズリ・欠片99
澄明なラピスラズリ・塊99
澄明なラピスラズリ66
トリックフラワーの蜜1818
微光花の蜜3030
原素花の蜜122436
  • 湖光の鈴蘭…Ver4.2で追加されたフォンテーヌの特産品
  • 超越に至らぬ水…Ver4.2で追加されたフォンテーヌのボス【水形タルパ】の戦利品
  • 蜜系…トリックフラワーの戦利品

湖光の鈴蘭

世界任務クリアなしで集められる63個の全ルート紹介は非常に助かりました。フリーナ実装当初は意外と見なかったんですよねー。

結構固まっている感じなので、短時間で周回できます。

超越に至らぬ水

新ボス【水系タルパ】の居場所はAkiさんの動画を参考にしました。

強さは…全く分からない…。水系のモンスターは開花系で余裕ですからね。

フリーナの天賦素材と優先度

優先度は元素スキル≧元素爆発で、通常攻撃を上げる必要はありません。

下記の表は天賦1種あたりの必要素材です。

必要アイテムLv.1-6Lv.6-8Lv.8-10合計
モラ12250038000011500001652500
正義の教え33
正義の導き2121
正義の哲学102838
トリックフラワーの蜜66
微光花の蜜2222
原素花の蜜102131
光なき一塊246
知恵の冠11
  • 正義系…フォンテーヌの天賦秘境【蒼白の遺栄】(火・金・日)
  • 蜜系…トリックフラワーの戦利品
  • 光なき一塊…Ver4.2で追加の新週ボス【呑星の鯨】の戦利品
  • 知恵の冠…イベント報酬

秘境【蒼白の遺栄】、新週ボス【呑星の鯨】とも、ガイド(本のアイコン)から直接挑戦可能。解放に必要なギミックなどはありません。

スポンサーリンク

武器:紀行武器【狼牙】

今回【狼牙】を選択した理由は、誰も使っていなかったからというだけですが、

武器の特殊効果が腐る(裏では発動しない)ものの星4武器の火力なら1・2を争うぐらい優秀らしいですね。

ただ、ローテーションの手ごたえ次第では…

西風剣・サーンドルの渡し守のチャージ武器に換装しようと考えています。

必要アイテムLv.1-80Lv.80-90合計
モラ461287292647753934
仕上げ用魔鉱357248605
破損した仮面1010
汚れた仮面1515
不吉な仮面61218
混沌の装置1515
混沌の回路1818
混沌の炉心91827
高塔の王の瓦33
高塔の王の残壁99
高塔の王の断片99
高塔の王の砕けた夢44
  • 仮面系…ヒルチャール系全般の戦利品
  • 混沌系…遺跡守衛・遺跡ハンターの戦利品
  • 高塔系…モンドの秘境【セシリアの苗床】(月/木/日)

フリーナの聖遺物と最終的なビルド

聖遺物は【黄金の劇団】4セット1択ですね。フォンテーヌ・ロマリタイムハーバーの北東にある秘境【罪禍の週末】で入手可能です。

4セット装備+裏に回るだけで元素スキルの火力が70%上昇します

そして、プチ厳選の結果はこちら。

脆弱樹脂26個消費でこのスコアと元素チャージ効率は自分的に満足な結果です。なにせ片方のファントムが悲惨でしたからね…。

妥協前提なら【会心率】【会心ダメージ】が両方揃うのを待ち続けるのはオススメしません。

【会心率】【会心ダメージ】がどちらか+【元チャ】【HP%】のどちらかが揃えば、ガンガン挑戦していきたいですね。

現在は暫定的に、行秋・鍾離とフリーナ・ジンを入れ替え、超開花パーティーで使用していますが微妙な感じです。

まぁ、別に弱くもないし、週ボス相手には既存の超開花以上のダメージが出ている感じはあるものの、わざわざ入れ替える必要があるのかと言われれば…何とも言えないところ。

それと、フリーナを使用していると中断耐性のありがたみが分かりますね。ローテーション中に怯むのは本当にイライラするなぁ。

次は【ディシア+ジン+ベネット】や、今期の螺旋でそこそこの使用率があったらしい【雷電将軍(未所持)+ジン+夜蘭】などを試してみたいと考えています。