キャラ育成原神

【原神】早柚を育成しました【Ver4.0】【23年9月】

スポンサーリンク

“探索人権”の育成

実はVer4.0のピックアップ以前から、恒常ガチャで2回引いてたんですよ。

もちろん、探索人権キャラ的なことは既知だったんですが、育成するかどうか迷ったまま放置状態。

そして、Ver4.0の鍾離ガチャで3回引き、改めて早柚の解説動画を見ていたら…

育成するべきだと判断しました。

【鉱石・岩砕き】+【風ギミック解除】+【高速平地移動】+【生物が逃げない】+【回復】を1人で兼ねられる素晴らしい探索キャラですね。

早柚の凸効果

凸数効果
1凸元素爆発がキャラクターのHPに関係なく、回復と攻撃を同時に行う
2凸元素スキルの継続時間に応じて、フィニッシュの火力上昇
3凸元素爆発Lv.+3
4凸早柚が拡散反応を起こした時、元素エネルギーを1.2回復
5凸元素スキルLv+3
6凸元素爆発の火力と回復量が、攻撃力に加え、熟知も参照(加算)される。

早柚の元素爆発はベネットと同じく、HPの70%を基準に攻撃と回復のどちらか一方しか行えませんが、1凸するとHPに関係なく攻撃と回復を同時に行えます。

これもベネットの1凸効果と同様です。

凸効果をざっと見る限り、これまたベネットと同じく、1凸でほぼ完成といったところでしょう。

突破素材

早柚の突破ボーナスは元素熟知です。

必要アイテムLv.1-80Lv.80-90合計
モラ12869058046252091530
晶化骨髄10860168
大英雄の経験247172419
自由のターコイズ
(砕屑)
11
自由のターコイズ
(欠片)
99
自由のターコイズ
(塊)
99
自由のターコイズ66
トリックフラワー
の蜜
1818
微光花の蜜3030
原素花の蜜122436
魔偶の芯262046
  • 晶化骨髄…稲妻の特産品
  • 蜜系…トリックフラワーの戦利品
  • 魔偶の芯…稲妻・ヤオシリ島中央やや南部に出現するボス【魔偶剣鬼】の戦利品。解放のギミックなし。いきなり戦えます(超開花パーティーでごり押ししていたので、強さ・ギミックなどは全く分かりません…)

【晶化骨髄】は、今回もakiさんの動画を参考に集めました。

1周66個と少ないものの、入手可能な場所が固まっており、意外と短時間で周回できます。

スポンサーリンク

天賦素材と優先度

下記の表は天賦1種あたりの必要素材です。

必要アイテムLv.1-6Lv.6-8合計
モラ122500380000502500
天光の教え33
天光の導き2121
天光の哲学1010
トリックフラワーの蜜66
微光花の蜜2222
原素花の蜜1010
鍍金の鱗22

天賦の優先度はサポーター運用なら元素爆発が最優先。次点で元素スキル。通常は上げなくても構いません。

自分は元素爆発Lv.8/元素スキルLv.6/通常攻撃Lv.3まで上げました。

  • 天光系…稲妻の秘境【菫(すみれ)色ノ庭】水・土・日
  • 蜜系…トリックフラワーの戦利品
  • 鍍金(メッキ)の鱗…週ボス【若陀龍王】の戦利品

天光系の素材は雷電将軍用に紀行で大量に集めており、【鍍金の鱗】も週ボスを毎週全て倒しているので問題なし。

武器【西風大剣】

なんか西風・祭礼(両方無凸)が手元にあったんですよね。(いつ引いたのか全く覚えていない…)

早柚はチャージが重い(80族)ということで、無難に西風大剣を選択。

必要アイテムLv.1-80Lv.80-90合計
モラ461287292647753934
仕上げ用魔鉱357248605
混沌の装置1515
混沌の回路1818
混沌の炉心91827
新兵の記章1010
士官の記章1515
尉官の記章61218
獅牙戦士の枷33
獅牙戦士の鎖99
獅牙戦士の手錠99
獅牙戦士の理想44
  • 混沌系…遺跡守衛・遺跡ハンター
  • 記章系…ファデュイ
  • 獅牙戦士系…モンドの秘境【セシリアの苗床】水・土・日

この前に雷電将軍用の西風長槍を作成したばかりで、混沌系の素材が不足気味でした。

ちなみに、遺跡守衛と遺跡ハンターのリポップは17時間だそうです。

聖遺物と最終的なビルド

全く出番のないジンが装備していた聖遺物と廻聖を少々で、翠緑4セットを揃えました。

やはり、拡散した元素の耐性-40%は大きい。

攻撃力or元素熟知の選択問題は…

  • 攻撃力…元素爆発発動時とダルマによる継続回復の回復力
  • 元素熟知…固有天賦による拡散時の回復力(発動は早柚出場時のみ) / 完凸時は元素爆発の回復力に元素熟知が加算

ということで、普通のサポーター運用なら攻撃力でOKっぽい。

ただ、いくら攻撃力を上げても、元素爆発が回らないと始まらないので、時計はチャージの方がよさそう。

最終的には、元チャ・攻撃力・与える治癒効果(運よく廻聖で出た)を選択。

この早柚で元素爆発発動時の回復力は約5,800、継続回復が約5,000程度です。

それにしても、この探索パーティは快適! 鍾離も早柚も育ててよかったなと思いますねー。