原神攻略・検証など

【原神】サーンドルの渡し守の入手法【Ver4.0-4.1】

スポンサーリンク

“サーンドルの渡し守”とは?

Ver4.0で追加された新マップ・フォンテーヌの釣り報酬です。

クソだるい漁獲@稲妻での悪夢が蘇り、フォンテーヌの新釣り武器には見て見ぬふりをしていたものの…

画像は精錬ランク5(完凸)の能力です

【サブステが元素チャージ】+【条件なしで普通に元素スキルダメージ+16%】+【元素スキル使用後、元素チャージ効率+32%】という、配布武器としては凶悪な性能をしている模様。

そして、この武器が行秋の無微課金最適武器らしい。これは重い腰を上げるしかないのかなと。

まぁ、自分みたいな祭礼・西風が無凸の武器ガチャ引かない勢にとって、取らないという選択肢はないんですよね。

これを行秋に装備させておけば、祭礼がフリーになりますし、片手剣は激戦区ですから、1本でも多く優秀な武器を所持しておくに越したことはありません。

祭礼は綺良々に装備させておこうかなぁ。

サーンドルの渡し守の入手法

そんなこんなで嫌々集め始めてみると、約1週間(魚のリポップ/再出現は3日)でストレスなく素材を集め終わることができました。本当に早かったですねー。拍子抜けしましたよ。

餌を投げてからの食いつきスピードアップはかなり嬉しい改善点です。

入手法は毎度お世話になっているakiさんの動画を参考にしました。

必要な情報は全て詰まっています。非常にありがたい!

そして、実際に集めてみると下記の通りになりました。

メンテ
マシナリー
白金秘蔵型
ポッポ
ハート
メラメラ
ハート
ハチェット
ウオ
1周目412617
2週目691518
3週目581317
合計15303452
完凸までの
必要総数
12303036

1周目は割と適当に回ってますが、2週目と3週目からは釣り場全8か所で、各時間(6時~18時/18時~6時)沸きがなくなるまで釣り続けた結果です。

釣り場全8か所を完全に回りきると、1周約40分といったところ。

自分は3周で完凸サーンドルが手に入ったものの、表を見て分かる通り、ポッポハートがギリギリの30匹でした…。まぁ、4週あれば余裕で入手できるでしょう。

漁獲の【雷鳴仙】にあたるレア魚は【メンテマシナリー・白金秘蔵型】のみ。

【メンテマシナリー・白金秘蔵型】が釣れる釣り場は1か所のみ(ポワゾン町の南西にある海岸)で、時間限定(18時~6時)です。

この1点だけに注意すれば、後は割と適当でもOKっぽいですね。

これだけフォンテーヌの釣り武器が簡単に入手できてしまえば、この後に稲妻へ漁獲を取りに行くのは、かなりストレスになりそう。

まぁ、サーンドルの渡し守と同じく無微課金には必須武器なので、漁獲も取らないという選択肢はありません。頑張って入手しておきましょう。

入手法は原神 漁獲などで検索すれば、丁寧に解説してくれている動画がたくさん出てきます。

【サーンドルの渡し守】Lv.90までの必要素材

必要アイテムLv.1-80Lv.80-90Lv.1-90
モラ461287292647753934
仕上げ用魔鉱357248605
異界の露1010
異界の塊1515
色変わりの結晶61218
濁水のひとしずく1515
濁水のひとすくい1818
生まれたての濁水幻霊91827
悠久の弦の残章33
悠久の弦の断章99
悠久の弦の楽章99
悠久の弦の響き44
  • 【異界の露】系…原海アベラント(赤いヤドカリみたいなやつ)がドロップ
  • 【濁水】系…濁水幻霊(しずくちゃんみたいなやつ)がドロップ
  • 【悠久の弦】系…フォンテーヌ廷北部にある新秘境【深潮の余韻/月・木・日】で入手可能。解放にギミックなし

まぁ、モンスタードロップの素材は【追跡】で適当に倒していればOKです。

強力武器が拍子抜けするぐらい簡単に入手可能なので、まだ入手していない人は(期間限定ではないですが)早めに入手しておくことをオススメします。

スポンサーリンク

【23年10月追記】Ver4.1で追加された釣り場

23年9月に行われたアップデートで釣り場が2か所追加され、サーンドルの渡し守が更に入手しやすくなりました。

メラメラハート・ポッポハートの追加は嬉しいですね。

しかし、残念ながらレア魚【メンテマシナリー・白金秘蔵型】は釣れません…。

イーストエスス山麓付近

釣れる魚は以下の4種類です。

  • 波濤ハチェットウオ
  • メラメラハートフェザースズキ
  • メンテマシナリー・基礎能力型
  • メンテマシナリー・態勢制御者

中央実験室跡地の南部

釣れる魚は以下の5種類です。

  • グッピー
  • 波濤ハチェットウオ
  • ポッポハートフェザースズキ
  • メンテマシナリー・基礎能力型
  • メンテマシナリー・水域清掃員