放置少女登用・育成

【放置少女】カエサルの縁定化と再育成【23年7月】

スポンサーリンク

カエサルの縁定(えんさだめ)スキル

MR実装=カエサル実装“からちょうど2年が経過し、元祖MRに縁定スキルが実装されました。

MR閃“ブリュンヒルドの登場で霞んでしまう部分があり、今後のインフレを考えると人においそれとオススメできる副将ではないですが、だからこそ思い入れがある自分みたいな人にとっては、再強化のし甲斐があるとも言えますね。

長いですがザックリまとめると…

  • ダメージ65%カット+【玉壁】付きで3回復活
  • 会心率65%アップ
  • アクティブ全ての攻撃に最大攻撃力の100%をダメージとして加算
  • 致命ダメージを与えると強力な追加攻撃+罪悪聖裁付与(自身のHP%が敵より高い場合バフはがしあり)

こんな感じでしょうか。弱点補填+火力アップと順当な進化を遂げています。

最初から【状態異常耐性75%】+【筋力ダメージ%カット】+【攻撃力ダメージ%カット】+【会心ダメージ耐性+60%】を所持しており、復活がなかっただけで、元々堅かったんですよね。

約2年1か月のプレイ歴の中、自分が登用したことのある純アタッカーはカエサルとモルドレッドのみで、現在は唯一役割を持てていない副将でした。

そのため、実質無料(真澄の心は余り気味)でこのパワーアップは非常に嬉しい誤算です。

まぁ、弱くてもアイコンが欲しかったので縁定するつもりでしたけど。(縁定するとアイコンが無料で入手可能)

カエサルとの縁定

縁定スキルの解放はキャラ画面右上の【好感度】から回想録(カエサルの場合は遊歴派遣×2+開発区に銅雀台が必要)を最後まで進め、【許婚式/指輪が必要】→【縁定式/ドレスが必要】を行わなければいけません。

【許婚式】で指輪を送るだけでは縁定スキルは解放不可。縁定スキルの解放は【縁定式】でドレスも送る必要があります。


指輪は真澄の心×10、ドレスは真澄の心×100と交換可能。

そして、縁定式のあとに縁定スキルが解放されます。

スポンサーリンク

カエサルの再育成

約28.4%からのスタートで…

高級育成丹2,412個で目標の筋力値40%に到達。本当にオート育成は便利ですね!

カエサルの通常装備・宝石・神器Lv・私装

ちなみに、縁定前はこんな感じでした。ここから…

  • モルドレッドの兜(無双神器.40)
  • レオニダス1世の指輪(無双神器/翡翠Lv.10×3/白銀貨Lv.10×3)
  • ニヴィアンの鎧(無双神器Lv.40)
  • 劉備の混沌の鎧・盾Lv.40(装備自体/盾・鎧の無双神器/強化レベル)

などなど+各キャラの不要であろう強化石を回収し、縁定カエサルへ。

2アタッカー体制は組めないと思っていましたが、いくらなんでもバッファーとタンカーにリソースを集めすぎ。無駄が多すぎましたね。

装備

専用武器はカエサル登用時から所持してました。後は劉備からの流用です。

次は…う~ん…MR武器+深淵防具×3を狙いにいく感じかなぁ。

宝石

紅玉+瑪瑙(Lv.11が好ましい)+孔雀石は必須でしょうけど、孔雀石がモルドレット+劉備と被っており、装着見送りになりました。

残りの1枠は血玉石(最小攻撃力)or白銀貨(命中)or翡翠(会心率)の3択。

  • 血玉石…無難な選択
  • 白銀貨…弱点である弓将の残影を意識するなら。自分より上のレベルには焼け石に水かもしれませんが、下のレベルには効果ありだと思います
  • 翡翠…素で会心率が+65%される縁定カエサルにとっては微妙かも(自分は装着しているのは余っているから)

右側は素材の都合上Lv.9までになりました。どの副将もそうですが、基本的に右側は真珠と黄玉だけでもOKです。

まぁ、カエサルの場合は神髄共鳴スキルの割合カットを活かすため、橙水晶を入れておく方が無難かも。

無双神器

部位無双神器Lv効果
武器Lv.40最大攻撃力+40000
Lv.40防御貫通+3000
指輪Lv.40会心値+36000
Lv.1物理防御力+80
Lv.40防御力+28000
腰当Lv.1法術防御力+80

カエサルは上げたい無双神器が多い。

  • …上げる手段が少ない防御貫通はアタッカーなら最優先
  • 武器…通常火力だけではなく、縁定カエサルの追加攻撃力ダメージも上昇
  • 鎧・兜…割合カットの神髄共鳴スキルを活かすため、この2つもLv.40まで上げたい…んですが、兜が無理でした…
  • 指輪…上げっちゃってますが、素で会心率+65%の縁定カエサルには不要かもしれない

伝説神器

部位伝説神器Lv効果
武器Lv.20攻撃力+30%
Lv.1HP吸収+0.5%
指輪Lv.20物理会心ダメージ+40%
Lv.5物理防御力+10%
Lv.1HP最大回復率+0.1%
腰当Lv.5法術防御力+10%

無双神器とは違い、正比例で伸びていく伝説神器は、平均的に上げる方が効率がよかったりします。

  • 武器…通常火力+追加攻撃力ダメージが上昇する武器Lvが最優先
  • 指輪…武器の次は縁定カエサルの会心率+65%を活かすための指輪
  • …神髄共鳴スキルに関係する兜も少しは意識しておきたい

やはり、武器を優先的に伸ばしていくほうがさそうですね。

私装

  • ブラ…最優先は通常火力+追加攻撃力ダメージが上昇するブラ
  • パンツ…上げる手段が少ない防御貫通は攻撃力と同じぐらい重要
  • チョーカー…神髄共鳴スキルの割合カットを活かすため、防御力も可能な限り上げておきたい

残りは好みの問題でしょう。

スポンサーリンク

カエサルの最終的なステータス

最終的に戦力約1300万に落ちつきました。

戦力約2000万+最大攻撃力530万のモルドレッド強いなぁ。

基礎ステータス

上記にも書きましたが、筋力値は40%まで育成しています。

戦闘ステータス

最大攻撃力は約370万。

神髄共鳴でのカットはあるものの、これがそのまま追加で加算される訳ですから、いかに攻撃力追加ダメージが強いかが分かります。

神髄共鳴ステータス

てけてけさんによると、筋力・攻撃力追加ダメージを両方割合カットできるのは、カエサル・アウグストゥス・源博雅の3名のみだそう。

相手の最大攻撃力が約400万だと仮定すると、カット可能な攻撃力追加ダメージは348万!

なぜ割合カットが絶滅危惧種なのかが、これまたよく分かりますね。

ちなみに、自分のモルドレッドの神髄共鳴ステータスはこんな感じ。

倍数カットだと神髄共鳴でカットできる攻撃力追加ダメージは約87万のみ。これは焼け石に水の様な気が…。

特殊ステータス

やはり目を引くのは状態異常耐性107%(パッシブ65%+ドレス35%+耳飾り7%)ですかね。

状態異常耐性無視を所持していないキャラからのステータス変化は全て弾きます。(まぁ、現状ほぼいませんが…)

モルドレッドと縁定カエサル

単純な火力と堅さならモルドレッドより縁定カエサルの方が上のはず。しかし…

  • バフはがし…モルドレッドはアクティブ1後の全体追撃(無条件)なのに対し、カエサルは致死ダメージ後の追撃のみ
  • VS残影化弓将…モルドレッドは狂乱化のおかげで、カエサルの天敵である残影化弓将を苦にしない

安定感はモルドレッドに軍配が上がりそうな気がする。

そのため、しばらくエースはモルドレッドのままでいこうと考えています。