原神

【原神】原木刀の作成とベネットの育成準備【23年4月】

スポンサーリンク

5月のスターライト交換でベネットが来ます!

ナヒーダと久岐忍は無事Lv.90まで育成が完了しました。(聖遺物はボロボロですけど…)

そして、次のターゲットは5月(と11月)のスターライト交換に登場する(であろう)ベネット。

星4屈指の強キャラ、というか、全キャラ込みでも最上位に分類されているサポーターです。

ビルドの要点などをザッとまとめると、下記のような感じっぽい。

  • 元素爆発のHP回復(ベネットのHP上限依存)は、フィールド上のキャラクターがHP70%以下の場合のみ
  • 元素爆発の攻撃力バフ(ベネットの”基礎“攻撃力依存)は、フィールド上のキャラクターがHP71%以上の場合のみ。ただし、1凸すればこの制限は撤廃される(=1凸が超重要)
  • 低コスト星4武器では、スメールの鍛造武器”原木刀”が最適
  • 聖遺物は旧貴族×4・教官×4がベスト。絶縁×2・少女×2・炎魔女×2・千岩×2・海染×2もあり
  • サポーター運用なら【チャージ効率】【HP%】【与える治癒効果】の3つが選択肢。チャージ効率は最低でも200%は確保したい

育成コストはそこまで高くなさそう。しかし、問題は武器。

当然、西風剣も有力な選択肢ですが、奪い合いが起こる(行秋が装備中)ため、ベネット専用武器として原木刀を作成することにしました。

“原木刀”とは?

鍛造には素材に加えて【中央大陸片手剣の原型】と、世界任務【森林書】のクリアで入手可能なレシピが必要になります。(下記参照)

非常に高い基礎攻撃力とチャージ効率が両立可能なベネットにピッタリの武器ですね。

ただ、武器の特殊効果は活用できそうにありません。まぁ、これは凸る必要がないと前向きに解釈することもできます。

アイテム名Lv.1-80Lv.80-90合計
モラ461287292647753934
仕上げ用魔鉱357248605
色褪せた赤い絹1010
緑飾の赤い絹1515
金織の赤い絹61218
混沌ストレージ1515
混沌モジュール1818
混沌ボルト91827
静謐な森のしずく
の護符
33
静謐な森のしずく
の鉄符
99
静謐な森のしずく
の銀符
99
静謐な森のしずく
の金符
44

赤い絹はエルマイト旅団系/混沌は遺跡ドレイク系

ベネットの基礎攻撃力はパーティ全体の強化につながることは理解していますが、コストフォーマンスを考え、とりあえずLv.80突破で止めておきました。

Lv.80から90まで上げても、攻撃力33・元チャ2.7%の差です。

世界任務【森林書】

スメール地域の入口付近で発生し、魔人任務(シナリオ)だと思い進めていたら、世界任務だと気づき放置していたやつでした。

全体を見れば長編の世界任務ですが、原木刀のレシピを入手するだけなら、2章【夢の苗畑/アランナラの世界】をクリアするだけでOK。

上記の攻略サイトを見ながら特に迷うこともなくサクッとクリア。

【夢の苗畑】クリア後、原木刀のレシピに交換するために必要なアイテム【あなたとアランナラの物語】が1つ入手できます。

【あなたとアランナラの物語】と原木刀レシピの交換や、自分が【北陸大陸片手剣の原型】を入手した方法は、”夢の中ヴァナラーナ”の解放(切り替え?)が必須ですが、上記の世界任務を進めていくと、自動で条件を満たせます。

余計なことは考えず淡々と【夢の苗畑】までクリアすればOK。

スポンサーリンク

原木刀のレシピ【砂漠に関する物語】の入手

【砂漠に関する物語】は、ヴァナラーナの夢の樹(稲妻の神櫻みたいなもの)周辺にいるアランビナイから【あなたとアランナラの物語】と交換可能。

ちなみに、【あなたとアランナラの物語】は、関連世界任務で合計5枚入手できます。

ヴァナラーナの夢の樹は、ヴァナラーナ内部の七天神像へワープした後、右手に直進すれば到着します。自分は結構迷いました…。

中央大陸片手剣の原型の入手(草の印集め)

【中央大陸片手剣の原型】は【北陸片手剣の原型】を変異(+異夢の溶媒×2が必要)させても入手できますが、

【ヴァナラーナの夢の樹】をLv.4まで上げると入手できるので(1LvUP=草の印×35/固定値)、頑張って草の印を集めることに。

草の印は、各種宝箱や草神の瞳集めの報酬、各種遺跡から入手可能です。

解放に手間のかかる遺跡もありますが、原石集めも兼ねてまったり散策していると結構楽しいものですね。この手のアイテム収集はオープンワールドゲームの醍醐味でしょう。

草の印が入手できる遺跡

自分が今回の草の印集めでクリアした遺跡をリストアップしました。(おそらく全てではありません)

クリア報酬の草の印×5だけではなく、内部にある宝箱からも入手できます。

【原神】幼夢の欠片の行き方と解放手順 - ゲームウィズ
原神(げんしん)の幼夢の欠片の解放手順と攻略です。行き方や場所はもちろん、出現する敵や報酬も掲載。原神幼夢の欠片の詳細確認時に参考にして下さい。

【原神】河谷の闇路の攻略と報酬 - ゲームウィズ
原神(げんしん)の河谷の闇路の攻略とおすすめパーティです。行き方や場所はもちろん、出現する敵や報酬も掲載。原神河谷の闇路の詳細確認時に参考にして下さい。

【原神】傘蓋の庇護の場所と解放手順 - ゲームウィズ
原神(げんしん)の傘蓋の庇護の攻略とおすすめパーティです。行き方や場所はもちろん、出現する敵や報酬も掲載。原神傘蓋の庇護の詳細確認時に参考にして下さい。

【原神】千柱の花園の攻略と解放手順 - ゲームウィズ
原神(げんしん)の千柱の花園の攻略とおすすめパーティです。行き方や場所はもちろん、出現する敵や報酬も掲載。原神千柱の花園の詳細確認時に参考にして下さい。

【原神】晴雨の経緯の行き方と解放手順 - ゲームウィズ
原神(げんしん)の晴雨の経緯の攻略とおすすめパーティです。行き方や場所はもちろん、出現する敵や報酬も掲載。原神晴雨の経緯の詳細確認時に参考にして下さい。

【晴雨の経緯】の解放は、世界任務【ヴァルナ伽陀】の攻略が必要。

【新芽のメロディー】を習得しておけば手っ取り早いっぽいですが、未習得でも解放できます。

これには助けられましたねー。ありがとうございました!

育成に必要なその他のアイテム

レベル・突破素材

モラと素材の都合上、Lv.80までが限界の様な気がする。最低でもLv.80突破だけはしておきたいところ。

アイテム名Lv.1-80Lv.80-90合計
モラ12869058046252091530
風車アスター10860168
大英雄の経験247172419
炎願のアゲート
砕屑
11
炎願のアゲート
欠片
99
炎願のアゲート
99
炎願のアゲート66
宝探しの鴉マーク1818
シルバーの鴉マーク3030
ゴールドの鴉マーク122436
常燃の火種
(爆炎樹)
262046

天賦素材(1種)

言うまでもなく回復+攻撃力バフの元素爆発が最重要で、次は元素回収用の元素スキルでしょう。

6・6・8が一応の目標ですが、モラが足りなければ3・6・6までかなぁ。

アイテム名Lv.1-6Lv.6-8合計
モラ122500380000502500
抗争の教え33
抗争の導き2121
抗争の哲学1010
宝探しの鴉マーク66
シルバーの鴉マーク2222
ゴールドの鴉マーク1010
東風の羽
(トワリン)
22