原神

【原神】原神歴約2か月の人が育成する夜蘭【23年2月】

スポンサーリンク

夜蘭の突破

Lv星螺記章ラピスラズリ符文の歯車
Lv.20→403新兵3砕屑1
Lv.40→5010新兵15欠片32
Lv.50→6020士官12欠片64
Lv.60→70
(天賦解放)
30士官18塊38
Lv.70→8045尉官12塊612
Lv.80まで108新兵18
士官30
尉官12
砕屑1
欠片9
塊9
26
Lv.80→9060尉官24ラピスラズリ620

Lv.90は無理ゲー感があるなぁ。夜蘭だけに樹脂を使っている場合ではないですからね。

  • 星螺…1つずつしか拾えないものの、高低差ゼロの海岸線を歩いていくだけなので、結構集めやすい。自分はGameWithさんを参考にしました。リポップ(再出現)は48時間らしい
  • ラピスラズリ…純粋精霊とトワリンがドロップ
  • 記章…ファデュイ系がドロップ
  • 符文の歯車…地下鉱区にいる遺跡サーペントがドロップ(下記参照)

この中で特に気をつけたいのは、ファデュイ・先遣隊がドロップする【士官の記章】。天賦上げにも大量に必要なので、必死で収集していると…

こんな感じになります。リポップは9時間だそう。

地下鉱区の攻略と遺跡サーペント

夜蘭の突破に必要な【符文の歯車】は、璃月【地下鉱区】に出現する遺跡サーペントがドロップします。

しかし、夜蘭をお迎えした時は【地下鉱区】どころか【地上鉱区】も含めて全く開拓しておらず、かなり苦労しました。

結局、【地下鉱区】の任務を一通り通り終わらせてから、気合を入れて遺跡サーペントに挑んだものの、めちゃくちゃ弱くて拍子抜け。

元素熟知349のリサ+行秋・香菱・バーバラを使い、流明石を使用したギミックを使用せずゴリ押しで余裕の勝利が可能です。

別に遺跡サーペントを挑むために必要な任務はなく【地下鉱区】に入れさえすれば、いつでも挑める模様。

ただ、【地下鉱区】のマップは任務をこなしていくと段階的に解放されていく仕様のため、そこそこには進めておいた方がいいかもしれません。

ちなみに、【地下鉱区】の任務攻略は…

ガイア・行秋・バーバラ・ノエルで最後まで結構余裕でした。(ノエルは鉱石収集係なので変更可)

強い氷元素の敵がほぼ(というか全く?)出現しないため、行秋・バーバラで水元素付与からガイアのタコ殴りが可能です。まぁ、時間はかかりますけどね。

任務【アビスの詠唱者を倒す】の難敵2人は、バリアが張られるまではガイアでごり押し。バリア後はバーバラの通常攻撃と行秋の元素スキルで周囲を回りながら(敵は動かない)ペチペチやってると勝手に死んでました。

スポンサーリンク

夜蘭の天賦

夜蘭の天賦素材である”繁栄”シリーズは璃月【太山府】の月・木・日曜日に入手可能。(解放にはギミックを解く必要あり)

火元素の敵が出現する秘境なので、夜蘭(や行秋・バーバラ)との相性はバッチリ。1度格上挑戦してみることをオススメします。

天賦Lv.1→6までの1種につき必要なアイテムは以下の通りです。(天賦Lv.7以上は割愛)

必要アイテムLv.1→2Lv.2→6
繁栄の…教え×3導き×21
…の記章新兵×6士官×22
モラ12500110000

3種をLv.6にするには【士官の記章】と【繁栄の導き】が60個以上必要なのか。そりゃ不足するわ。

自分の場合、夜蘭お迎えの次週から始まった天賦素材2倍イベントで一気に収集。

優先度は元素爆発>>元素スキル>>>>通常攻撃ですね。

あまり使用しない通常攻撃も、ゆくゆくはLv.6まで上げたいなぁ。

夜蘭の武器

各サイトでよくオススメされているの星4弓【西風猟弓】が、なぜか手元にあったんですよね。

ガチャ履歴を見ても【西風猟弓】なんて存在しないので、調べてみたら魔人任務(シナリオ)の序章第3幕クリアで入手できるらしい。なるほど。

【西風猟弓】をLv.70まで上げるまでに必要な素材は以下の通りです。(Lv.80以降は割愛)

Lv獅牙戦士の…混沌の……の蜜
Lv.20→40枷3装置3トリックフラワー2
Lv.40→50鎖3装置12トリックフラワー8
Lv.50→60鎖6回路6微光花6
Lv.60→70手錠3回路12微光花7
Lv.20→70の合計枷3
鎖9
手錠3
装置15
回路15
トリックフラワー10
微光花13

トリックフラワー関連アイテムと遺跡守護系のアイテムは、集めるまでもなく手元にありました。今まで使用機会がなかったんでしょうね。

獅牙戦士系のアイテムはモンド【セシリアの苗床】の水・土・日曜に入手可能。

火力がHP依存の夜蘭にとって攻撃力は無意味だし、Lv.80に上げたとしても元素チャージ率が55.9%になるだけ。

Lv.70付近で止めておくのがベストでしょう。多分…。

夜蘭の聖遺物と現状のステータス

全く聖遺物厳選をしていない(現状ギャンブルをしている場合ではない)ため、あり合わせを装着。

UIDを打ち込むだけで、下記の様な画像(ビルドカード)を自動で作成してくれる便利なサイト(enka.com)があります。自分がそうだったんですが、キャラ情報を表示するには【ゲーム内の画面左上隅にあるパイモンをタップ】→【名前の横のエンピツをタップ】→【プロフィール編集からキャラクターを選択】→【キャラ詳細表示中にチェック】が必要です。

  • …亡命者の花(HP)
  • 羽根…亡命者の羽(攻撃力)
  • 時計…フィナーレの時計(HP)
  • …吟遊者の水筒(水元素ダメージ)
  • …水祭りの冠(会心率)

という、おそらく(ステータスだけなら)セオリー通りの構成。【亡命者】×2で元素チャージ+20%、【大地を流浪する楽団】×2で元素熟知+80上昇しています。

それにしても、あり合わせでうまくまとまりましたね。しばらくはこの構成で粘りたいと考えています。(レベルはもう少し上げないといけないかもですが…)

次の目標はLv.80ですか。先は長いなぁ。

ブログランキングに参加中!


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ