放置少女考察・イベント・その他

【放置少女】戦役190ステージをクリアしました!【22年12月】

スポンサーリンク

とうとう190ステージクリア!

MR劉備の登用で175から190ステージまで一気に抜きました!といっても、実際は半日ぐらいかかってます。

MR趙公明+商鞅+ニヴィアンに劉備が加われば、190までは余裕で抜けると考えていましたが、現実はそう甘くなかった…。

てけてけさんなどが上げている動画の影響で、華麗なイメージのボス2ターンキルですが、微課金がいざやってみるとなると、スキップ連打の相当泥くさい戦術です。

合縁奇縁(開設から約1年7か月経過)では、24人目の190ステージクリアらしい。

初クリア時の動画はこのページ下部にあります。よければどうぞ。ちなみに、ボスは間違いなく2ターンで倒せていますが、ステージクリアには37ターンかかっています。

171~174ステージ

モルドレッド・MR上杉謙信(2人とも火力は300万を超えるぐらい)混在+MR趙公明+商鞅+ニヴィアン+の適当デッキでクリア済み。

175~183?ステージ

ここからがMR劉備登用後。

この区間はモルドレッドではなくMR上杉謙信でクリア。このあたりのステージだと謙信メインの方が安定します。

正直なところ、モルドレッドに2ターンキルの命運を託したことは失敗だったと後悔してたんですよね。この時はまだ、ボス2ターンキルの本質とモルドレッドデッキの組み方を理解していませんでした。

この時はまだ、ボス2ターンキルの本質を理解しておらず、

スタンダードなボス2ターンキルデッキ…だと思います多分。

  • 主将は【盾の壁】で落ちる
  • 劉備にターンが回る前に、商鞅・趙公明(+2)・ニヴィアンが出撃するまでリトライ
  • 【畜力】【祝福】【暴走】を受けた劉備が鼓舞を使用。縁定スキルを解放しているので、【天授】(メインステータス×6のダメージ加算)も謙信に付与
  • 謙信がアクティブ1使用。【挑発】でこれ以降は安定
  • 倒れた主将に替わりカッシウスが撃砕バラマキ
  • 商鞅が【風破】、趙公明が【破甲】、ニヴィアンが【束縛】をバラまく。趙公明のアクティブ2はランダム攻撃なので、ボスに当たることを祈る(ミスでも付与可能)
  • 謙信のアクティブ2で取り巻き一層+ボスに深手
  • あとは泥仕合に。後詰めのかぐや姫・モルドレッドと共に頑張る

という流れ。

装備はこんな感じで筋力値は約40%まで育成済み。(他キャラのステータスは下の方にあります)

謙信はMR化で活躍できる場所を選ばなくなりました。プレイヤー孝行の非常にありがたいキャラですね。

スポンサーリンク

183?~190ステージ

謙信のアクティブ2で取り巻きはワンパンできるものの、ボスに対しては非常に厳しい。もう、(1回諦めた)モルドレッドに託すしかありませんでした。

ここからモルドレッドデッキの試行錯誤が始まります。賢い人は短時間で抜けるかもですが、自分はこの区間だけで約7時間費やすハメに…。いかんせんボス2ターンキルにガチで取り組むのは初めてのことでしたからね。

…で、色々試行錯誤した挙句(大げさ)に出た結論がこちらのデッキです。

この布陣がベストである自信はありませんが、間違いなく190ステージはクリアできました。

  • 主将は【盾の壁】で落ちる
  • ボスの大火竜術が”ニヴィアンに当たらない“かつ”モルドレッドに当たり狂乱化“に加えて、”劉備にターンが回る前に商鞅・趙公明が出撃“という非常に厳しい条件を満たす必要あり
  • 【畜力】【祝福】【暴走】を受けた劉備が【鼓舞】と【天授】を使用
  • モルドレッドのアクティブ1で、取り巻きを1体倒してくれるとありがたい
  • 主将の位置からカッシウスが撃砕バラマキ
  • アクティブ2前にニヴィアン・商鞅が脱落しても、かぐや姫の【奮起】でカバー可能。2人とも脱落はカバー不可
  • 生きていればニヴィアンが【束縛】、商鞅が【風破】をバラまく
  • 問題は未育成の趙公明。”アクティブ2まで生き残っている“かつ”アクティブ2のランダム攻撃がボスに当たる“という条件を満たすのが結構厳しい。もちろん、ボスに【破甲】を付与しなければクリア不可です
  • 満を持してモルドレッドのアクティブ2。ボスを8発で沈める…
  • ということは、取り巻きが残ります。ここからが本当の勝負。謙信の【挑発】で取り巻きの攻撃からバッファーを保護。可能な限り堅くしておく必要あり

というか、長々と文章を書くよりも、動画を見てもらったほうが早いか。

ニヴィアンの脱落をかぐや姫がうまくカバーしています。

ボス撃破後はレベル差46が原因のミス祭り。この泥仕合を見ていると、狂乱化で必中・確クリのモルドレッドを選んで正解だったのかなぁ、と思います。

まぁ、各所でみるボス2ターンキルのイメージとは程遠いんですが、クリアはクリアでしょう!

主力のステータス

MR趙公明は2覚醒、MRかぐや姫は未育成のため割愛。

モルドレッド

元々、190ステージをクリアするために登用した副将です。これで無事目的は達成しました。

次のアタッカー登用は3月の周年祭かな? 3ヶ月あれば育成リソースや絆の水引も貯まるはず。

【MR専属武器】【深淵1】【混沌2】【闘鬼神2】で最大火力を目指しました。

左側の宝石は【紅玉Lv.10】【孔雀石Lv.10】【血玉石.Lv10】【瑪瑙Lv.11】です。

上杉謙信

モルドレッドの聖淵・深淵装備で防御力を上げてますが…割と適当ですね。

動画を見て分かる通り、危ない場面が結構ありました。本気で装備を整えるべきだったと反省。

劉備

最大火力が目標の大台に乗りました。もう、伸びしろがほとんどないような…。

左側の宝石は【孔雀石Lv.11】【紅玉Lv.11】【瑪瑙Lv.10】です。

商鞅

影のMVPでしょうね。

最大MPは571,978。コスパは悪いですが、ここまで来たら副装備も深淵化したいなぁ。

ニヴィアン

22年11月に登場した胡喜媚の上位互換的なキャラ。

アクティブ2の罪悪束縛はボス2ターンキルのハードルをかなり下げてくれました。

次は191ステージ以降

情報収集不足で何をしていいやら全く分かりません…。

YouTubeにも結構な数の攻略動画が上がっていますね。

それでは自分もと鼻息荒く挑戦してみたものの、敵のスキルがどうのより、防御力が跳ね上がっている様子。めちゃくちゃ堅いですね。ちょっと現状では厳しいかなという感じがしました。

余談:追加のギフトコード

戦役191情報収集中に発見。

全然知らなかったんですけど…。特に星願石・絆×5は大きいので、自分の様に知らなかった人は是非入力しておきましょう。