放置少女登用・育成

【放置少女】MR劉備の育成と装備【22年12月】

スポンサーリンク

劉備の覚醒

自分はガチ育成する気マンマンなので、フル覚醒しますが…

7覚醒目で解放されるパッシブスキルは完全に対人戦向きのため、戦役メインの運用なら6覚醒止めが無難だと思います。

ちなみに、6覚醒+10(上)と7覚醒(下)+10のステータス補正はこんな感じ。


覚醒丹600個/神髄丹200追加でこの違い。主に攻撃力補正の11%差をどう考えるかですね。

劉備の育成

初級育成で筋力値19%、高級育成で40%が目標。

初級育成丹327個+銅貨36億で筋力値19%。

そして、高級育成丹3747個で筋力値40%達成。

アタッカーと違いバッファーは腐らないので45%まで行こうと思いましたが、とりあえず終了しておきます。

育成はオートが実装されてから本当に楽になりました。それにしても、こんなんよく手動でやってたな。

劉備の装備

予定通り、MR上杉謙信が装備中の混沌の盾・鎧(Lv.140)を半分にかち割り劉備とシェアし、Lv.125まで進化させました。

加えて、カエサルの神器Lvや強化値、宝石などを劉備に移します。

とうとうカエサルの身ぐるみを剥ぐ時が来てしまったか…。まぁ、専属武器もあるし当分はサブアタッカーとして活躍してもらいますけどね。

もちろん、鍛造石170個を使いLv.175の専属武器も作成。

宝石・私装未装着で攻撃力300万。攻撃力重視の【深淵1】【混沌2】【闘鬼神2】でも400万超えは厳しいか…。

それにしてもHPが低い。闘技場は日月神セットが必須かも。

劉備の私装

赤私装はカエサルから、虹私装は謙信からの流用です。

これでようやく最大火力は330万。

もう少しブラのレベルを上げたいんですが、入場券が足りません。

スポンサーリンク

劉備の宝石

左側

鼓舞が参照する最大攻撃力を高めるため、孔雀石(最大攻撃力)と紅玉(筋力値)は必須。

ただ、ここまでガチ育成しておいて、アクティブ2のダメージが通らないのは悲しいので、瑪瑙(物理防御貫通)も装着しました。

右側

黄玉(体力)と真珠(HP)のみでOK。

劉備の神器

鼓舞の威力を高めるため、武器の伝説・無双Lvは上げられるだけ上げておくのがセオリー。

可能なら防御力が上昇する鎧の伝説Lvも上げておきたい。

部位無双Lv伝説Lv
武器Lv.40Lv.30
Lv.23Lv.1
指輪Lv.1Lv.1
Lv.1Lv.5
Lv.40Lv.1
腰当Lv.1Lv.1

ソロ同盟で名声は常に枯渇しており、伝説神器はLv.30が精一杯。無双神器と違い伝説神器は線形での上昇ということもあり、Lv.30でストップさせてあります。

一応、Lv.40を作成して使い回すのが定跡であることは知っているんですが、継承などがめんどくさいので分散中。(モルドレッドLv.30/謙信Lv.23)

まぁ、集めようと思えば、いつでも集められますから。

劉備のステータス

私装と神器を少しいじっただけで、最大火力は400万に迫る勢い。

専属武器をLv.180に進化させれば大台に届きそう。(戦役ボス進捗の都合で素材を入手できず)

今後の予定は混沌の盾・鎧をLv.140に進化させるぐらいで、もう伸びしろがないような…。

ちなみに、登用最終日時点での劉備ランキングは5位でした。

まぁ、上杉謙信と同じく基本的に着せ替えで使用するキャラですから、リアルガチ育成している人は少数でしょうけどね。