合成戦国ixa

【戦国ixa】復刻・蘆名盛氏を完成させる!【22年12月】

スポンサーリンク

武将育成講座が始まりました!

メンテの予告になかったので油断してましたが、どうやら開催されるようです。

期間は12月31日まで。

さっそく、先日、極選くじ・幻から突如降臨した復刻・蘆名盛氏にスキルを追加していきたいと思います。

蘆名部隊の作成は24章最後の勝負ですね。

通常枠1【鉄砲商人】

【鉄砲商人】を付与するために使う主な素材は小西行長と加藤嘉明。(残念ながら2人とも幻ポイントで交換不可)

素材は貯めていなかったものの、幻ポイント欲しさに引いた戦上くじから、

こんなプチ奇跡が起きたり、影城主が偶然複数枚所持していたりで、なんとかなりそうな気がしてきました。

加藤嘉明から【武装商船】を狙う


※以下の合成テーブルはwikiからの引用です

加藤嘉明はS1【海の司令官】経由で【武装商船】へ。C【曼殊沙華】は白くじ排出の小田正治のS1【天邪鬼】の裏から狙えます。事前につばたえへ付与しておけば第1候補に繰り上げることが可能。

その【海の司令官】の付与に成功したつばたえを2枚作成し、特5枚をねじ込みます。

極4枚・特1枚だと100%になりますが、余裕がないのでこのまま逝きます。「失敗したら死ぬよなぁ」と思いながらポチったら…

無事成功! よかったー。

しかし、確実に【鉄砲商人】を付与するためには、もう1枚【武装商船】の付与に成功したつばたえが欲しい。

小西行長から【武装商船】を狙う

小西行長はS1から直接狙えますが、第1候補へ繰り上げるためには【質実剛健】が必要。

【質実剛健】は有名な【覇王征軍】素材である伊勢龍姫(No.2269)と浅野長政(No.2190)のS1に眠っています。


ということは…

両方当たり。失敗さえしなければどちらでもOK。

1発目で【質実剛健】が成功。外れなくてよかったー。

この【質実剛健】を付与済みのつばたえに、S1合わせ済みの小西行長を2枚ぶつけます。

先ほどと同じ確率で、先ほどと同じく成功しました。

スポンサーリンク

【鉄砲商人】の付与

これで準備は整いました。先に作成した【武装商船】を付与済みのつばたえを2枚使います。

ここは当然極4枚・特1枚で100%に。

【鉄砲商人】を狙うのは初めてのことでしたが、我ながらうまくさばけたと思います。

通常枠2【覇王征軍】

蘆名を引いてから、必死で素材作りに精を出していました。

一番安上りなルートは白くじ特の本多政重・藤堂高吉から狙える【龍ノ一族】→【戦場妙技】→【戦陣 破軍】→【天穿神滅】→【覇王征軍】ですかね。

その他にも、饗宴系の候補繰り上げ用に6枚ストックしておいた前田玄以(C/S1が戦陣 破軍)には助けられました。こんなところで役に立つとは…。

ちなみに、前田玄以をS1合わせで合成すると、こんな確率になります。

まぁ、そんなこんなで【天穿神滅】の付与に成功したつばたえを2枚作成。

ちえ+極5枚でこの確率。外れたら奥の手(極限突破済み長宗我部盛親)を使おう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

無事1発成功! よく躓かずにストレートでここまで来れましたねー。

極限枠【天焉相克】

あとは極限突破カードを2枚使い、S2【天焉相克】を極限枠に入れるだけ。

これで蘆名盛氏は完成。

次は斎藤道三と今川義元を蘆名部隊仕様にリメイクしていきます。