奥義解放放置少女

【放置少女】奥義”歌舞昇平”と”才気縦横”を解放しました

スポンサーリンク

蔡文姫の登用

22年12月13日に突如SSR中でも屈指のレア度と実用度を誇る蔡文姫が百花美人へ登場。

60絆まで貯めていたので微妙な気分になりましたが、40絆分の元宝を節約できたと思えばラッキーですよね。

ということで、高級ガチャを使いサクッと登用完了。

未育成でも味方3名にバラまける奮起と軽く優秀な奥義が蔡文姫の素晴らしいところ。

自分は味方6名に聖護奮起をバラまけるMRかぐや姫を登用済みですが、バフのはがし合いが激しい闘技場では、いい仕事をしてくれると期待しています。

奥義【歌舞昇平】

構成メンバーは蔡文姫と卞氏の2名。

それぞれの登用法は下記の通りです。

  • 蔡文姫…百花美人
  • 卞氏…十日活躍

2名奥義だけあって効果も軽めですが、HP+6000と回避+5100(主将Lv170時)を宝石に換算すると、真珠Lv6(HP+6600)と黒水晶Lv10(回避値+5680)なんですよね。

これが副将全員に装着されると考えれば、軽視できないと思います。

スポンサーリンク

奥義【才気縦横】

李典・関平・周瑜・蔡文姫の4名奥義。

自分の登用法は以下の通りでした。

  • 李典…百花美人(旧ローテーション)
  • 関平…神将交換(21年12月)
  • 周瑜卯月SSRガチャ
  • 蔡文姫…百花美人

李典は百花美人のローテーションから外れて以来行方不明で、関平は今年の神将交換に登場したのは2月と7月のみ。

周瑜の登用は基本的に星の羅針盤などの課金SSRガチャからのみで、まず神将交換に登場しません。(イベントの無料配布宝箱から登用可能だったことはあります)

SSRのみの奥義ではあるものの、狙って解放するとなれば結構骨が折れるかもしれません。

命中値+6800(主将Lv170時)は、宝石換算だと白銀貨Lv10(5680)+1120。これも結構大きいですよねー。

解放前後のステータス比較

今回もエース・モルドレッドでの比較です。

左が解放前、右が【歌舞昇平】と【才気縦横】解放後。

ステータス解放前解放後実増加量/
奥義増加量
ステータス補正
HP10,377,49110,400,05122,560/
6,000
276%
防御貫通5,6805,800120/
120
0
命中128,596138,3889,792/
6,800
44%
回避51,39056,4905,100/
5,100
0

まぁ、奥義を開けるたびに言ってることですが、少しずつ積み上げていくしかないですね。

…そして、少しずつ積み上げてきた結果がこちら。いつの間にか便利な一覧が追加されていました。

SSR中心の奥義を26個解放すると、こんな感じになります。

う~ん…一覧を見てもピンとこないんですが、確実に強くなっているんでしょうね知らんけども。

奥義のオンオフ機能があれば、実感できる機会も増えるし面白いような気がする。