上杉謙信のMR化
2022年11月11日のアップデートで上杉謙信のMRアバターが実装されました。
※Google神の怒りを買わないようにモザイク処理を施しています
各所で言われている通り、闘技場でそこそこ戦えるようになっただけで、期待しすぎると痛い目に合うはず。これはUR閃時代からですが、バッファーが揃っていなければ戦役周回ですら微妙。
実際、バッファーが少ない時海反響にMR上杉謙信が加わったものの、ゲームチェンジャーにはなり得ず、置き場は非常に困ります。
まぁ、謙信を登用するかしないかは置いといて、どちらにせよ無微課金プレイヤーほどテンプレバッファーが必要なので、【胡喜媚】【妲己or商鞅】【趙公明】【劉備】の内、2~3人以上揃ってからでも登用は遅くないでしょう。迷ったら今回は見送りが吉です。
それにしても、本当に劉備(と胡喜媚)は来ないなぁ。
MR上杉謙信の登用
上で微妙と書きましたが、UR閃時代と比較すれば(下記参照)かなりのパワーアップを果たしており、UR閃を既に所持しているプレイヤーからすれば登用しない理由はありません。
花の水引74個+MR幸運券14枚を駆使し、累計ジャスト100回(段階報酬狙い)での登用を目指します。
ガチャ回数 | 2絆 | 5絆 | MR幸運券 |
---|---|---|---|
10回 | 6 | 5 | |
20回 | 10 | 1 | |
30回 | 4 | 10 | 1(25回目の確定枠) |
40回 | 10 | ||
50回 | 2 | 10 | |
60回 | 10 | ||
70回 | 2 | 10 | |
80回 | 10 | ||
90回 | 10 | ||
100回 | 10 | ||
110回 | 10 | ||
114回 | 2 | ||
合計 | 16 | 105 |
ガチャ100回での目指しましたが、見ての通り後半は2絆ドロップが死んでしまい合計114回も引かされるハメに…。
登用前と比較すると…
- 花の水引…74個
- MR割引券…21枚
- MR幸運券…8枚
- 元宝…6900
減少しています。まぁ、これだけ2絆が出なければ、この結果は仕方なしですね。
次は、自分の頭の中の整理も兼ねて、UR閃とMRのスキル比較をしていきたいと思います。
アクティブ1
スキル内容 | UR閃アバター | MRアバター |
---|---|---|
対象 | 敵6名 | 敵6名 |
火力 | 800% | 900% |
筋力ダメ | – | 筋力値×8~16倍 (敵HPが低いほど高ダメージ) |
群雄争覇 | ダメージ2倍 | ダメージ3倍 |
狂乱化※ | 無条件/2ターン | 無条件/3ターン |
援護化 | 残りHPが50%より高い場合 通常援護/3ターン | 無条件 聖護援護/3ターン |
被ダメ | 50%減少 | 75%減少 |
ダメ反射 | 100%増加 | 120%増加 |
挑発化 | 残りHPが50%より高い場合 通常挑発/3ターン | 残りHPが50%より高い場合 聖護挑発/3ターン |
※狂乱状態の場合はアクティブ1/2ともに必中+確定クリティカル
【筋力ダメの追加】【援護・挑発の聖護化】【状態異常を全て弾く狂乱化の延長】【聖護援護化が無条件】になったことが大きな変化ですかね。
気になる聖護挑発ですが、てけてけさんの検証(6分ぐらいから)によれば…
UR閃時代からのランダム連撃に加え”集中攻撃”も引き付けられるようになったらしいです。逆にタゲがHPや攻撃力に依存する”集中”の文言がない攻撃は引き付け不可っぽい。
アクティブ2
スキル内容 | UR閃アバター | MRアバター |
---|---|---|
対象 | HPの低い敵4名 | HPの低い敵4名 |
火力 | 800% 筋力/知力/敏捷のいずれかが敵より高い場合ダメージ倍 | 1000% 筋力/知力/敏捷のいずれかが敵より高い場合ダメージ倍 |
筋力ダメ | – | 筋力値8~16倍 (敵HPが低いほど高ダメージ) |
回復量 | 全ての攻撃後総ダメージの50% | 全ての攻撃後総ダメージの50% |
バフ延長 | 撃破数×1ターン | 撃破数×1ターン |
バフ | – | 聖護霜凪 (筋力値×2の敏捷ダメージ減少) |
戦役周回の肝になるアクティブ2に大きな変化はなく火力の底上げがなされたのみ。まぁ、元々強いですからね。
パッシブスキル
スキル内容 | UR閃アバター | MRアバター |
---|---|---|
攻撃力 | 44% | 54% |
防御貫通 | 800 | 1000 |
HP | 44% | 48% |
根気値 | Lv×300 | Lv×380 |
筋力値 | Lv×200 | Lv×360 |
体力値 | Lv×200 | Lv×300 |
復活 | – | 2回まで 復活後聖護岩鎧・狂乱化(4ターン) |
敏捷ダメ減少 | – | 筋力値×2 |
攻撃力ダメ減少 | – | 筋力値×3 |
パッシブも順当なパワーアップ。
謙信を戦役周回用と割り切るなら、7覚醒目で習得可能な2回復活などのパッシブスキルは不要。6覚醒止めはありだと思います。
UR閃とMRのステータス比較
最後にUR閃とMRアバター(切り替えただけ)のステータス比較をしてみました。
上がUR閃で下がMRのステータス。
今は166ステージを周回しているんですが、再育成+7覚醒なら劉備抜きでも171(現在の最高ステージ)を回せそう。
次は、育成と戦役周回の再設定か。週末が終わるまでに何とかしなければ。