合成戦国ixa

【戦国ixa】寿桂尼を完成させる!【24章/武将育成講座】

スポンサーリンク

影城主最後のくじ結果

排出停止直前の寿桂尼! それと、天戦を間違えて1回引いてしまったものの、天下くじと天神くじから新スキル【天聖宝冠】素材の雑賀孫市と加藤清正も降臨。

この2枚を売却すれば、影城主で堀秀政か宇喜多直秀を購入できるはず。このくじ結果は大きいなー。

そして、寿桂尼を極限突破させたのちに本城主へ譲渡。池田恒興に続く2人目の4マネを目指し合成していきます。

極限枠

4マネ唯一で最大の壁は82.36%の極限枠。

これを外してしまうと4マネの完成はしばらく不可に…。それぐらいモノマネ素材に余裕がありません。

ちえ+極5枚を加え92.36%にかけるのもありっちゃありですが、寿桂尼のS2は【宿木】。ということは、素材のランクアップで【宿木】の確率を上昇させることが可能です。

素材のランクアップで付与可能なS2の確率は以下の通りになります。

素材のランクS2の確率
(通常枠)
S2の確率
(極限枠)
ランク34%2%
ランク48%4%
ランク520%10%
限界突破40%20%
極限突破100%50%
天限突破100%100%

今回、この記事を書く過程で初めて気づいたんですが、ランクアップによるS2にも、それぞれちえの効果は乗るんですね。

要するに、【素材1】【素材2】【素材1のS2】【素材2のS2】にちえの効果が乗り、成功確率は合計10%上昇します。

ということは、【素の状態82.36%】+【ちえ10%】=92.36%なので、残り7.64%をランクアップとスロットで埋めれば、安心安全の100%合成が可能。

余りまくっている小姓を使い、2枚の素材をランク3とランク4まで上げ、無事100%合成になりましたとさ。めでたしめでたし。

スポンサーリンク

通常枠1

まず、なかなか使い道が見つからないシクレ極・霧隠才蔵からSマネ【木遁封魔】を狙います。

成功すればモノマネ素材の節約になりますが…

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あーこれはダルいな。モノマネ素材の減少に歯止めがかからん。普通にBマネを入れていきましょう。

里見義弘産の素材とS2付与済み増田長盛の組み合わせ。残り3枚のちえを使うしかないっすよね…。

これでちえは残り2枚。場合によっては天戦くじを引くことも考えなければ。

通常枠2

本多重次産の風狂幻術素材×2。両方第1候補なので細工なしでも100%。これで4マネ寿桂尼の完成です。

寿桂尼の運用法

まぁ、当然こんな感じになりますよね。序盤は銅銭を稼いでもらいましょう。

林羅山の残り2枠にモノマネを付与し、合計10マネが一応のゴールかなと考えています。