合成戦国ixa

【戦国ixa】新天・荒木村重を完成させる!【23章/武将育成集中講座】

スポンサーリンク

荒木村重を中心とした布都防衛部隊の作成

荒木村重には手元にある極限枠3倍武将の尚寧王・長宗我部元親とともに、本丸防御陣形の2列目を担ってもらう予定です。

しかし、ネックになるのは【騒速ノ神撃】【布都御魂ノ鬨】ともう1つのSランク以上のスキル。

一番手軽につけられるSランク以上の防御スキルと言えば、おそらく【三千世界神将】でしょう。

【三千世界神将】素材

【籠城の妙技】の裏(S1)が【三千世界神将】になります。

以下の合成テーブルは全てwikiからの引用です。

A~S1に【籠城の妙技】を持つ主なカード

山内一豊

Cが有馬ジュスタから移植可能な【凍土の女神】+値段もそこそこということで、一番狙いやすいカードだと思います。

大野治長

C【虎落笛】は特の【別所長治(A)】【北条氏照(C)】【足利氏姫(C)】から移植可能。

ただ、理由は分からないんですが、値段が微妙に高いんですよね。初期スキルがコスト依存だからだろうか?

前田利長

C【血染ノ陣】を持つ現役カードは前田利長以外に存在しません。

純粋に防衛カードとしても優秀で値段は高い。

S2に【籠城の妙技】を持つ主なカード

S2から狙えるカードは非常に安価ですが、目当てのスキルを第1候補に上げづらく、狙いすぎは非効率。

基本的にはスキル追加で使用する生贄極で、偶然被ったら挑戦するぐらいがいいと思います。

豊臣秀次

C【血染ノ感状】は色部勝長から移植可能。

おつやの方

C【今子龍】は現役特カードからの移植は不可。

一応、極の吉川広家から移植が可能です。

妙林尼

C【戦ノ香】は特の麝香から移植可能。

山内一豊から【三千世界神将】素材を作る

ということで、有馬ジュスタのS1【凍土の女神】を付与したつばたえに、S1合わせ済みの山内一豊をぶつけます。


【籠城の妙技】はAランクスキルなので、【十字飛車】や【戦陣 凱旋】と同じ見慣れた確率です。

失敗したら非常にマズいやつなんですが、無事成功してくれました。

極限枠

先に作成した素材を単独で使うわけではなく、天神から降臨した真田信之(★3/素の状態)+極5枚+ちえの組み合わせで、極限枠にぶつけます。

さすがにこれだけ並べて100%にならないのは予想外。極限枠を完全に舐めてた。

まぁ、布都騒速の31%連打も考えたんですが、この先に合成予定が詰まっており、素材を節約するためにも、この1撃で決めたい。

失敗さえ引かなければ何でもいいです…。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

見逃してもらえましたねー。

【茅纒之矟ノ煌】は60%-100%+自部隊のダメージ3%減という微妙なスキルですが、この合成でメンタルダメージを100%軽減できたので全然OKです。

通常枠1・2

あとは【布都御魂ノ鬨】と【騒速ノ神撃】を通常枠に入れるだけ。ちえが不足気味で使用できないのが痛いなぁ。

騒速素材が綱渡り状態なので、これで付けばラッキー。

2セット目で【騒速ノ神撃】成功からの…

布都素材×2の合成2セットで成功。

騒速素材2枚、布都素材6枚消費で通常枠が埋まり完成。まぁ、期待値通りですか。

次からは、いよいよ尚寧王と長宗我部元親の極限枠に布都御魂ノ鬨をねじ込む作業が始まります。

ただ、プレゼントボックスにある大量の結城と森を捌き、素材を貯め込みたいので、主力強化は1週間ぐらいお休みです。

荒木村重完成記念に天下くじを引きます!

新極・大野はともかく、竹中半兵衛は極限枠合成で2枚生贄にしましたからね。戻ってこられても…。